• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナイロン・バッグの汚れを落とすには?

夏はナイロン・バッグが便利で色々使っているのですが、どうしても汗やホコリで汚れてしまいます。白や薄い青など、カラフルなものが多いので汚れが目立ってしまいます。 家庭でキレイに出来る方法があったら教えてもらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10993
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

レインガードなどは必要ですが、単純に防水処理のものではなく、撥水処理が出来るものがいいでしょう。 雨水は通さず、湿気は逃がすタイプで服などにも最適です。 それでもついてしまった汚れは酸素系の漂白剤と酵素系の洗剤を混ぜ合わせてつけ置き、洗浄しています。 化学反応が起こりますので塩素系の漂白剤は絶対に使用しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

私も最初にレインガードしてしまいます。 洋服の場合は防汚加工してくれるクリーニング屋さんで先に加工して頂きます。ひどい汚れはベンジン(薬局で購入)で先に汚れを落とし、(目立たないところで試して、変色などの様子を見た方が良いですが)あとは洗濯機ですね。如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、汗の汚れを落とすために、洗濯機で洗ってみたところ、びっくりするほどキレイになりました。 乾いたら、今度はレインガードしてから使おうと思います。回答いただいた皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#591

わたくしもSAPなどのナイロンバックをもっております。 買うと最初にレインガードしています。 あらかじめやっておけば、ある程度の汚れはふせげるそうです。 ホコリ程度ならブタ毛などの洋服ブラシで取れますし、 ひどければサバザバ洗濯機や洗面器で手洗いしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!