• ベストアンサー

エコーをかける機材について

エコーをかける機材について 質問させて頂きます。 先日、下記の製品を購入したのですが 追加でエコーをかけられる機材を購入したいと考えております。 (ソフトで後からかけるのではなく、カラオケの様な 歌声自体に直接かけられるものを希望しております。) SHURE SM58 US-122MKII XLRオス-メスケーブル 色々と調べた所、ミキサーというものを購入する必要がある様なのですが 具体的にはどういったものが使えるのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ プロ現場でも定評の有る良いマイクを準備されましたね。 ご予算が判りませんが、本格的なプロ機でも問題ないのですが、リーズナブルな所では、YAMAHAやベリンガーのエフェクト内蔵機シリーズが良いでしょう。 例です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG82CX%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002FX%5E%5E ミキサーと専用のエフェクター(エコーマシン)からインターフェースへ接続という方がより本格的ですが、上記の3倍位以上の投資額からでなければ、音質上のメリットはそれほど無いかもしれませんね。

pink-teea
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 また、ご提案もありがとうございました。 価格的にも探している物にとても近く、 両方の製品マニュアルにも目を通しましたが どちらも購入の候補に入れたいと思う製品でした。 是非とも検討させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

一例としてパイオニアから次のURLにあるような機材が発売されています。 URLをクリックして参考にして下さい。 [DJミキサー] http://pioneer.jp/cdj/products/mixer/index.html [DJミキサー/DJM-909] http://pioneer.jp/cdj/products/mixer/djm909.html 下のURLをクリックして[閲覧]の欄をクリックする。また、[ダウンロード]して 内容を読みますと、接続方法他が判ります。 [DJM-909]の場合です。なお、この他の機種についても同様に[閲覧]可能です。 [取扱説明書/DJミキサー/DJM-909] http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DJM-909&chr=&page=2 使い方等の問合せ先は次のURLに記載されています。 http://pioneer.jp/support/contact/phone_av.html

pink-teea
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 fujiyama32様からご提案頂いた参考URLを拝見致しました。 知識の浅い自分にはまだ早いかな...と思う機材でしたが いずれ使ってみたいと思えるもので 大変参考になりました。 また、接続方法等、とても細かく丁寧にご提案下さり 質問して良かったと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

エコーというのは定義が曖昧です。 基本的には山びこ効果を持たせるためにはディレイを使います、これをエコーと呼ぶことはあります。 お風呂で歌っているような残響を付加するならリバーブが必要です。 いずれにせよ、ミキサーは必要ではありません。 目的がよく分かりませんが、ソフト的にリアルタイムで掛けることもできます。 ハードで欲しいのであれば、エフェクターとして売ってます、 残響系がまとめて色々入っているものがいいかもしれません。

pink-teea
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 k_kota様からのコメントを読み、ディレイ・リバーブのワードを調べました。 また、ミキサーではなくエフェクターというアドバイスを基に 早速エフェクターを色々と探しました。 主に歌の録音に使いたいと考えており、 その場合はソフトよりもハードの方がいいという意見を目にしましたので 今、エフェクターの購入を視野に入れておりますが 知識も浅い上、様々な種類があり迷ってしまった為、もう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • Audacityで録音ができません。

    Audacityで録音ができません。 歌を録音したいため先日オーディオI/Fとマイクを購入した者ですが、Audacityで録音をしたところ再生をしても音が全く聞こえず困っています。 使用している機材は オーディオインターフェイス:US-122MKII マイク:SHURE SM58 OS:WindowsXP SP3 ケーブル:US-122MKIIに付属していたUSBケーブル、XLRオス-XLRメス です。 スカイプ用に使用しているマイクはミニプラグなのですが、そちらでは本体に直接挿入していますが録音できます。 付属品のドライバもインストールして更新も行いましたが、それが最新のようでしたのでハードウェアのテストもUS-122MKIIで行ってみたのですが、認識されませんでした。 拙い部分もあるかとは思いますが、どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • 歌ってみたの機材について。

    このたびIFを買おうと思うのですがUS-122MKIIを考えています。 マイクはShureのSM58を使っています。 PCはwindows7です。 これらで十分でしょうか? それとほかにもっとお勧めのものがあれば教えてください。 ただお財布的に2万以下ぐらいしか買えないでしょうが・・・ もう一つ、ケーブルでこれがいい!とかはありますか? よろしくお願いします┏○ それと全く関係ないのですがさっきマイクを弄ってて うっかりして持ち手の上部? 線のあるところを開けてしまったのですが問題ないでしょうか・・・?

