• ベストアンサー

子供の頃に読んだ小説を探しています

子供の頃に読んだ小説を探しています 1、お化けが学校のロッカーに家族?で住み着いていて、夜中になると自由に出てくる話 お化けのイラストはてるてる坊主みたいなのだったのは覚えてるのですが… 2、パン屋の女の子の話で、貧しそうな男がいつも安いパンを買っていく ある日女の子は男が不憫になり、パンにマーガリン?をサービスしてあげる 実は男はパンを消しゴムがわりにして絵を書いていて、マーガリンが入っていたために絵がボロボロになって怒鳴り込んでくる…と言った話です 分かる方、タイトルを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.3

1のお話についてですが、読んだ記憶があるので 探してみましたら、中川季枝子さんの 「森おばけ」ではないでしょうか。 イラストもてるてる坊主っぽいので参考までに。 とても好きなお話です。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=794
yukichanda
質問者

お礼

ありがとうございます 早速探してみます

その他の回答 (2)

回答No.2

1、読んだことがある気がします。 クモの巣で遊ぶかなんかしていたような? 思い出せたらいいんですが・・・母にきいてみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

2だけ オー・ヘンリーの「善女のパン」ですね。 私も見たことがあります。オーヘンリー短編集の中にあったと思いますが、うろ覚えです。

yukichanda
質問者

お礼

ありがとうございます 有名なお話なんですね

関連するQ&A

  • 小さい頃読んだ赤川次郎の小説のタイトル

    もう30年くらい前に初めて読んだ赤川次郎の小説を もう一度読みたいなあ、と思っているのですが タイトルが思い出せないでいます。 内容もうろ覚えなのですが、表紙が女の子の絵で、 オムニバス形式になっており、4話入っていたと思います。 最初の話は、女の子が主人公で、確か誘拐されるお話だったように思います。 最後の話は、双子の女の子の話で、一人は赤、もう一人は緑の服か靴を身につけてる、 という話だったと思います。 私が本を読むきっかけになった本で、もしわかればもう一度読みたいなあ・・と思っています。 タイトル分かる方教えていただけたら嬉しいです。

  • お薦めの文庫本(小説)を教えて下さい。

    私の趣味は読書で、本屋でしょっちゅう小説を買ったり学校の図書館で本を借りたりします。 そこで皆様にお薦めの文庫本(小説)があったら教えて下さい。 ●条件を言うと、イラスト(絵)が可愛いのがいいです。 ***自分の目ではっきりと調べたいのでその小説のイラストが載っているサイトのURLを必ず書いて下さい。 ☆因みに愛読している小説は、暮世春先生の『鏡のお城のミミ』と今野緒雪先生の『マリア様がみてる』と折原みと先生の『アナトゥール星伝』と小林深雪先生の『女の子シリーズ』です。

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • ある小説の中の話らしいんですが・・・

    ある小説の中の話らしいんですが、何の小説か全く分からないのでどなたかなんという小説の話かおしえてください!!! 話はこんな感じだったと思います。 「ある男が馬を連れて歩いていた。男は疲れたので、雪に覆われた原っぱのど真ん中で一休みすることにした。雪で覆われた原っぱのど真ん中にも関わらず十字架がぽつんと佇んでいたので、馬の手綱をそれに結び、男はその横で一寝入りすることにした。しばらくして目を覚ますと周りが森林で囲まれていた。しかも馬がいない代わりに、協会が横にそびえたっていた。ふと教会の上に目をやると、教会のてっぺんにある十字架に男が連れていた馬が手綱を結ばれてそこにいた。」 なんかこんな感じの話がその小説の中にはあるそうです。。どうかよろしくお願いします^^

  • 少女小説のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ本なのですが、 ・とある女の子が、自分と顔がそっくりで病弱な王子様と入れ替わる。 ・王子の代わりに誰が王になるか選定する期間をなんちゃら宮で過ごす。 ・話の途中で王子様死ぬ。 (※あと、なんかよくわからないけど王子の部下の騎士だか教育係だかの男とくっつくと思っていたのにまったくくっつかなくてモヤモヤした記憶アリ) みたいなお話の文庫本のタイトルが思い出せなくてすごくモヤモヤします。 多分少女小説的なお話だったと思うのですが…。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです! よろしくおねがいします!

