• ベストアンサー

アメリカへのEメール

Outlook Express6を使用しています。 アメリカの友人(アメリカ人)へメールを送っているのですが、 時々文字化けしているみたいで、読めなかったと返事が来ることがあります。 HTMLで送ったときに多いような気がします。 もしかして、HTMLではアメリカへ送れないのでしょうか? 別の機会では、テキスト形式のメールに、写真を添付して送ったのですが、 JPEG形式の画像が、先方では開けなかったとの返事がありました。 日本の友達に同じ画像を送た時は、問題なく送れているので、 アメリカに送るときだけ問題が起きているようです。 アメリカへのメールで、注意しなければならない事などありましたら教えてください。 エンコードは、どれを選ぶのが一番無難ですか? (現在、西ヨーロッパ言語を使っています。) また、将来ホームページを作ろうと思っています。 余裕があれば、向こうの友人にも見てもらいたいので、 英語のページもつくろうかと思っています。 その時に、また文字化けにならないか心配しています。 タグなどは、日本で使っているものと同じでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.2

こんばんは。私もアメリカの友達といつも メール交換しています。jpg画像も問題なく やり取りしています。 #1さんのおっしゃるとおりあちら側のソフトの問題だと思います。 html形式のメールは止めたほうがいいです。 そしてエンコードはいじらないほうがいいと 私は思います。というのは 少なくても私は標準のまま、 日本語(自動選択)にして問題なく送っているからです。 あとホームページですがタグは世界共通ですので 問題ないです。 文字コードを海外にセットすればいいと思います。 これはアメリカのサイトのソースを見てみれば 分かります。 ちなみに日本人のサイトはshift-jisが標準です。

carifornia-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jpg画像も大丈夫なのですね。 標準の間までも送信できるのですね。 タグは世界共通とのことで安心しました。 HTMLは止める事にしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

以前、海外の人とメールしていた知人に聞いた ことがありますが、相手のパソコンが海外製の ものなので、英語で送らないと読めないと言って いました。 英語を使うのは難しいので、知人は日本語を GENKI? などのようにアルファベットに変えて送って いたようです。

質問者

お礼

海外製のパソコンでは、日本語のメールは読めないのですね。 海外のパソコンと、日本のパソコン、どこまで共通なのか分からず、困っていました。 現在送っているメールは、アメリカ人宛なので、英語送っているのですが、 GENKI?の送り方は将来、役に立つかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hilo
回答No.1

こんばんは、carifornia-cat さん。 自分もアメリカの友達などと「電子メール」のやり取りをしていますが、特に何の対策もなしに問題は起きていません。 けど、「テキスト形式」のほうがいいように思います。 また、自分が以前持っていたホームページも見ることができていたということで、特に問題はないかと思います。 おそらく、アメリカ側のプロバイダーの問題ではないでしょうか? 5、6年前は、アメリカ側の「ウイルスチェック」がすごく厳しく、ちょっとのことで自分のメールもはねられていたことはありますが、今はそんなこともないようです。 なので、きっとあちら側の問題だと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 hiloさんは特に何もしていなくても問題はないのですか。 そうなるとやはり、先方に原因があるかもしれないのですね。 ホームページは、アメリカからも見れるとのことで、安心しました。