• ベストアンサー

改正貸金業法とカード更新は関係ありますか?

日常の買い物はほとんど現金を使わず、クレジットカードや 電子マネーで賄っています。専業主婦です。 ヤフーニュースで見たのですが、貸金業法の改正で専業主婦はお金を借りられなくなると書いてありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000908-yom-bus_all この改正って私にも何か影響があるのかネットで調べたのですが イマイチ分からないので質問させてください。 ・夫の年収は500万程度 ・カードは航空会社2枚は夫の家族カード ・楽天1枚、スーパー2枚は自分名義のカード ・現在の利用限度額はそれぞれ100万円くらい (スーパー2枚は作って間もないのでよく分かりません) ・今までキャッシングの利用は1度もなく、これからも利用するつもりはない(借金は大嫌い) ・家は借り上げ社宅、車などローンはなし ・転職前は年収700万円~あったのでカードの審査が 通りやすかったのかも? ・主に楽天を利用して、月額15~20万円 ・数ヶ月前、口座に入金するのを忘れ引落されなかったが すぐに手続きをして振り込んだ 知りたいのは 1.もうすぐ楽天カードの期限が切れるのですが カードの更新がされない(審査に落ちる?)ということはあるか、 2.これからクレジットカードを新しく作る場合に審査が通りにくくなる ことはあるかどうか、 3.利用限度額が下がることがあるのか、 という点です。 普段100万円の買い物をすることはないのですが 昨年引越した際家具家電などでカード払いで数十万の支払を するときには便利だったので気になります。 まったく的外れなことを書いていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の対応は貸金業法改正に伴うものなので、融資やキャッシングが対象です。ショッピングだけを利用するのであれば1、2、3の心配はないでしょう。特に家族カードは全く影響ありません。 ただしクレジットカードの利用枠に関しては12月の割賦販売法改正の影響を受けます。年収から生活維持費を差し引いた金額がカード利用枠の上限となります。主婦の場合は世帯収入で判断することになりますが、所得証明などの提出は今のところ義務付けられていません。 生活維持費の目安は4人以上の世帯で持ち家なしの場合の240万円が最高です。すでに4~500万円くらいの利用枠があるようですので、今のうちに利用するカードを絞った方がいいかも知れませんね。

you2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用枠は違う法律なんですね。無知ですみません。 ちょうどカードの種類や枚数を見直そうと思っていたので 検討してみます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>カードの更新がされない(審査に落ちる?)ということはあるか 可能性は、少ないですね。 今回の融資規制は「キャッシング」が対象です。 ショッピングについては、現在は無関係です。 >これからクレジットカードを新しく作る場合に審査が通りにくくなることはあるかどうか 無職(専業主婦)の場合は、審査基準が高くなります。 まぁ、これが当然なんですがね。 安定した定期的収入が無い者には、クレジット=信用がありません。 >利用限度額が下がることがあるのか 先に書いたように、今回は「キャッシング」に対してです。 ショッピング枠については、規制対象外です。 過去に「支払い事故」がなければ、気にする必要はありません。 仕事上約20枚のカード(ダイナース・アメックス・三井住友・JCBなど)を持っていますが、今回の融資規制に関しては(大まか)次の内容です。 「キャッシング枠が50万円以上の方及び既にキャッシングを利用している方は、所得証明書を提出下さい。提出が無い場合は、新規キャッシングが利用できなくなるかキャッシング枠が下がります。ショッピング枠については、今まで通りです」 専業主婦の場合は、サラ金からの借金・クレジットカードのキャッシングに制限が付くだけです。 先に書いたように、無職の者にクレジットカードを発行するのは日本だけでしたから。

you2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカード、キャッシングなどあまり内容をよく分かってないので とても参考になりました。