• ベストアンサー

わーど2003の図形描画で、四角形を選んでテキストを入力し、水平垂直方

わーど2003の図形描画で、四角形を選んでテキストを入力し、水平垂直方向とも真ん中に配置したいのですが、水平方向はツールバーの中央揃いでできますが、垂直方法の調整が判りません。四角形の大きさはそのままにしておいたままそうしたいのです。例えば、日の丸の旗のような感じです。垂直方向で中央に配置する方法を教えて下さいませんか。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.4

四角、テキストボックス内での文字の縦の中央揃えするには、既回答以外で下記が考えれます。 1.四角、テキストボックス内に1行1列の表を作成(挿入)し、表の縦横中央揃えの機能を用います。   その上で       表の罫線を表示させない。     表示自身を水平位置ぞろえで四角の真ん中に置く。     テキストボックス内とその中の表との間の空白の調整   などの微調整等を行います。   http://enterprisezine.jp/article/detail/822 2.四角の中のテキストを水平中央揃えした後、四角のプロパティーも上下余白の数値設定で真ん中に持っていく。   例えば、四角の縦長さの半分を基準に上余白を設定します。

質問者

お礼

やはり、手間をかける必要はあるんですね。URLとても参考になります。ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

Word 2003は上下中央揃えの機能がありません。 文字列が何行あるか分かりませんが、下記のような方法で行うことになると思います。 1. 先頭行の文字列の段落の値を調整する方法 先頭行を選んで右クリック→段落→インデントと行間隔タブの間隔の、段落前の値を大きくするか、または行間を「最小値」、「固定値」にして、間隔を大きく調整して、文字列が中央位置になるようにします。 一度では位置が決まらないので、何度か試行錯誤して調整が必要になると思います。 2. テキストボックスに表を追加して、中央揃えをする方法 テキストボックスの中に1列1行の表を作成して、この位置を左右上下の中央になるように設定して、テキスト書き込んで文字を書き、表のセルを右クリック→セルの配置→左右上下の中央揃えを指定します。 この方法に関する参考情報 【Word Tips】テキストボックス内の文字を中心に配置するには? http://enterprisezine.jp/article/detail/822  

質問者

お礼

やはり、手間をかける必要はあるんですね。URLとても参考になります。ありがとうごさいました。

• manotaro
回答No.2

四角形にそのままテキスト入力なのでしょうか? 四角形の上にテキストボックスを作り、罫線・塗りつぶしは無しに設定。 二つを選択し(shiftキー押下し四角形とテキストボックスをクリック) 左下図形描画ツールバーにて「図形の調整」→「配置/整列」→「左右に整列」と「上下に整列」をクリックします。 図形描画ツールバーが下部に無い場合「表示」→「ツールバー」→「図形描画」で表示出来ます。

質問者

お礼

いろいろ方法がありそうですね。やはり手間はかかりそうですね。回答ありがとうございます。

• tadagenji
回答No.1

書式の段落の中の段落前で適当な行数を入れて調整できます。 中央揃えボタンのように一発で中央にはきませんので、 カット&トライで調整してください。 表組ならば、縦中央があります。

質問者

お礼

一発で調整できないことがわかり良かったです。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 カット&トライ、表組み ということがわかりません。よろしければこちらのことも教えていただくと大変助かります。