• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 教えていただきたいのですが 去年にVICTORのビデオカメラGZ-HM400を購入しました。 PCの容量が足りず、DVDライターを購入してくださいと説明書に載ってたので 考えていますが・・全く無知な私にとっては何を購入して良いのか分かりません。 簡単にダビング・編集できてCDに焼けるようなDVDライターを教えてください。

noname#151553
noname#151553

みんなの回答

• yomyom01
回答No.3

>簡単にダビング・編集できてCDに焼けるようなDVDライターを教えてください。  編集できるDVDライターはありません

• TrailJoy
回答No.2

PCの容量が足りないのであればPCのハードディスクを増設すればいいのでは? たぶんそのほうが安く済むと思いますが。 パソコンにUSBで接続するタイプの外付けハードディスクドライブを買えば。

• d2hc
回答No.1

AVCHDビデオカメラだから DVDライターかBDライターのどちらかが繋げられます DVDライターとは 書き込み式DVDディスクにDVD書き込みできる製品で BDライターとは 書き込み式ブルーレイディスクにBD書き込み出来る製品です。 CDに書き込みは出来ません。 ハイビジョンAVCHDのデータはDVDに書き込む事は出来ますけど 再生環境を選びます。 DVDライターではAVCHDディスク(専用の形式でDVDに書き込む) または データ形式でDVDに書き込むことが可能です。 DVD1枚に書き込み出来る容量は 1層のDVD-Rで4.7GB(19分) 2層のDVD-R DL 7.4GB(35分くらい?)です。 前者のAVCHDディスクはライターが作成に対応していて BDプレイヤーまたはBDレコーダーが対応していないと駄目です。 ライターが作成に対応していて外部出力機能を搭載しているのなら ライター単体で再生可能です。 後者のデータ形式とはパソコンのデータ形式のことと一緒なので ライター以外ではPCくらいしか再生できません カメラで撮影するデータのサイズが俗に言うDVD(DVD-ビデオ)よりも 大きいためDVD-ビデオの作成は出来ません。 PCなどで変換などの過程をこなせば出来ますが画質が落ちます。 CU-VD50 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd50.html ------------------ 質問者さんの予算しだいで選択になると思いますので ここらを参考にすると良いと思います。 こちらを見れば・・ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm400/feature03.html