• ベストアンサー

子供の頃に読んだ小説を探しています

子供の頃に読んだ小説を探しています 1、お化けが学校のロッカーに家族?で住み着いていて、夜中になると自由に出てくる話 お化けのイラストはてるてる坊主みたいなのだったのは覚えてるのですが… 2、パン屋の女の子の話で、貧しそうな男がいつも安いパンを買っていく ある日女の子は男が不憫になり、パンにマーガリン?をサービスしてあげる 実は男はパンを消しゴムがわりにして絵を書いていて、マーガリンが入っていたために絵がボロボロになって怒鳴り込んでくる…と言った話です 分かる方、タイトルを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziz8ziz
回答No.3

1のお話についてですが、読んだ記憶があるので 探してみましたら、中川季枝子さんの 「森おばけ」ではないでしょうか。 イラストもてるてる坊主っぽいので参考までに。 とても好きなお話です。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=794
yukichanda
質問者

お礼

ありがとうございます 早速探してみます

その他の回答 (2)

回答No.2

1、読んだことがある気がします。 クモの巣で遊ぶかなんかしていたような? 思い出せたらいいんですが・・・母にきいてみます。

• Hiyuki
回答No.1

2だけ オー・ヘンリーの「善女のパン」ですね。 私も見たことがあります。オーヘンリー短編集の中にあったと思いますが、うろ覚えです。

yukichanda
質問者

お礼

ありがとうございます 有名なお話なんですね