• ベストアンサー

デジカメの画像が消えて復元ソフト使ってフォルダに何とか戻すことができた

デジカメの画像が消えて復元ソフト使ってフォルダに何とか戻すことができたのですが200枚くらい画像が表示されたのですが全て中身が写っておらずクリックすると このファイルの形式がwindows フォトビューアーでサポートされていないかまたはwindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないためこの画像は開けません と要はクリックしても開けない状態です これは何か写真開くソフトをインストールしていないのか画像自体復元失敗で消えているのかどちらになりますか? かなり困っています どなたか宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

jPEGデータは、セグメントデータが壊れると、内部のデータが 生きていても表示されない場合があります。とりあえず、これ を試してみるといいかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/ 詳細はマニュアルの「事例集」を読んでみてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/ このソフトで「Jpegデータではなさそうです」と言われると どうしようもないです。FinalDataは多分現状では一番強力な データ復旧ソフトですから、これで「治ってない」なら、始め から「データがメチャメチャ」と言う状態の筈ですから。

dosukoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます すごく詳しいですね 何とかトライしています

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ このソフト使ってもう一度やり直してください

dosukoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます 復元できたらうれしいです

• bardfish
回答No.2

消えた画像というのはパソコンのハードディスクにあった画像でしょうか? そして、その画像の保存場所はマイピクチャなどのマイドキュメント内のフォルダでしょうか? もしそうであるなら、マイドキュメントはCドライブにあります。そしてCドライブはWindowsのシステムもあります。 削除した後Windowsを再起動したり、ソフトを実行したりすると削除した画像(ファイル)の復元は難しくなります。 復元対象一覧に出てきたとしても、データの実態が記録されていた部分に他のデータが上書きされている可能性が高いからです。 削除したファイルを完全に復元したいなら、復元したいファイルがCドライブ以外に保管されていて、削除した後何もしないで復元ソフトを実行するのが基本前提です。この前提をきっちり守っていれば巷に溢れている復元ソフトで100%復元できます。 この前提を守らないほど復元できる可能性は低くなり、業者に高い費用を払ったとしても100%復元できるとは限りません。 復元ソフトで復元に失敗している現状では業者に依頼しても難しいでしょうね。 大事なモノはパソコンに取り込んだら外付けハードディスクやCD-R、DVD-R等の別の記録媒体にもコピーを取っておくようにしましょう。

dosukoikoi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます きえた画像は元々miniSDに入っていました それをパソコンに差し込んで読み込みしたら操作の失敗で画像が消えました 使った復元ソフトはゼロ・アサンプション・リカバリーです これを使ったら画像が残っていたので(この段階では画像が全て確認できました)フォルダに移そうとしたのですが英語ばかりでよくわからなかったのでその後ファイナルデータという日本語のソフトを使用してしまいました たぶんファイナルデータを使ったせいでファイルが壊れたと思います フォルダに移動させても全部表示がされない状態になってしまいました

• hallo_haro
回答No.1

復元ソフトは何を使われたのでしょうか? 一般的には、この現象はファイルが壊れている場合です。 つまり復元に失敗というか、復元できてないということになります。 一度、復元作業をしてしまうと、他のソフトでもう一度やっても さらに復元率が落ちます。 どうしても必要なデータでしたら、復元のプロに任せた方が無難です。 (但し、数万から数十万とかなり高くなる可能性が高いです)

dosukoikoi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 消えた画像は元々miniSDに入っていました それをパソコンに差し込んで読み込みしたら操作の失敗で画像が消えました 使った復元ソフトはゼロ・アサンプション・リカバリーです これを使ったら画像が残っていたので(この段階では画像が全て確認できました)フォルダに移そうとしたのですが英語ばかりでよくわからなかったのでその後ファイナルデータという日本語のソフトを使用してしまいました たぶんファイナルデータを使ったせいでファイルが壊れたと思います フォルダに移動させても全部表示がされない状態になってしまいました