• 締切済み
  • 困ってます

フォトショップEPS形式を印刷通販ウェブ入稿時について

印刷通販でイベントの参加者募集チラシの作成を依頼しようと考えています。 利用しようと考えている印刷通販会社のテクニカルガイドを読むと、 【1】 『Photoshopのイメージメニューから[画像解像度]を開いて、画像の解像度を確認します。[解像度]をレイアウトする際の実寸サイズで「350 ppi」程度にして保存し、Illustratorに貼り込みます。 』 と書かれており、注意事項として、 【2】 『画像の品質を最適化するには、Illustrator上で拡大しないで下さい。拡大すると画像の品質が劣化します。』 と書かれています。 【1】の『「解像度]をレイアウトする際の実寸サイズで』という記述の意味が分からないのと、 【2】の『画像の品質を最適化するには、Illustrator上で拡大しないで下さい。』という記述もいまいちわかりません。 リンクさせたい画像をイラストレーター上で拡大させない、ということは分かりますが、リンクさせたい写真画像をフォトショップで拡大させるにはどのようにしたら良いのかさっぱり分かりません。 使おうとしている写真画像を『350 ppi』にして、EPS形式で保存し、イラストレーターで配置させると随分と小さくリンクします。 このリンクした写真画像を拡大しないとチラシとしてみずぼらしくなってしまいます。 よくわからない説明文で大変申し訳ありませんが、どなたかお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#142909

この程度の説明で分らないという事なので理解出来なかったら再度質問して 1.印刷した時の写真サイズが10cm×15cmならPhotoshop上で10cm×15cmで350dpiの画像を作りなさいという意味 2.これはそのままの意味 但しIllustratorで拡大しないだけではなくPhotoshopでも拡大したら写真は汚くなります つまり貴方の場合拡大しようとしている様なので元の写真が必要なサイズより小さい事になります 解決策として 撮影やり直すか取り直し出来ないのなら写真が奇麗でなくても仕方ないのでそのまま使うという事になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 理解できました。 >但しIllustratorで拡大しないだけではなく >Photoshopでも拡大したら写真は汚くなります >つまり貴方の場合拡大しようとしている様なので >元の写真が必要なサイズより小さい事になります >解決策として撮影やり直すか取り直し出来ないのなら >写真が奇麗でなくても仕方ないので >そのまま使うという事になります 写真を撮り直します・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真画像をフォトショップのEPS形式で保存するとサイズが大きくなってしまいます。

    印刷通販を利用しようと考えています。 イラストレーター9.0とフォトショップ6.0を Windows XPで使用しています。 印刷通販のテクニカルガイドを読むと、写真画像は、 フォトショップの「イメージ」⇒「画像解析度」で、 解像度を「350」に設定するようにと説明されています。 それで、解像度「72」のところを「350」にしました。 次に、指示通りに進み、 写真画像(3.22MB)をEPS形式で保存をすると、 その写真画像のサイズが797MBとすごく大きくなってしまいます。 そのせいなのか、イラストレーター9.0にリンクさせて、 Adobe PDFで保存しようとしても、 「EPS形式を解析中」という表示が出てたまま、 そこから先に全然進みません。 印刷通販会社に電話をかけても常に話中で、 にっちもさっちもいきません。 DTPは初心者なので、こちらに質問させて頂きました。 わかりづらい説明文で申し訳ありませんが、 どなたかご教授下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップEPS形式写真画像をイラストレーターに貼り込むと白黒になってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像が白黒になってしまいます。 昨日、職場のパソコンで同様の作業をしているときは、きちんとカラーで配置(貼り込み)が出来たのですが・・・。 どなたかお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

