• 締切済み

京都 烏丸御池 市役所前 乗り換え 最短時間

こちらの投稿について、不慣れなのであらかじめご了承ください。 京都へ来て数ヶ月の者です。 この度就職先への通勤時に、3系統のバスを利用する事になりました。 就職先から、市役所前の3系統のバスに乗るようにとの指示がありました。 つきましては、烏丸御池から市役所前まで、電車を利用してゆくか、 歩いて行ったほうが早いのか、教えていただきたいです。(地下道などがあるのか?) 地図を見ると、それほど長い距離では無さそうなので、乗り換えの時間、待ち時間などによっては、御池から市役所まで歩いたほうがいいのかな?と思ってしまいました。 ただ、毎日通勤されている方の意見をお聞きしたいとも思いました。 予め、予行練習はするつもりですが、色々な意見を参考にしたいと思っています。 どなたか、どんな些細な事でも構わないので、教えていただければと思います。 不慣れで、わかりにくい文章になって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sentakuya
回答No.4

市バス3系統は「北白川仕伏町⇔松尾橋」で均一区間です。 よって烏丸御池なら大きな烏丸通りを真南に歩いて「四条烏丸」または大きな御池通りを真東に歩いて「京都市役所前」に歩けば10分程度ですよ・・・ ※健康のためどんどん歩くことをお薦めします。

kyou-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんどん歩いて行くことにします。

• pasocom
回答No.3

「烏丸御池」から「京都市役所前」なら地下鉄東西線で一駅所要時間2分です。運賃210円。どう考えてもこれ以外の手はありません。 「歩いて・・・」?。800m歩くには10~15分かかります。雨や風の日にはつらいでしょう。

kyou-syo
質問者

お礼

雨の日、テンションの低い日は東西線に頼ります。。。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

烏丸御池から京都市役所までなら、距離にして7~800mですので、ゆっくり歩いても10分かかりません。 地下鉄に乗れば、乗車時間は1分だけですが、階段での昇降や待ち時間を考えると、所要時間として5~6分かかるでしょう。 よって、3~4分差ですので、健康の為にも歩きましょう。 雨の強い日や、荷物の多い日は地下鉄でも良いでしょう。 就職先が交通費を全額出してくれると言うのなら、定期券を購入するのも良いでしょう。

kyou-syo
質問者

お礼

交通費は勤務先が負担してくれるので、定期を買うつもりです。 健康のためにという方が他にもいらしたので、歩く事も視野に入れて通勤する事にします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 どこからどこまでの通勤なのでしょうか?私の読解力が低いのか、質問からは読み取れません。これ(通勤する2点の位置)が分かった方がアドバイスし易いです(他にもルートがあるかもしれませんし)。 烏丸御池駅近くが就職先か住むところで、最寄の市営バスが市役所前の3系統ということで良いのでしょうか?その上で市役所前と烏丸御池駅までをどうするかということですか? もしそうなら、800m程ですし私なら歩きます。地下鉄の待ち時間もありますし、会社からこの部分の交通費が出ないなら尚更です。 地下道などがあるのか?> 御池通の地下にはゼスト御池がありますが、河原町通から寺町通まで辺りまでしかありません(駐車場はもう少し西まであります)。 http://zestoike.com/?page_id=40 http://zestoike.com/?page_id=60

kyou-syo
質問者

お礼

通勤ルートを書くと支障があるので書こうとはおもっていません。 他の方は解答してくださっているので、つたない私の文章も理解してくださったようです。