音の原因は?

このQ&Aのポイント
  • パソコン工房のBTOパソコンを静音パッケージで購入しました。静音と言えども当然ファンはあるのである程度は音がしますが以前のPCが結構うるさかったので、そこそこ満足はしてます。
  • 基本的なファンの音は確かに前のに比べて静かですが、不定期に「ガガガガ…ガガガ…」という音が鳴っておりそれは非常に気になります。音量が特別大きいわけではありませんが、不定期に鳴るのが結構ストレスです。この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。
  • この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。今は保障期間ということもあり、PCの構成を変えるつもりはありませんが、一体何の音なのか把握をしていたいのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の原因は?

音の原因は? パソコン工房のBTOパソコンを静音パッケージで購入しました。 静音と言えども当然ファンはあるのである程度は音がしますが 以前のPCが結構うるさかったので、そこそこ満足はしてます。 (静音パッケージでない同商品と比べてどれだけ違うのかは不明ですが) と言っても、基本的なファンの音は確かに前のに比べて静かですが、 不定期に「ガガガガ…ガガガ…」という音が鳴っており それは非常に気になります。 音量が特別大きいわけではありませんが、不定期に鳴るのが結構ストレスです。 この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。 これは一体何のパーツの音なのでしょうか? 今は保障期間ということもあり、PCの構成を変えるつもりはありませんが、 一体何の音なのか把握をしていたいのでよろしくお願いします。 【PCの内容】 CPU:Core i7-860 HDD:1TB Serial-ATAII 電源:ENERMAX EES620AWT グラボ:GALAXY GF PGTS250/512D3/COOL EDITION CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 ケースファン:12cm[静音]ケースファン(メーカー不明)

  • tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

音聞く限りHDDですね ケースの蓋は開けておいて今度その音が聞こえたらHDDに耳寄せてみてはどうでしょうか HDDの型番を見てみて「五月蝿いHDD」と定評のあるものならそういう物かと 静音との定評があるものならHDDが悲鳴をあげている状態も考えられます 保証期間中なら購入店に相談されたほうが良いと思いますよ

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD2票目ですね。 耳をすまして見たんですが、HDDっぽいとは思いつつも 正直どのパーツの音かの場所的な確信的判断は出来ませんでした。 恥ずかしながらHDDのはずし方がわかりませんでしたので 型番も今のところわかりません。 HDDは何かのファイルにアクセスした際やソフトを動かした時なんかに がんばって働くものと思っていたのですが、 この音は何も作業をしていない時(PCをほったらかしてる時)でも容赦なくガリガリ鳴ります。 「不定期」と書きましたが、音の鳴り方に規則性が感じられないと言うだけで 「まれに音が鳴る」程度ではなく、体感的には「絶えず鳴っている」というくらいです。 「連続1分間この音がまったく鳴らない」という状態は多分無いです。 今まで使っていたPCは、ファンの音は結構しましたが HDDがこんなにやかましい音を出すような事はなかったです。 職場でもこんな音を出しているPCはありません。 わざわざ4000円もプラスして静音パッケージを購入したのにこれではかなりショックです。 不良なのか仕様なのかはまだわかりませんが、 とりあえず店に問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#4です。 HDDの音ですね。 その音がするとき、HDDアクセスランプついていませんか?

tkmojo
質問者

お礼

なるほど、HDDですか。 ランプは絶えずパカパカしていますが、 音とは連動していないように感じます。

回答No.5

不定期でガガガですか FDD搭載してるのかな? もし、してたらセキュリティーソフトがチェックしに行ったときに動作することもありますけど

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDDは搭載しておりません。 音自体は確かにFDDなどを読み込む時の音にも似ている気がします。 補足で音ファイルをアップしてますので よかったら聞いてみてください。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#3さんに一票 私もケーブルがファンに当たっている音かもと思います。 ケースを開けファン近くにある、ケーブルを見てください。

tkmojo
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 まとめて補足をいたしますが、 PCを開けて見ても、ケーブルは綺麗にまとめられているし ファンと何かが接触しているようには見えませんでした。 言葉では表現しづらいので、音を録音してアップしました。 ちょっと聞きとりづらいですが、ヘッドフォンをすればわかると思います。 お手数ですが、ちょっと聞いてみてもらえますでしょうか。 最後の方がよく聞こえると思います。 http://kariiii.web.fc2.com/ 「PCってこういうもの」なのかなと思って不良とは思っていなかったのですが、 明らかにおかしいのであれば、店に問い合わせてみようと思います。 今はどちらなのか私としても確信が持てず、店に電話しても軽くあしらわれてしまいそうなので 判断材料をいただけると助かります。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

