チューリッヒ空港からサンモリッツまでのアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • チューリッヒ空港からサンモリッツまでのアクセスは、長距離バスや電車を利用することができます。
  • グレイシャー鉄道を楽しむためには、チューリッヒ空港からサンモリッツまでの電車が便利です。
  • ミラノ空港経由でサンモリッツに行くことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューリッヒ空港からサンモリッツまでのアクセスの仕方

チューリッヒ空港からサンモリッツまでのアクセスの仕方 こんにちは。スイスに詳しい方教えてください。 スイスに旅行しようと思っています。ツェルマットのマッターホルンへ絶対に行きたくて、またサンモリッツ~ツェルマットのグレイシャー鉄道にも乗りたいので、チューリッヒ空港からサンモリッツ入りがいいかな、と思っているのですが、空港からサンモリッツまでのアクセスの仕方がいまいち調べてもわからず。。長距離バス等でているのでしょうか?それとも電車でのアクセスの方がベターですか?それか、ミラノ空港入りしてサンモリッツまで行った方がいいのか・・・。ロンドン在なのでミラノ空港かチューリッヒ空港かは選択はフレキシブルに出来ます。どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

ベルニナ鉄道は大変お勧めです。私に言わせれば、グレイシャーエキスプレスよりもよかったです。 よって、ミラノ空港~ティラノ~ベルニナ線経由サンモリッツをお勧めします。 ぜひベルニナ線も体験してください。 また、帰路はツェルマットからチューリヒ空港に出るようなことを書いておられますが、ツェルマットからまっすぐロンドンに帰られるなら、ジュネーブかミラノの空港に出たほうが近いですよ。ツェルマット~ミラノは意外と近いです。どちらも鉄道でアクセスできます。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルニナもいいですよね・・。スイスパスにも含まれていますし。ただミラノ入りすると、もちろんですがスイスパス圏外になってしまいますよね。そうするとパス買っている意味がなくなってくるな~と思いまして。今ざっと計算してミラノからティラーノが片道28ポンドだったのですが、こんなところでケチるべきじゃないんですかね?ベルニナに乗ることを考えると。。イタリアもまだ未踏の地なので行ってみたいのですが、悩みます。

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.2

スイス在住です 鉄道が便利だと思います。時間も国内の路線は正確ですし。 スイス国鉄の乗り換え案内です。出発地、行き先と日時を入れて検索してみてください。 ミラノも入力できます。 http://www.sbb.ch/en/index.htm あとはレンタカー車でも行けます。時間は列車より少しかかるかと思いますが時間は自由が効きます。 長距離バスはちょっとわかりません。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はちょっと無理です(汗) 出来るだけ節約したいのでバスの手はないかなと思って色々検索かけましたが難しそうです。やっぱり鉄道の国だけありますので鉄道を使った方が効率もいいし良さそうですね。ただやっぱり鉄道代がかさみますね。

• fwid7641
回答No.1

チューリッヒ空港からはチューリッヒHBFとChur経由で3時間45分。 72フラン(片道) ミラノからは電車バス乗り継ぎで4時間半 ロンドンからスイスを通り越してまた北上するよりはチューリッヒ空港を使うほうが効率がいいかもしれません。(スイスのシェンゲン加盟以前なら絶対チューリッヒ空港でしたが) http://www.stmoritz.ch/en/winter/service/arrival.html

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロンドン‐チューリッヒ空港‐サンモリッツ‐ツェルマット‐チューリッヒ空港という経路と、 ロンドン‐ミラノ空港‐ティラノ‐サンモリッツ‐ツェルマット‐チューリッヒ空港の経路を調べてみましたが、ミラノ入りする方が30~40ポンドくらい安かったです。だけど入りと出の場所が違うとやっぱりめんどくさいし、イタリアから入るのもロンドンからは遠めになりますよね。でもイタリアから入ればベルニナ鉄道にも乗れるしなあ。ベルニナ鉄道を入れても30ポンドほど安いことを考えれば悪くもないかもしれません。