• ベストアンサー
  • 困ってます

BL小説ってキャラクターを男向けにしたら普通の官能

BL小説ってキャラクターを男向けにしたら普通の官能小説と大差無いんですかね? 例えばイケメン×イケメンのをフツメン×男の娘みたいにしたりして表現そのままにしても代わり無いんですか? アダルト漫画の男同士の漫画はまぁ抵抗なく食えるんですが、BLは表紙とかで食わず嫌いが出ている感じです アダルト漫画みたいな受けがどう見ても女の子みたいなのは食えるタイプです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在では BLと名前がついているだけで 他のものとは区別されます。 三島由紀夫の書いた作品は 男色小説であって 決してBLではないのです。 腐のお姉さま方が書かれたものはBLであって 男色小説ではないのです。 日本語では 牛乳とミルクを違う意味に使い分けたりします。名前とネームも 違う意味に使われます。BLは男色ではないのです。 BLは官能を求めるのではなく あくまでもファンタジーなのです。 現実の恋愛は生々しいので せめてフィクションの中ではそれを感じさせないようにと キャラクターを男女ではなく 男男に入れ替えて 現実にはないものとしてのファンタジーなのです。 三島由紀夫 『禁色』『仮面の告白』  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2604/8233)

攻がイケメン以外譲れません!! でもオトコの娘×イケメンとか下克上っぽいのイイですねー。 けどリバは・・・私は苦手です。。。 あまり男性向けの官能小説は読んだことがないのですが、全然違うような気がします。 だってBLは行為が無いモノ(巻)もありますもん! そもそも読者の目的が違うような気がします。 官能小説はオカズでBLは主人公たちを見守るという感じです。 確かにBL主人公は受が多いのですが、読者は受主人公に自分自身を投影しません。 作者側も官能とBLとでは書き方が異なると思いますよ。 官能のカメラワークは男目線でBLはカメラワークが受側でもどこか第三者的な感じです。 男性やBLに興味が無い人が見るとただの男同士の友情にしか見えないけど、BLを愛する腐女子が読むと男同士でイチャついているように感じる腐ィルターが作動する技量が無いとBLは無理でしょう。 ちなみに女装男子×男装女子の逆転cpや男装女子×イケメンの見た目BLも好きです。 官能と言うより耽美ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (557/1605)

 モノにもよるけど、違うと思います。  男と女では、求めるものが違うので。  BLは「官能」を楽しむことを主目的にしていないので、官能小説と同じ感覚で読もうとすると物足りなく感じると思いますよ。  どちらかというと多くの作品は、ティーンズの女子向け恋愛小説にエロを差し込んだようなつくりなので、関係がなかなか進展しないことにイライラするかもしれません。  あと、BLは受目線が多いので、男向けにはしにくいでしょうね。  無理に手を広げなくても良いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

男の娘モノの官能小説書く資料としてBLを読もうと思ったので