DTPの仕事は始めての方? テクニカルガイドでわからなければ、電話すればいいのに、こっちはクライアント様なんだから 説明を受けずに理解できなくて失敗するよりは、タダなんだから説明を受ければいいのですよ 用は、350Dpiの「必要サイズ(ココ重要)」原寸データを使ってくれ イラレ上では、倍率をいじらないでくれ とのお達しであれば まず、イラストレータで、必要な写真のサイズのアタリを取る 何色でもいいから四角を書いて写真の必要原寸サイズのアタリを取りましょう。 文字などを置いて、1校が出来上がったら、写真のアタリの四角をコピーして フォトショを開き、新規作成を押す。 サイズが表示されるので、解像度を350DPIにして、OKを押す。 もう一度、新規作成を押し、今度は何もせずOKを押す この状態で表示されているサイズが、イラレで必要な写真の原寸サイズです。 このパレットに写真データを置いて、拡大縮小などをして、EPS形式で保存 ソレをイラレ上で『配置』すれば、「実寸サイズの写真」の完成です。 で、この写真ですが、気持ち大きめにサイズを作ってください。 イラレ上での拡大は荒れるので許されませんが、「縮小」は許されるので 気持ち大きめにアタリを取ってください。 アタリが、小さい場合はフォトショでのデータの制作を やり直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DTPは初心者です。 >テクニカルガイドでわからなければ、電話すればいいのに、 >こっちはクライアント様なんだから >説明を受けずに理解できなくて失敗するよりは、 >タダなんだから説明を受ければいいのですよ そうですね。 電話して事情を説明して教えてもらった方が早いですね。 このことに気づかなかった自分がアホでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入稿のときのイラストレーターの実寸と保存形式について

    アルバイトでパンフレットを作ります。 画像は実寸で保存、という指示が出ているので、 フォトショップで解像度350にして、実寸サイズにして保存しました。 今イラストレーターに配置してますが、とても気になることがあります。 リンクというウィンドウにリンクされた画像がずらっと並びますよね、あの画像をクリックするとその画像の情報が出てくるのですが、そこの「変形」のところが「拡大・縮小 20.571%」になっています。 これって、20.571%に縮小してあるということでしょうか? 実寸ではないということで、返却されたらどうしようといま困っています。 解像度について解っているつもりでいましたが、意味がわからなくなり少し混乱気味です。 もう一つ、イラストレータ-10でもokの印刷屋さんですが、画像はpsdファイルでもいいでしょうか?透明にする部分が多く、クリッピングパスが慣れないウィンドウズでうまくいかないのです。直接印刷屋さんに聞けない状況なので、一般的な意見として、不適切かどうかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • Photoshopでの印刷

    過去の質問を探しましたが上手く見つからなかったので投稿させていただきます。 A3サイズの印刷物を作成したいですが、イラストレーターではなくフォトショップを使用して作成したいのです。 下書きをスキャナ(300dpi,A4)で取り込み、主線の抽出をして、RGBに変換したところまではよかったのですが、フォトショップの 「画像解像度-プリントサイズ」をA3設定にしたとたん重くなりました。 ファイルのサイズが35MBを超えました。 パソコンのスペックがそこまで高くないので、これ以上重くなると固まります。 ファイルサイズをできるだけ大きくせず、(最大40MBくらい)A3サイズの印刷物をフォトショップで作成することは可能なのでしょうか? フォトショップで作成したデータは、「画像解像度-プリントサイズ」のところを、 印刷物完成後に変換するとしたら、それは拡大ということになるのでしょうか。 ちなみに、イラストレーターのソフトは持っているのですが、全然使ったことがないため、できるだけフォトショップで作成したいのです。 バージョンは Photoshop 5.0LE、6.0、Elements3.0 Illustrator CS になります。