一週間程度なら、お店に相談するのが先決じゃないかな? 単純な初期不良かもしれないし 配線ミスで、ケーブルがファンに接触してるのかもしれないし

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

多分、冷却ファンがCPU の負荷が大きくなった時に最大速度で回転する時にファンカバーまたはケースにファンが当たって異音がしているのでは?もしも冷却ファンのベアリングの破損に伴う異音でしたらもちろんCPUが発熱して熱暴走を起こしていきなりPCの電源が落ちる状態が頻発すると思います。 また異音がHDDの場合ご質問のような「ガガガガ…ガガガ…」という音がした場合はもうすでに、HDDが破損してOS起動できなくなっている筈ですが・・・・・?。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ガガガガ…ガガガ…」という音 ふつうはHDの故障が多いですが、PC購入したばかりですか?

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs7/lg156579
tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障ですか…? 参考URLのように画面が暗くなったりなどはしませんし、 PCの動作自体は快適なのですが…。 PCは届いて1週間くらいです。

関連するQ&A

  • 初めて自作PCを作ってみたのですがビープ音が2回鳴り、画面も真っ暗でど

    初めて自作PCを作ってみたのですがビープ音が2回鳴り、画面も真っ暗でどうしたらいいのかわかりません。 パソコンの構成 M/B:DH55PJ CPU:core i5 760 BOX ケース:UNI-A-2871 VGA:Radeon HD 5750 1G GDDR5 電源:Win;550w CPU冷却装置:KABUTO SCKBT-1000 メモリー:Cetus DCDDR3-4GB-1333 です。 個人的な見解はマザーボードとメモリーの相性かと考えているのですがどうでしょうか? PCの知識はかなり少ないです。回答お願いします。

  • CPUファン 4pin→3pin

    静音化するため、CPUクーラーを購入したのですが、クーラーの電源コネクタが4ピンで、マザーボード側は3ピンとなっています。 接続して使用は出来ていますが、たいして静かになっておらず、ネットで調べてみると、そういうこともあるそうで、ガッカリ。 また、ファンを交換してから回転数を調べようとしたら、回転数をモニター出来ないだけではなく、ケースファンのモニターも出来なくなっていて、警告音が鳴り響きました。なぜケースファンまで?? ケースファンも2つのうち一つを交換しましたが、コネクタに問題はありませんでした。 そこで質問です。 1 CPUファンはまだしも、ケースファンまでモニター出来なくなるものなのでしょうか?解決方法ありますか? 2 静音化が目的なので、CPUファンを強制的に回転数を落とすことはできますか?温度はモニター出来るのですが、おおむね30℃くらいなので、少々は大丈夫かなと。 3 その他、なんでもアドバイスください! パソコンは10年前に自作した物なので、規格が古過ぎるのは分かるのですが。 スペック CPU Pentium4 2.4G Northwood socket478 MEM 512M×2 PC2100 マザー Aopen AX4G これまではCPU付属のクーラーを使ってました。 購入したクーラーは、SCYTHE? SCKBT-1000というものです。ソケット478で使えるものが、店頭ではこれしかありませんでした。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • 困っています・・・譲り受けた自作PCなんですが、音がでません・・

    困っています・・・ 譲り受けた自作PCなんですが、音がでません・・ デバイスマネージャを開けてみても正常とでますし、ドライバーを更新しても駄目ですし、 ミュートにもなっていませんし、浅い知恵で考えられる事はやったのですがお手上げです。 モニターにスピーカは無く、スピーカを買って来て付けている状態です 【スペック】 CPU: Celeron2.54GHz(D325,2533MHz) RAM: 512MB PC3200 DDR SDRAM HDD: Maxtor6B160P0(160GB) ドライブ: LG GH22NP20SL 電源: Next Wave LW-6350H-2(350W 静音12cmファン) マザーボード: BIOSTAR U8668-D CPUクーラー: SCYTHE 峰COOLER Rev.B モニター acer P203W ケースFファン: 静音icute802512SS(8cm)×1(現在未結線) ケースSファン: 超静音PFN-M08UL1(8cm)×1 ケースRファン: 超静音PFN-M08UL1(8cm)×2 サーモメーター: itemp(銀 白) 以上な感じです。 どうか、お知恵をお貸し願います様宜しくお願いします。

