• ベストアンサー

バッテリー

ノートPCのバッテリーって半年もしないうちに劣化してきて 2年もしないうちにダメになっちゃいますよね。 よくよく考えてみればカメラとかのバッテリーは 必要ないときは外していますよね。 ひょっとして家でコンセントで繋いでいる間は 外しておいた方がいいですか?

noname#112747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.2

いまのバッテリーは違います. 昔のバッテリーは,接続していれば延々と「充電」「放電」を繰り返していたので,比較的早く劣化していましたが. いまのバッテリーは,充電の開始値と終了値の閾値を設定できます.なので,ずっと机の上でACアダプターを挿しっぱなしの状態でも,「充電」「放電」繰り返すことにはなりません.なので,比較的長持ちします. しかし,実際にノートPCのバッテリーが使えなくなるのは電池そのものの劣化と言うよりも,充電回路のヒューズが飛んでしまう場合が大変多いのです.

質問者

お礼

回路のヒューズが飛ぶことで使えなくなるのは初耳です。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

先回答者様ベイサンのHpは横文字で分かりにくいかと思います、そこで日本語のHp これをしっかり1から、読めば貴方もバッテリに関しては、博学と思われるでしょう。 http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

質問者

お礼

しっかりとは読んでいませんが、満充電での使用がだめとは。 最近はよくなっているらしいので少し安心しています。 バッテリー事情には少し詳しくなりました。

• harisu2
回答No.4

以下のようなサイトがありますので ご参考にして下さい http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html でも 年々バッテリーの性能は良くなってますねー

質問者

お礼

サイトは参考になりました。 満充電や長期間の放置がいけないとは・・・ 素人だと分からないことだらけです。

• tencyuu_te
回答No.3

2年もしないうちにだめになる  これはかなり酷使している条件ですね バッテリーの特性をサイトで調べてみてください 長持ちさせることはできるかもですよ あと今回買った自分のノートパソコンでは40%充電とか指定できるようになっていてバッテリーの寿命を延ばすことができるようになっています←これは自分には便利な機能です 

質問者

お礼

酷使している印象はないですが、毎日電源をこまめに入れていました。 それが原因かもしれないですね。 最近のパソコンは指定ができるのですね。 どうも満充電しない方がいいみたいですね。

• ngb666
回答No.1

ノートPCとはそういうものです。 長いこと使ってくるとバッテリーのヘタりは避けられません。 バッテリーを介さずACから起動できる機種であれば極力そうした方が良いと思いますが、 バッテリーを介さなければ起動できない場合にACを繋ぐと充電と放電を同時に行ってどうしても劣化が進みます。 外しておいてもある程度は自然放電するので…それでも気になるならば自宅で普段使うパソコンはデスクトップにした方が良いのではないでしょうか。 今のバッテリは優秀になってきた方だとは思いますが…。

質問者

お礼

やはりそういうものですか。 上の方の説明を読みましたがよく分かりました。