• 締切済み

クレジットカードの改正貸金業法につて。

改正貸金業法とはキャッシングの利用のみの対象ですか? 収入証明書の提出が決められたみたいですが、 現在の状況が、無職等で収入が無い場合は強制に カードを解約されてしまうのでしょうか? キャッシングのみ利用(利用枠0円)出来なくなり、 買い物等のクレジットは使えるのでしょか? 詳しく教えてください?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.6

貸金業法の総量規制はキャッシングを規制する法律です。 年収の1/3までしか貸し付けることを禁止しています。 そのためには年収を把握する必要があるので、カード会社は収入証明書の提出を求めているわけです。 でもさすがに無職だとクレジットカードも利用停止になるでしょうね。 もし収入証明書を提出しないとどうなるか。 キャッシングだけ使えないかもしれないし、クレジットカード自体利用停止になるかもしれません。 そこのところはカード会社の判断次第になりますね。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/shoumei.html
  • coldshot
回答No.5

貸金業法はいわゆるキャッシングのみです。 ですが、ショッピングは割賦販売法に関する総量規制ができますので、これによる制約がでるでしょう。

• manno1966
回答No.4

> 改正貸金業法とはキャッシングの利用のみの対象ですか? 基本的には無担保貸し付け。 ただ、利息の付く貸し出し、分割払いやリボ等も対象とするかも。 > 無職等で収入が無い場合は強制にカードを解約されてしまうのでしょうか? 法律や監督官庁の指導ではでは、ロックされて使えなくなるだけのようです。 ただ、営業判断として、収入のない者にカードを使われると回収がやっかいなので、解約の可能性は否定できない。 契約書の細かい文字を読めば、それににたような条文はあるから。 だから、法律ではなく契約の条文によっての解約の可能性はある。

• oska
回答No.3

>改正貸金業法とはキャッシングの利用のみの対象ですか? 残念ですが、間違いです。 クレジットカードの場合は、キャッシングとリボ払いが対象になります。 クレジットの場合は「1回払いのみ対象外」と理解した方が良いですね。 >現在の状況が、無職等で収入が無い場合は強制にカードを解約されてしまうのでしょうか? キャッシング枠がゼロに強制設定され、クレジットカード自体の利用も制限されるでしようね。 収入が無いと、信用(クレジット)がありません。 若しかすると「親族の保証人」が必要になる場合がありますね。 無職の専業主婦がクレジットカードを申し込む場合、旦那が連体保証人になる場合と同じ対応だと思いますね。 収入が無い者に、カードは発行しませんから。 最後は、各カード会社毎の対応です。 余談ですが・・・。 1社50万円以上または他の貸金業者からの借入合計が100万円を超える場合、収入証明(源泉徴収票、給与明細書、納税証明書など)の提出が義務化されます。 返済期間中でも定期的に(金融機関が独自に)収入証明を求めるようですね。 NTT研究所の試算では、この法律が施行になると「約60万人の自己破産者が出る」ようです。 逆に言うと、既に60万人が多重債務者という事なんですね。

• pupu3sjp
回答No.2

「貸金業法」とは名前の通り、消費者金融や、クレジットカードの キャッシングや、銀行のカードローン、いわゆる「無担保貸付」を 指します。(現金の貸付) 今回の総量規制(キャッシング規制)は、こちらのキャッシングや カードローンが対象です。 ショッピングの方は「割賦販売法」で、 今回の規制元とは法律が違います。 収入証明書を提示しない場合は、下記のいずれかの措置と思われます。 ・キャッシング枠を50万円以下に引き下げる ・申告年収の3分の1に引き下げる ・新規貸付を停止する(返済のみとなる) 実際にはカード会社の判断によると思われます。 未提示によって、 クレジット契約維持の可否は、今のところはどうなるかは判りません。 建前と本音が・・・という意味です。 キャッシングが対象の今回の 証明書の提示ですが、転職・退職・減収なども判ってしまう可能性が 有りますから。(あくまでも個人的な憶測ですが)

• denden321
回答No.1

>改正貸金業法とはキャッシングの利用のみの対象ですか? クレジットは関係ないです。 >キャッシングのみ利用(利用枠0円)出来なくなり、 >買い物等のクレジットは使えるのでしょか? そうですね、クレジット払いで物を買うことはできるはずです。 >収入証明書の提出が決められたみたいですが、 >現在の状況が、無職等で収入が無い場合は強制的に >カードを解約されてしまうのでしょうか? ルールを厳守すれば、キャッシングはできなくなりますね。