A4関数保護設定|数値入力不良による関数消失を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • A4の関数が書き換えられないように、保護する設定をかけたい。
  • 毎日、A1, A2, A3に異なる数値を入力します。A4には SUM(A1:A3)という関数が入っていますので、A4に合計が出ます。A4の数字がほしいので作りました。
  • ところが、ときどき、Yさんがパソコンに不慣れなので、数値入力の際、A4の関数を消してしまいます。BackSpaceを一回ぽんと押すだけで消えてしまうことがありますから。すると、次から使うとき、Zさんがきちんと入力しても、A4に合計値が出ません。困ります。そこで、A4の関数が消えないように、保護する設定をかけたいのです。A1からA3 には数値を自由に入力できる状態でかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

A4の関数が書き換えられないように、保護する設定をかけたい.

A4の関数が書き換えられないように、保護する設定をかけたい. 毎日、A1, A2, A3に異なる数値を入力します。 A1 A2 A3 A4 A4には SUM(A1:A3)という関数が入っていますので、 A4に合計が出ます。 A4の数字がほしいので作りました。 ところが、ときどき、Yさんがパソコンに不慣れなので、 数値入力の際、A4の関数を消してしまいます。 BackSpaceを一回ぽんと押すだけで消えてしまうことがありますから。 すると、次から使うとき、Zさんがきちんと入力しても、 A4に合計値が出ません。困ります。 そこで、A4の関数が消えないように、保護する設定をかけたいのです。 A1からA3 には数値を自由に入力できる状態でかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

1)「セルの書式設定」で保護したいセル以外のロックを外す。 (今回は全体のロックを外してA4のみロックすれば良いでしょう。) 2)シートの保護設定をする。 個人で使用の場合はパスワードの設定は不必要ですね。) 具体的な方法の参考URL エクセル2003以前 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/hogo.html エクセル2007 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/sheet_hogo.html

saitande
質問者

お礼

非常にうまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

まず、セルを全選択してセルの書式設定を選びます。 保護のタブのロックのチェックを外し、OKをおします。 A4のセルを選択して、セルの書式設定を選びます。 保護のタブのロックにチェックを付け、OKをおします。 あとはシートの保護を選べば、A4以外のセルは自由に入力ができ A4の式は変更できなくなります。

saitande
質問者

補足

たしかに、A4セルに、交通標識のような ! マークがつきました。 しかし、 一番上の方の関数を入力する fx の空欄 にカーソルを持っていき、 =SUM(A1:A3) と入っているのを、書き換えることができてしまいます。 これを書き換えることができないようにしたいのです。 よろしくお願いします。