• 締切済み

フォトショップEPS形式を印刷通販ウェブ入稿時について

印刷通販でイベントの参加者募集チラシの作成を依頼しようと考えています。 利用しようと考えている印刷通販会社のテクニカルガイドを読むと、 【1】 『Photoshopのイメージメニューから[画像解像度]を開いて、画像の解像度を確認します。[解像度]をレイアウトする際の実寸サイズで「350 ppi」程度にして保存し、Illustratorに貼り込みます。 』 と書かれており、注意事項として、 【2】 『画像の品質を最適化するには、Illustrator上で拡大しないで下さい。拡大すると画像の品質が劣化します。』 と書かれています。 【1】の『「解像度]をレイアウトする際の実寸サイズで』という記述の意味が分からないのと、 【2】の『画像の品質を最適化するには、Illustrator上で拡大しないで下さい。』という記述もいまいちわかりません。 リンクさせたい画像をイラストレーター上で拡大させない、ということは分かりますが、リンクさせたい写真画像をフォトショップで拡大させるにはどのようにしたら良いのかさっぱり分かりません。 使おうとしている写真画像を『350 ppi』にして、EPS形式で保存し、イラストレーターで配置させると随分と小さくリンクします。 このリンクした写真画像を拡大しないとチラシとしてみずぼらしくなってしまいます。 よくわからない説明文で大変申し訳ありませんが、どなたかお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

この程度の説明で分らないという事なので理解出来なかったら再度質問して 1.印刷した時の写真サイズが10cm×15cmならPhotoshop上で10cm×15cmで350dpiの画像を作りなさいという意味 2.これはそのままの意味 但しIllustratorで拡大しないだけではなくPhotoshopでも拡大したら写真は汚くなります つまり貴方の場合拡大しようとしている様なので元の写真が必要なサイズより小さい事になります 解決策として 撮影やり直すか取り直し出来ないのなら写真が奇麗でなくても仕方ないのでそのまま使うという事になります

satori1016
質問者

お礼

なるほど。 理解できました。 >但しIllustratorで拡大しないだけではなく >Photoshopでも拡大したら写真は汚くなります >つまり貴方の場合拡大しようとしている様なので >元の写真が必要なサイズより小さい事になります >解決策として撮影やり直すか取り直し出来ないのなら >写真が奇麗でなくても仕方ないので >そのまま使うという事になります 写真を撮り直します・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

DTPの仕事は始めての方? テクニカルガイドでわからなければ、電話すればいいのに、こっちはクライアント様なんだから 説明を受けずに理解できなくて失敗するよりは、タダなんだから説明を受ければいいのですよ 用は、350Dpiの「必要サイズ(ココ重要)」原寸データを使ってくれ イラレ上では、倍率をいじらないでくれ とのお達しであれば まず、イラストレータで、必要な写真のサイズのアタリを取る 何色でもいいから四角を書いて写真の必要原寸サイズのアタリを取りましょう。 文字などを置いて、1校が出来上がったら、写真のアタリの四角をコピーして フォトショを開き、新規作成を押す。 サイズが表示されるので、解像度を350DPIにして、OKを押す。 もう一度、新規作成を押し、今度は何もせずOKを押す この状態で表示されているサイズが、イラレで必要な写真の原寸サイズです。 このパレットに写真データを置いて、拡大縮小などをして、EPS形式で保存 ソレをイラレ上で『配置』すれば、「実寸サイズの写真」の完成です。 で、この写真ですが、気持ち大きめにサイズを作ってください。 イラレ上での拡大は荒れるので許されませんが、「縮小」は許されるので 気持ち大きめにアタリを取ってください。 アタリが、小さい場合はフォトショでのデータの制作を やり直してください。

satori1016
質問者

お礼

DTPは初心者です。 >テクニカルガイドでわからなければ、電話すればいいのに、 >こっちはクライアント様なんだから >説明を受けずに理解できなくて失敗するよりは、 >タダなんだから説明を受ければいいのですよ そうですね。 電話して事情を説明して教えてもらった方が早いですね。 このことに気づかなかった自分がアホでした。 ご回答ありがとうございました。