• ベストアンサー

この着物どう思われますか?来月友人の結婚式に着用して行くつもりですが

この着物どう思われますか?来月友人の結婚式に着用して行くつもりですが 私的には淋しい気もしますがどう思いますか?? 江戸小紋でとても細かいですが無地ではなくで 薄いパープルです。 草履とバッグはお揃いのゴールドのものを持ちます。 襟は花の刺繍の入ったものに替えて重ね襟もする予定ですが 振袖のような華やかさはでないですがいいと思いますか?? 又髪型はどんな感じがよいでしょうか? 夜会巻きだととても落ち着いた感じになりますよね。。 ちなみに未婚女子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma5298se
回答No.6

お着物、帯とも大変素晴らしいものをお持ちですね! お着付けの先生が勧められる通り、ぜひ、この装いで自信を持ってお出掛けください。 江戸小紋は「略礼装」ですので、お友達の結婚式のお呼ばれに問題はありません。 お草履、バッグもお持ちのもので大丈夫です。 背紋が付いていると完璧なのですが、反対に、紋があれば普段には着にくくなるので、今はそれほど気にすることはありません。 本当に着物のことがお解りの方でしたら、江戸小紋の格の高さはちゃんと理解していただけますよ! 他に分からないことがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。  

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~ricky.mv/kimono_kitsuke/kimono.html

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

他の方もおっしゃってますが 私の第一印象としては 「花嫁介添人」さんみたいだな~と思いました。 着物に詳しい親族とかもいるので、格を誤って着るのも問題ではありますが 格として問題がなかったとしても 大半の人に与える「印象」っていうのもあると思います。 年齢的にも逆にこれから着る機会なども考えたら 今着られるような華やかなものをレンタルしてもいいのかな?と思います。 でもまあ、実際そんなに列席者に目線は集まりはしませんが… せっかくですし、写真もずっと残りますしね。 10年、20年経って 「この着物なら今でも着られるんだから、あのときしか着られない好みの着物を借りてもよかったな」 って思うんじゃないでしょうか。 もしくはもう、洋装にしてしまうかですね。 和服がいると雰囲気が上品になって良いのですが。 髪型は美容師さんに一任しても良いと思います。

3fd7hc55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

• myo9321
回答No.4

何度か結婚式に着物で参加したことのある20代ですが、 この着物はあまりに寂しすぎると思います。 先の回答者さんがおっしゃっているように、 会場の人と間違えられる可能性も否定できません。 友人の結婚式なら訪問着かせめて附け下げがふさわしいと思います。 今まで参加した結婚式でも、 親族は振り袖、友人は訪問着が多かったです。 振袖をお持ちであれば、振袖でもいいと思います。 1人小紋だろ?!って着物を着てきた子を見た事がありますが、 確かに華やかだけどそれはどうなの?って思いました。

3fd7hc55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます★

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 私(40代後半)ですら、 友人の結婚式(もうありませんが。あるとしたら友人の子供の 結婚式か?)には 江戸小紋で、この色目は着ませんよ~! ママが、入学式、卒業式や七五三、お節句の祝いの席 お茶席、観劇、帯を黒に変えて、法事とか。 控えめで清楚なので 好感が持てますが・・・。 結婚式で着たら、いくら小物を華やかにしても 花嫁と仲人さんを先導する 式場のおばちゃんにしか見えません。 よその人から 「トイレはどこですか?」「○○家の宴会場はどこですか?」と 式場の人だと勘違いされて、尋ねてこられたらどうしますか? 30代ならば、総柄の訪問着ぐらい 華やかに着て欲しいです。 この色目は、今後いくらでも着ることが出来ます。 それこそ、70、80になっても。(そういう意味では、賢い買物ですね。) 今しか着れない物を着ましょう! お金の問題ではないです。 華やかな訪問着を作って 日本経済に貢献してください! 帯はこのままでもOKだと思います。

3fd7hc55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着付けの先生が一生懸命せっかくだから持ってるもので!と強く勧められた意図は分からないですが私も本当はもっと綺麗なの着たいので 訪問着をレンタルしようと思います。

• ran200901
回答No.2

30代の主婦です。 32歳にしては地味だと思いますが、振袖は未婚女性が着るものと言いますが、常識として20歳代の未婚女性が着るものですので、振袖を着ていったら、結婚式会場で年配の方や、友達から注意されてしまいますので、止めた方がよろしいです。 友達の結婚式だから、いい加減にしていいのでなく、友達の結婚式だからこそ、友達や友達の両親は、本人を目の前にして、言いませんが、結婚式の衣装は結構厳しくチェックしていますよ。 まだまだ、若いのですから、素敵なドレスをレンタルで借りたほうが、よろしいと思いますよ。

• pokkorinnk
回答No.1

年齢が解りませんが、未婚女性でこれは淋しすぎます 結婚披露宴の席で薄紫の江戸小紋をお召しになる年齢と言えば 既婚の方でも40代半ば以降でしょうね 幾ら半襟を華やかにしても無理が有ります そもそも江戸小紋というのは武士の裃から始まった柄ですから 元々華やかさは有りません なので小物を華やかにするのにも限界が有ります 帯や帯上げ、半襟を余り派手にしすぎるとバランスが崩れます 悪いことは言いません、この着物は止めましょう 30代前半までの未婚女性なら振りそでにしましょう それ以降の未婚女性なら訪問着にしたほうが相応しいです

3fd7hc55
質問者

補足

回答ありがとうございました。今32歳です。よく若く見られるので振袖でもいいかなとも思いましたが…この着物しか持ってなくて。。着物に詳しくないので着付け習ってる先生に聞くと春だし爽やかだし、親族でなく友人だからこれで十分。レンタルするお金(2万円)もったいないし これで行くように説得されました。 回答みて又悩みました。。やはりレンタルしようかな。。