  • この話しの結末が知りたい!

    パン屋で働いていた女の子が、毎日夕方の割引になるとパンを買いに来る売れない画家のような風貌の人にに恋をして、なんとかこの人の為になる事がしたいと思うようになりました。女の子は、きっとこの人はなけなしのお金でパンを買っていると思い、親切心でパンにこっそりバターを塗って渡してあげました。ところが、その人は実は将来有望な画家で、パンを消しゴム代わりに使っていました。ですから、バターの塗られたパンを使ってしまいあと少しで完成だった絵を台無しにしてしまいました。もちろんカンカンです。女の子に文句を言いにきました。そこまでは、覚えてるのですが、その先が思い出せません。最後は、どうなったのでしょうか。気になって仕方がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子どもの頃読んだ絵本のタイトルが知りたいです

    30年前、子どもの頃読んだ絵本のタイトルがとうしても思い出せず、 色々なサイトで検索したり、本屋へ行ったりと、ここ2年ほど探し続けて いるのですが、全く見つかりません。 その絵本は、日本のむかしばなしでした。 にじみ絵のような素朴な風情のイラストでした。 内容は、鬼(もしくは大男)と娘が出てきました。 娘のために男が皿にあふれんばかりのご馳走を運んでくる場面がありました。 悲しい感じのお話だったと思います。 思い出せることが上記のことのみで、非常に曖昧で申し訳ございません。 ちなみに『うりこひめ』ではありません。 何かお心当たりのある方、どんな情報でも良いので教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ネットでお薦めのオリジナル小説を教えて下さい。

    私はネットで時々、個人が書いたオリジナル小説を読んでいます。 でもいざ読みたいと思ってネットで検索している時に、自分好みの小説にあまり行きつかないのです。 そこで皆様にお尋ねしたいです。 ネットでお薦めのオリジナル小説をご存知でしょうか? ●ジャンルは恋愛小説(あまりに過激なモノは嫌です)や冒険小説(RPG系のモノです)や学園小説(中学から大学まで)が大好きです♪ ◎もう一つ条件を言うと、イラスト(絵)がほんわかとした可愛い絵柄が好きです♪あまりにも美しすぎる絵柄は嫌です。 *上記の条件に当てはまるサイトをご存知なら教えて下さい。 答える際には、必ずURLを書いて下さい。あとは、簡単にお話の内容を教えて下さい。

  • 小説の題名が思い出せません!

    どうしても思い出せないのでよろしくお願いします!小説で、系統はコバルトとかビーンズとかそういった乙女が読むような小説です。(表紙が少女的な絵の)内容は一生死ねない呪いのかかった男(何十年も生きてる)が最強の魔法使いを探し出して魔王を倒して呪いを解いてもらうって話でした。最後はたしか男は自分はもう長生きしすぎて疲れたから死にたいと望むところを少女に止められハッピーエンドって話でした。少女の性格はキツくて魔法は精霊を呼び出して戦ってました。男の方は無口な性格で剣使用です。魔王に腕ちょんぎられてました!上下巻ありました。わかりずらくて申し訳ないのですが、どうしてももう一度読みたいんです!どうかご存じの方、間違っていても結構ですので情報お願いいたします!!

  • BL小説ってキャラクターを男向けにしたら普通の官能

    BL小説ってキャラクターを男向けにしたら普通の官能小説と大差無いんですかね? 例えばイケメン×イケメンのをフツメン×男の娘みたいにしたりして表現そのままにしても代わり無いんですか? アダルト漫画の男同士の漫画はまぁ抵抗なく食えるんですが、BLは表紙とかで食わず嫌いが出ている感じです アダルト漫画みたいな受けがどう見ても女の子みたいなのは食えるタイプです