音の原因は?

このQ&Aのポイント
  • パソコン工房のBTOパソコンを静音パッケージで購入しました。静音と言えども当然ファンはあるのである程度は音がしますが以前のPCが結構うるさかったので、そこそこ満足はしてます。
  • 基本的なファンの音は確かに前のに比べて静かですが、不定期に「ガガガガ…ガガガ…」という音が鳴っておりそれは非常に気になります。音量が特別大きいわけではありませんが、不定期に鳴るのが結構ストレスです。この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。
  • この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。今は保障期間ということもあり、PCの構成を変えるつもりはありませんが、一体何の音なのか把握をしていたいのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の原因は?

音の原因は? パソコン工房のBTOパソコンを静音パッケージで購入しました。 静音と言えども当然ファンはあるのである程度は音がしますが 以前のPCが結構うるさかったので、そこそこ満足はしてます。 (静音パッケージでない同商品と比べてどれだけ違うのかは不明ですが) と言っても、基本的なファンの音は確かに前のに比べて静かですが、 不定期に「ガガガガ…ガガガ…」という音が鳴っており それは非常に気になります。 音量が特別大きいわけではありませんが、不定期に鳴るのが結構ストレスです。 この音が鳴るときは、若干の振動を伴います。 これは一体何のパーツの音なのでしょうか? 今は保障期間ということもあり、PCの構成を変えるつもりはありませんが、 一体何の音なのか把握をしていたいのでよろしくお願いします。 【PCの内容】 CPU:Core i7-860 HDD:1TB Serial-ATAII 電源:ENERMAX EES620AWT グラボ:GALAXY GF PGTS250/512D3/COOL EDITION CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 ケースファン:12cm[静音]ケースファン(メーカー不明)

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

音聞く限りHDDですね ケースの蓋は開けておいて今度その音が聞こえたらHDDに耳寄せてみてはどうでしょうか HDDの型番を見てみて「五月蝿いHDD」と定評のあるものならそういう物かと 静音との定評があるものならHDDが悲鳴をあげている状態も考えられます 保証期間中なら購入店に相談されたほうが良いと思いますよ

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD2票目ですね。 耳をすまして見たんですが、HDDっぽいとは思いつつも 正直どのパーツの音かの場所的な確信的判断は出来ませんでした。 恥ずかしながらHDDのはずし方がわかりませんでしたので 型番も今のところわかりません。 HDDは何かのファイルにアクセスした際やソフトを動かした時なんかに がんばって働くものと思っていたのですが、 この音は何も作業をしていない時(PCをほったらかしてる時)でも容赦なくガリガリ鳴ります。 「不定期」と書きましたが、音の鳴り方に規則性が感じられないと言うだけで 「まれに音が鳴る」程度ではなく、体感的には「絶えず鳴っている」というくらいです。 「連続1分間この音がまったく鳴らない」という状態は多分無いです。 今まで使っていたPCは、ファンの音は結構しましたが HDDがこんなにやかましい音を出すような事はなかったです。 職場でもこんな音を出しているPCはありません。 わざわざ4000円もプラスして静音パッケージを購入したのにこれではかなりショックです。 不良なのか仕様なのかはまだわかりませんが、 とりあえず店に問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.6

#4です。 HDDの音ですね。 その音がするとき、HDDアクセスランプついていませんか?

tkmojo
質問者

お礼

なるほど、HDDですか。 ランプは絶えずパカパカしていますが、 音とは連動していないように感じます。

回答No.5

不定期でガガガですか FDD搭載してるのかな? もし、してたらセキュリティーソフトがチェックしに行ったときに動作することもありますけど

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDDは搭載しておりません。 音自体は確かにFDDなどを読み込む時の音にも似ている気がします。 補足で音ファイルをアップしてますので よかったら聞いてみてください。

• roukin
回答No.4

#3さんに一票 私もケーブルがファンに当たっている音かもと思います。 ケースを開けファン近くにある、ケーブルを見てください。

tkmojo
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 まとめて補足をいたしますが、 PCを開けて見ても、ケーブルは綺麗にまとめられているし ファンと何かが接触しているようには見えませんでした。 言葉では表現しづらいので、音を録音してアップしました。 ちょっと聞きとりづらいですが、ヘッドフォンをすればわかると思います。 お手数ですが、ちょっと聞いてみてもらえますでしょうか。 最後の方がよく聞こえると思います。 http://kariiii.web.fc2.com/ 「PCってこういうもの」なのかなと思って不良とは思っていなかったのですが、 明らかにおかしいのであれば、店に問い合わせてみようと思います。 今はどちらなのか私としても確信が持てず、店に電話しても軽くあしらわれてしまいそうなので 判断材料をいただけると助かります。

• vaidurya
回答No.3

一週間程度なら、お店に相談するのが先決じゃないかな? 単純な初期不良かもしれないし 配線ミスで、ケーブルがファンに接触してるのかもしれないし

• tadasi8
回答No.2

多分、冷却ファンがCPU の負荷が大きくなった時に最大速度で回転する時にファンカバーまたはケースにファンが当たって異音がしているのでは?もしも冷却ファンのベアリングの破損に伴う異音でしたらもちろんCPUが発熱して熱暴走を起こしていきなりPCの電源が落ちる状態が頻発すると思います。 また異音がHDDの場合ご質問のような「ガガガガ…ガガガ…」という音がした場合はもうすでに、HDDが破損してOS起動できなくなっている筈ですが・・・・・?。

• goold-man
回答No.1

>ガガガガ…ガガガ…」という音 ふつうはHDの故障が多いですが、PC購入したばかりですか?

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs7/lg156579
tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障ですか…? 参考URLのように画面が暗くなったりなどはしませんし、 PCの動作自体は快適なのですが…。 PCは届いて1週間くらいです。