  • 入稿について:(画像)psdからepsへの正しい置き換え方を教えて下さい

    こんにちは。 閲覧していただいて有り難うございます。 紙媒体の入稿の際、画像をpsdからepsへ置き換える作業がありますが 皆さんはどのようなやり方で置き換えてるのでしょうか? 会社で教わったやり方で今までやってきたのですが 今度から新しい職場で作業することになり 果たしてこのやり方が正しいのかと不安に思っています。 少し曖昧な部分もあるので、そちらも合わせてご教授 いただけると幸いです。 ●これまでの作成方法 1)イラストレーターで原稿を作成 2)psd形式で画像を配置 3)画像サイズを情報パネルでチェック 4)リンク画像のオリジナルをフォトショップで編集 5)解像度に3でチェックしたサイズを入力し、eps形式で保存 6)イラストレーターに戻り、置き換える 上記のような方法でこれまで原稿を作成していました。 が、時折サイズがおかしくなったり、画像が荒くなったり することがあります。 また写真の場合、解像度が72だった場合には、 350まであげたりしていますが、 本来ならどうするべきなのでしょうか? 長くなってしまい、すみません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 解像度の低い画像を少ない劣化で拡大して使うには。

    印刷通販を利用してチラシを印刷しようと思います。 解像度が180dtpのものを使用したいと思うのですが、印刷会社の案内では「300dtpから400dtpのものを使用してください」とありました。 画像が他に無いため、その180dtpのものを使わざるを得ないのですが、なんとか綺麗に印刷させる方法はないでしょうか。 少しでも何とかならないかと思い、Photoshopで拡大してみたら、若干良くなってました。 Illustratorで入稿する予定ですが、Photoshopでの加工の注意点などありましたら教えて下さい。

  • フォトショップエレメンツ8でEPS形式での保存?

    Mac10.6でフォトショップエレメンツ8にてRBGカラーで描いた絵(400ppi)を、 EPS形式で保存する方法を教えて下さい。 先方が、イラストレーターで開きたいとのことでEPS形式で送るように言われ、 初めてこの形式で保存するのでよくわからず困っています。 まず、描いた絵のレイヤー画像を統合し、 別名保存の画面で「Photoshop EPS」を選択したその後が…わかりません; 1.「プレビュー」→TIFF(8bit/pixel)、TIFF(1bit/pixel)、 Macintosh(8bit/pixel)、Macintosh(1bit/pixel)、Macintosh(JPEG) の5つの中から選択するようになっていますがどれが適切でしょうか? 2.「エンコーディング」→ASCII、ASCII85、バイナリ、 JPEG-低画質(高圧縮率)、JPEG-標準画質、JPEG-高画質、JPEG-最高画質(低圧縮率) の7つの中のどれが適切でしょうか? イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか?なるべく精密に送りたいのですが、そのような方法があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • Illustrator Photoshopの画像解像度

    IllustratorCS3で作ったイラスト画像について。 72ppiの設定で作った画像を300ppiに変える事は可能ですか? Photoshopはメニューのイメージ→画像解像度で変更可能ですが Illustratorで同様な設定変更はできるのでしょうか。 Photoshopで試してみたところ 画像がぼけてしまうのですが Illustratorでも、完成してから解像度を上げる事は できないのですか。 ご回答宜しくお願いいたします

  • Illustrator用EPSパスをPhotoshopで作れませんか?

    写真画像をイラストレーターのベジェ曲線でトレースしてベクター画像にしていますが、先日下記のような記事を見かけました。 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/vector_magic.html この程度まで自動で出来れば十分なのですが、有料サービスです。 Photoshopなどである程度自動できないものでしょうか? Illustrator v10 Photoshop v7 ご指導、宜しくお願いいたします。

  • 制作・入稿時のファイル形式

    はじめまして。 普通に(趣味と仕事)でイラストレーターを使っているのですが、会社でチラシを作らなければならず、あせっています。 まず印刷業者の方には、「画像は別にして。」「画像のファイル形式はEPSで。」と言われました。 言われたとおりにイラストレーター上で作った枠の中に 画像を貼りこもうとしたら、EPSだと画像が汚くなっていました。 で、友人に聞いたところ、入稿する時の画像データをEPSにし、イラストレーターのチラシに貼りこむのはJPEGでもPSDでもいい、ということでした。 これでいいのでしょうか? また、印刷は一色刷りなので画像にはあまりこだわっていないのですが、データとしてはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?