  • ファンの音が突然うるさくなりました・・・

    去年の5月に新品のPC買いました。某ショップPCです。そのPCには静音対策で静音電源、静音ファンが施されており、本体正面、背面、CPUクーラーが付いており、静かでした。ですが、今日、P5Bのマザボのドライバーを最新のものしたせいか、前面ファン、後方ファンの音が明らかうるさくなりました。一応、OSをリカバリーしましたが、うるさいままで・・・ 中身もあけてみましたが、そんなにファンなどにホコリは溜まっておらず、きれいでした。(一ヶ月に一回掃除機などで吸い取ってました) なぜなのでしょうか? os:xp CPU;core2duo E6700 GPU:Ge800GTX HD:800GB みなさんのお力を貸してください。 ご意見お待ちしています。

  • eMachines J2912に静音電源 音無しぃ Rev. 2は?

    1年前のモデルJ2912ですが結構騒がしいので、既にCPUクーラーとケースファンは交換ししています。やはり電源ファンの音が大きいので「静音電源 音無しぃ Rev. 2」に交換しようかと思案中です。 eMachinesのオリジナル電源は背面排気ファンですが、下面吸気の音無しぃ Rev. 2に交換しても大丈夫でしょうか?また静音化効果を期待してもよいでしょうか? eMachinesで「静音電源 音無しぃ Rev. 2」に交換された方が居られたら、感想をお聞かせください。

  • XEONの静音化

    はじめまして、こんにちは 最近、MICRO ATXマシンのCPUのファンがうるさいので 12cmのCPUクーラーに交換したところ音が静かになりました。 さらに、ケースファンも12cm静音ファンに交換したところ ハードディスクのアクセス音くらいしか気にならないぐらい静かになりました。 そこで 昔、XEONを使用した自作PCを作成しましたが 音がうるさいので、いつの日からか使わなくなりました。 このPCを静音化したいのですが、Socket 604で使用できる静音CPUクーラーを 探しております。 出来れば音が静かなので12cmくらいのファンがよいです。 ヒートシンクとファンの別々の組み合わせでもよいです。 CPUの周りは結構空いているようです。 高さは15cm位は大丈夫そうです。 何かいい製品、いいアイディアがありましたらよろしくお願いします。 ケース:OWL-PC-60 マザー:DN800-SLI グラボ:EN8600GT SILENT×2 電源:Antec TRUE550 メモリー:1.5GB HDD:500GB RAID1 DVD/CDRW:2台 サウンドブラスター プレミアム 100MBネットワークカード CPU:2.8GHZ(Nocona)×2

  • どのファンの音が大きいのかわからない

    PCにはいろんなファンが付いているものです。 ケースファン 電源ファン CPUファン HDDファン など他 ファンの音が大きいなと思った時 どのファンの音が災いしているのか 判別が付きません。 どうすればどのファンの音が大きいのかがわかりますか。 それとこれは個別に電源ファンについてですが 電源ファンのファンだけを取り換えることはできるのでしょうか。 おねがいします。

  • 静音ファンについて

    パソコンのパーツショップに行くと静音タイプのケースファンやCPUファンが売られていますが、静音ファンというのはただファンの回転数を落としてモーター音や風きり音を低減させているだけなのでしょうか? あと、騒音が何db程度の製品が静音ファンと呼べますか?別に定義は無いと思いますが参考程度に知りたいです。

  • リテールCPUFANの音

    リテールのCPUファンがうるさいので静音ファンに交換したいと思っていますが今のファンと比較してどのくらい静かになるかの目安がわかりません。 20デシベル程度のFANをと思っているんですが、リテールのCPUファンは何デシベル位の音が出ているんでしょうか。あまり変わらないのであればこのまま使うしかないと思っています。 CPUはPentium4-3.2EGHz Prescotコアです。