• ベストアンサー

韓国のDVD パソコンで観賞可能でしょうか?

韓国のDVDソフトを購入しようと思っています。購入に際して確認したら、以前はリージョンコードALLだったのですが、今回確認したら3になっていました。日本はコード2のようなのでDVDプレーヤーでは見られません。パソコンだと場合によれば見られると聞きました。所有のパソコンは富士通FMVでOSがWindowsXPで メディアプレイヤーというのも入っているみたいです。日本のDVDも録画は出来ないけど見ることは出来ました。この環境で見ることが出来るでしょうか。PCはネットサーフィンをするぐらいで殆ど素人です。説明不足のようでしたら又追加で説明いたします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方のパソコンでリージョン3のDVD-Videoを見るためには、DVD-ROMドライヴと、DVD-Video再生ソフトの両方で、リージョン番号の設定が五度を超えていないことが条件になります。(リージョン3のDVD-Videoを再生しようとしたときにリージョン番号が3に設定されていない場合) DVD-ROMドライヴの工場出荷、DVD-Video再生ソフトの新規インストウル以降、リージョン2とALLのDVD-Videoしか再生していない場合は、リージョンの設定は、一度だけですので、リージョンを3に設定して、リージョン3のDVD-Videoを再生することができます。 リージョン2のDVD-Videoを何度「再生」していたとしても、それでリージョンが2に固定されてしまうことはありません。 再生リージョンは、五度目の「設定」で固定されます。 DVD-ROMドライヴの工場出荷時、DVD-Video再生ソフトの新規インストウル時は、再生リージョンの設定がされていません。 この状態で、リージョンの設定されたDVD-Videoを再生するためには、ディスクに合わせた設定にしてやらねばなりません。(一度目の設定) この設定は、DVD-ROMドライヴと、DVD-Video再生ソフトの両方に記録されます。 これまでに設定されたリージョンとリージョン番号の異なるDVD-Videoを再生しようとするときは、番号の設定(変更)が必要で、五度目の設定で再生リージョンが固定され、変更できなくなります。 それ以降は、五度目に設定したリージョンと、「ALL」のDVD-Videoしか、再生できなくなります。 この設定は、DVD-ROMドライヴと、DVD-Video再生ソフトの両方に記録されます。 リージョン2のDVD-VideoはDVDプレイヤーで再生し、パソコンのDVD-ROMドライヴでは、リージョン3と「ALL」のDVD-Videoだけを再生するようにすれば良いでしょう。 パソコンにDVD-ROMドライヴを増設して、それぞれ別のリージョンを再生させる様にしても良いでしょう。 この場合は、再生ソフトも別々にしておかねばなりません。

argt54
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。なんだかややこしそうですね。

その他の回答 (4)

noname#6461
noname#6461
回答No.5

DVD-ROMドライブを改造したりするより、 普通にリージョンフリーのプレイヤーを買った方がはやいと思います。 参考URLのプレイヤーは多機能の割に安価みたいです。 DVD-ROMドライブのリージョンフリー化改造は、 コピープロテクトの回避とはまた異なりますので法律的には微妙ですが、 他の方の仰る様に危険なので止めておいた方が無難でしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021212/nextwave.htm
argt54
質問者

お礼

リージョンフリーのプレイヤーを買えるのですね。有り難うございます。

noname#6461
noname#6461
回答No.4

パソコンなら無条件で見られるという訳ではありません。 DVDドライブがリージョンフリーのものであれば大丈夫です。 (最近販売されているドライブではそういう事は殆どありません。 因みに初期のDVDドライブはリージョンコードを持っていませんでした) あと、再生ソフト側でもリージョンコードの設定があり、 それをディスクのリージョンコードと同じに変更する必要があります。 ただし変更回数が5回ぐらいと決められていたと思います。

argt54
質問者

お礼

回答有り難うございます

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  過去にリージョンチェックをしないDVDドライブがありました。これを使えばリージョンが合わなくても鑑賞できます。  *詳しく調べた事がないので、詳しくは不明です。誤った情報かも知れないので「自身無し」にしておきます。  また、最も初期型のPS2はリージョンチェックに不具合があり、リージョンフリーでした。  但し、これらは自身でリージョンチェックを外して鑑賞するわけではありませんが、リージョンフリーを目的として初期型PS2を使ったりリージョンフリーなDVDドライブを導入する事は法的に限りなくグレーだと思います。  とりあえず、参考になれば幸いです(..

argt54
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• otoraku
回答No.1

出来ます。でもリジョンフリーにするのは基本的に違法行為になるのでお勧めはできません。最悪DVDドライブ自体を壊す恐れもありますし、保証もサポートもなくなります。 そこまでして見る価値があるか?ということですね

argt54
質問者

お礼

違法行為になるのですか?画像を見たいだけなのですが・・・・・