  • ネトラジ・ニコ生配信時の機材について

    生放送配信をさせていただいている者です。 今回、音質の向上等を目的として、新しい機材を購入しました。 AUDIX OM3(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E  と US-144MKII(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS144MKII%5E%5E 、 それからマイクスタンドとXLR端子を購入したのですが 後になって、US-144MKIIは生放送に向いていないことが発覚し 外部ミキサーなど、色々と調べてみたところ・・・ http://item.rakuten.co.jp/dcc/audio-technica_at-pmx5p/ この外部ミキサーを使うといった方法がありました。 この際、上記のミキサーを買って使えばそれで問題ないのでしょうか? 生放送で音源を流しながら歌うことができればいいと思っているのですが・・・ ちなみにOSはWin7です。 もし、他にもっと安く済む方法等あれば、合わせてご紹介いただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歌ってみたがしたいので。機材相談

    初心者なので色々な関連した質問をみて回って必要な機材などを確認して、自分なりにこれかなと思う物を選んだのですが、いきなり買うのは不安なので質問させていただきます。 それで買おうと思ってるものなんですが、 マイクはコストパフォーマンスがよく初心者にオススメだと聞いたのでBEHRINGER XM8500 ケーブル類はXLRの端子が必要って聞きましたのでCLASSIC PRO MIX010 オーディオ・インターフェイスがUS-122MKIIかUS-144MKII この組み合わせで問題はないでしょうか? またオーディオ・インターフェイスをUS-122MKIIかUS-144MKIIと書きましたが、どちらがオススメでしょうか? 雑な文章ですみません。回答おねがいします!

  • ボーカルの機材について。

    わたしのすんでいるところは まわりに、ライブハウスなどがなく 自分たちで機材をそろえる必要があります。 わたしはボーカルなのですが マイクからスピーカーまでの 機材をそろえようとおもいます。 必要機材は マイク→ミキサー→パワードスピーカー(150w) でいいのでしょうか? ちなみに マイクはSHURE SM58 ミキサーはNENYX 502 パワードスピーカーはBEHRINGER B208D を買おうと思いますが、そのほかに 必要な機材や、こうするといい こうすると 安くなるなどの方法 アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • Tascamのインターフェイスについて

    現在バンド活動のために、ボーカルで宅録の機材を揃えようと思っていて マイクはもうあるのでI/Fを購入しようと思い色々と調べてみたところ Tascam US122-Lを使っている人が多いそうなのでそちらを購入しようと思ったのですが 製造中止で入手困難な状態のようです… そこで同じTascamからでているUS-144MKIIかUS-122MKIIを購入しようと思っているのですが この2つの大きな違いがよくわからないので教えて頂きたいです あと、US122-Lとはなにが違うのかも教えて頂けたら嬉しいです 他にもおすすめのIFがあったら是非教えて下さい マイクはSHURE SM58で、PCはMac/OS10.4.11です よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。

    マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。 宅録をしたく、先日オーディオインターフェース(TASCAM US-122MKII)を購入しました。 デバイスとAudacityをインストールして早速録音を試みましたが、 マイクの音が大変小さいため、検索して見つかった情報を基に 修正を試みたもののやはり小さく録音されてしまいます。 どなた様か「こうしたらうまく行くのでは・・」という情報がございましたら、 ご教示頂けませんでしょうか。 現在気になっているのが、 ボリュームコントロールに「マイク」のスライダーが無い事、 サウンドとオーディオデバイスのプロバティ>オーディオの録音を US-122MKIIに設定した場合に 「音量..」が押せない状態になっている事です。 また、Audacityでマイクのゲージを動かした場合に ボリュームコントロールが全ミュートに入ってしまいます。 ヘッドフォンは正常に使用できております。 また、US-122MKIIとマイクの間はXLRオス-メスケーブルで接続しております。 どうかご回答頂ければ幸いです。

  • 宅録をやってみたいので、機材を買おうと思うのですが

    宅録をやってみたいので、機材を買おうと思うのですが 金銭面であまり余裕が無い&機材関係の事にも詳しくないので困ってます。 どなたか相談に乗ってくださいm(_ _)m インターフェースはタスカムのUS-122MKIIを購入しようと思っているのですが このI/Fに合うマイクは何が良いんでしょうか? PCはノートパソコンでWindowsのVistaです。

  • マイクとパソコンの接続

    パソコンにマイクをつないで録音をしたいと考えています。 いま機材が手元にあるのですが、これらの機材で録音することはできるでしょうか? マイクはSHUREのSM-58LCEというもの、オーディオインターフェースはTASCAMのUS-122MK2 を用意しています。 ケーブルはATL458A/3.0 キャノンケーブル ミュージカルシリーズ XLR-Fプラグ-XLR-Mプラグというものを一本用意しました。 他に何か足らないものとかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • ニコニコ生放送での歌枠のやり方を教えてください。

    機材は インターフェイス、US-144MKII です。 マイクSM58とiPodを繋げてやろうと思ってます。繋ぐケーブルなどはそろってます。 なので、恐らくインターフェイスの設定だとは思うのですが。。 検索してみても「US-144MKIIを使っての」というのが無いので困ってます。 また、他のやりやすい、やり方がある場合も教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう