• ベストアンサー

突然のハワイ旅行

突然なんで私もびっくりなんですが、1ヵ月後にハワイへ行く事になりました。 彼氏の職場の社員旅行がハワイに決まり、身内も同伴可という事で こんなチャンスめったにないし、思い切って行くことにしました。 でも、ハワイの事全く知りません・・。 これくらいは知っていた方がいいよ(服装、食べ物、観光スポットetc.)。。。 みたいのがあれば、何でもいいです教えて下さい!

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

ま、うらやましい。 私もハワイは自分が行くまで何にも期待していなかったのですが、一度行ってから病みつきです。空気・自然・街・人、すべてがハワイ独特。ハワイは島自体が癒しの気を出しているそうで、その気を感じられる人が「何故かわからないけど何度も行きたくなる」そうです。癒されてきて下さい。 ところで。他の人とはちょっと違った面からアドバイス差し上げようと思います。 水を差すようですが、これはやっちゃいかん、ということをご紹介しておきましょう。 ・アルコール類を飲むのは、レストランかホテルの部屋だけがOKです。ビーチや公道でお酒を飲んだら捕まります。 ・ハワイは日本人だらけですが、アメリカです。アメリカの中でも比較的治安はいいほうですが、フードコートなどで場所取りにバッグをおいて食べ物を買いに行ったりしないで下さい。バッグはなくなります。知人でうかれてパイナップル畑に入って写真を撮ったりしてはしゃぎまわっていたら、警備員に銃を突きつけられたという人がいます。銃を持っている人がそこら辺にたくさんいるんだということを忘れずに。 ・貴重品は持ち歩かず、ホテルのセイフティーボックスに入れておきましょう。 ・日本で独自に流行っているものをむやみに取り入れるのは変です。一時厚底サンダルが流行った時わざわざ持って行って履いている人がいましたが、むこうの人たちは指をさして笑っていましたね・・・ ・夜、暗い道には入っていかないこと。明るい人通りのある通りを選んで通りましょう。 ・バスやトロリーに乗るとき、優先順位は赤ちゃん、老人、女性、男性。我先にと乗り込もうとすると運転手さんににらまれます。 あとはクレジットカード、あるといいですね。レンタカーを契約するときには必ず必要、ホテルでも提示を求められることがあります。身分証明書代わりということだそうです。 チップの必要なレストランに飽きたら、B級グルメにチャレンジすると楽しいですよ。ファストフードも日本と違っていてちゃんと食事になるボリュームだし、プレートランチはボリュームも味もハワイらしいものが揃っています。一番わかりやすい場所としてはアラモアナショッピングセンターのフードコートに揃っていますので一度トライしてみてはいかがでしょう。 http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/2001b/makai.html レストランでおいしいのに食べきれなくて勿体ないなぁと思ったら、店員さんに「ドギーバッグ、プリーズ」というと、持ち帰り用の容器をくれますので、堂々とお持ち帰りを。 あ、なんだかとりとめなく書き込んでしまいましたが、ハワイは楽しい!初のハワイは欲張らずに安全第一でいきましょうね。楽しい思いだけを持って帰って来るとまた行きたくなること間違いなしです。いい思い出を沢山作ってきて下さいね。 参考URLは#2の方のご紹介なさっているHPの「ハワイ基礎知識」のページです。ご一読なさっておくと何かと安心でしょう。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/index.html
noname#7671
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 楽しむ事ばかりを考えていました。 でも、「やっちゃいかん事」コレいちばん大切ですね。 やはり、現地を訪れた人じゃないと分からない事って多いですよね。 ほんとに感謝します。 では、また行きたくなるような旅になるよう楽しんで計画しま~す!

その他の回答 (8)

回答No.9

#8の者です。 タクシーについてですが『タクシーを拾う』という行為は、ワイキキ周辺以外は難しいです。 ホテルのフロントにタクシーを頼んでもらった方が、ヘンな運転手に捕まらないし、道でタクシー待ちしてるよりも早いです。 フロントで頼むのは、いつも頼んでいるタクシー会社だと思いますので、ちょっとは安心です。 あとは、直接タクシー会社にTELする方法ですね。 私は、タクシーに乗らない派(もっぱらバスor徒歩)なので参考にならないかもしれませんが…。

noname#7671
質問者

お礼

お返事遅れてすみません・・・。 いよいよ今週末に出発します。 この場をお借りしてお礼を申し上げます! 皆さんのアドバイスを頂き、楽しい旅行が出来そうです。 ありがとうございました。

回答No.8

レストランなどに行った場合、酒類を注文する際に、30歳以下に見える人(たしか・・・)には、ID(パスポート)の提出が求められます。 コピーでは注文できない場合がありました。 ABCなどでビールを買う際も、必要です。 バスにたくさん乗りそうでしたら、4日間乗り放題の「オアフ・ディスカバリー・パスポート」というチケット($15)が良いです。 10回乗れば元が取れますし、ちょっと、ワイキキの端から端まで移動、という場合にもチケットさえあれば、躊躇なく乗れます。 何回でも乗れるので、予定していなかった場所へも行きやすく、行動範囲が広がると思います。

noname#7671
質問者

お礼

えっ?お酒を買うのにパスポートの提示が必要なんですか? お酒を飲む場所は厳しいと聞いてましたがココまで厳しいとは思ってもいませんでした。 聞いてて良かったです! バスの乗り放題もいい情報になりました。 ありがとうございました。

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.7

#5です。 追加のURLです。 http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html

参考URL:
http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html
noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.5

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ! 行って良かったと思えるような旅行になると良いですね。 ハワイに着いて飛行機を降りると、南国特有の甘い風に包まれることでしょう。 ハワイのことですが、他の方の補足と言うことになりますね。 ハワイでの交通機関ですが、「The Bus」と言う路線バスがあります。 これの料金は何処まで行っても1ドル50セントです。 運転手に「トランスファーチケットプリーズ」と言えば、1回だけ無料で乗り継ぎも出来ます。 しかし、大きな荷物を持っていると乗車拒否されるので、買い物にはむきません。 ワイキキビーチ目の前の「カラカウア通り」は通りません、隣の「クヒオ通り」を走っています。 他には、アラモアナショッピングセンターのバスがワイキキの各ホテルの近くに停まります。 時間は9:30~21:30までで、15分間隔で運行しています。 あとは、ワイキキトローリーというのがあります。 これには、有料の物や無料の物などいろいろあり、行き先も様々な物があります。 アロハタワー行き・・・・有料 ワイケレ行き・・・・・・・・有料 各ライン路線運行・・・・有料 DFSトローリー・・・・・・無料 ヒロハッティー行き・・・・無料 など、他にもいろいろあります。 観光ですが、他の方が仰るとおり付いているのだと思いますが、観光スポットを紹介しておきます。 タンタラスの丘夜景観光・・・・・・・・絶景 ハナウマ湾・・・・・・・・・・・・・・・・・・魚が足下まで来る この木何の木・・・・・・・・・・・・・・・・テレビのCMに出た パールハーバー・・・・・・・・・・・・・・戦艦ミズーリーが見れる アロハタワー・・・・・・・・・・・・・・・・・ホノルルの象徴 ノースショアー・・・・・・・・・・・・・・・・サーフィンで有名 ポリネシアカルチャーセンター・・・・いろいろなショウが見れる 等々ですね。 ワイキキビーチでダイヤモンドヘッドをバックに写真を撮っておくと良いですよ。 もしも、2人だけで観光出来るのであれば、マイクさんを利用してみて下さい。 日系2世の方で日本語もペラペラで面白い方で、料金も安いですよ。 M.K.TOURS マイク・ホリカワ ショッピングセンターも書いておきますね。 ロイヤルハワイアンショッピングセンター ワイケレショッピングセンター アラモアナショッピングセンター アロハタワーマーケットプレイス DFS(免税店、夜11時まで開いてる) 等、他にもいろいろあります。 それから、ワイキキの至る所に「ABCストアー」というコンビニみたいな物があり非常に便利です。 ハワイの観光ブックは、買ったほうが良いと思います。 ドルへの両替は空港で出来ます。 旅行保険も空港で入れます。 ABCストアーでほとんどの物が手にはいるので、行きは出来るだけ身軽で行ったほうが良いですよ。 参考のURL入れておきます。 ハワイ旅行楽しみですね。 http://www.aloha-street.com/ http://www.visit-oahu.jp/ http://osaka.cool.ne.jp/tarzanpogo/topics/hi_info/hawaii_topic.htm http://guide.travel.isize.com/citydata/article.html?city=H24 http://www.mile-tatsujin.com/

参考URL:
http://www.aloha-street.com/
noname#7671
質問者

お礼

かなり詳しいんですね、ほんと助かります! 治安は良いと聞いたので、自分等でバスやタクシーで移動するのもいいかと考えてました! これから上のサイト覗いてみます。 ほんとありがとうございました。

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.4

#1の方が回答されたように、まずハワイは常夏ですがホテルの中、バス空港からホテルへの中、飛行機の中などは結構寒いので上着は必需品です。小さく丸まってかばんに入るようなものが便利です。 #3の方が回答されたチップですが、これは毎朝枕元に必ず1$置いてください。食事の時も食事代プラス10%のチップを支払います。 社員旅行ということですから、ツアーについている(多分)市内観光で大体の観光地は巡ると思いますので、近場で楽しめる所でお勧めは、ハワイでは各ホテル(プライベートビーチやプールサイドなど)やで毎晩ショー(?)が開かれてるので、カクテルを飲みながらショーを見るのもいいですし、ワイキキビーチのデュークカハナモク像付近でも夕方になると日替わりでショーが開かれます(もちろん無料)、ロイヤルハワイアンショッピングセンターでも、ポリネシアンショーやものまねショー(これらは宣伝のショーなので20分くらいです)が毎日のように行われて本当に楽しいですよ! 他にもいろいろ話せばきりが無いですが、とにかく行ってみればハワイのよさが分かると思いま。 これからやみつきになってしますよ~。

noname#7671
質問者

お礼

そっか、そっか、暑いだけじゃないんですよね、長袖チェックですね! 前半は市内観光、後半は自由行動と組まれてました。 昼間は出歩くと思うので、夜はショーを見ながらゆったりと楽しみたいです。 ありがとうございます! チップも忘れずに、チェックです。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

よかったですね。 なにしろあついですよ。ただ日本みたいな過ごしにくい暑さではないです。日本の夏と同じ服装で十分です。 ハワイに行ったらいろいろなところへオプションで観光もいいけれど、ホテルの近くでいろんなお店があるのでそういうところを2人でゆっくりみて歩くのもいいですよ。 後は着替えですが、だいたいのホテルがコインランドリーがあるので下着、なども少しで大丈夫。コインランドリーで洗濯して部屋の中に干しておけば次の日には乾いてます。荷物はなるべく少なくした方が帰りが楽ですよ。後、最後の日には小銭(コイン)はなるへ区使ってくることをおすすめです。 もし余ったら最後の日ぐらい枕の下にチップで置いてきていいかもしれません。もちろん毎日おくことなのですが・・・ なんでもチップが必要になりますから忘れないでね。

noname#7671
質問者

お礼

日程の後半にはオプショナルツアーと書かれてました。でも結構割高なんですよね~。 自分達で行ける様なところをチェックしてみようかと思ってます。 荷物の件は聞いててよかったです。 帰りの荷物は土産で増えますからね、少なめにしておきます。 ありがとうございました!

回答No.2

下記サイトにいろいろな情報がありますので、アクセスされてみてはどうでしょうか。このサイトでは「アロハ突撃インタビュー」という企画があり、私も家内とのインタビューが掲載され、よい記念になりました。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com
noname#7671
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね~助かります。 ちょうどガイドブックを買おうかと思ってたトコでした。 ありがとうございます!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ すごいですねぇ。 とにかく楽しんで来てください。 私はハワイに行ったことがないので 詳しい説明は経験者に委ねますが。 ハワイは常夏の島っていうくらいですから 暑いでしょう。現地調達も出来ますが 帽子や日焼け止めを準備しておいた方がいいと思います。 現地で買う手間や時間がもったいないです。 あと暑いとこだと思って半そでばかり持っていくと 室内は思いのほか冷房が効いていて寒い思いをするので 薄手のカーディガンもご準備されていた方がいいです。 あとはショッピングが好きなら泊まるホテルと ショッピングセンターの位置関係くらいは覚えていた方が ご主人と別行動できていいかもです。 素敵な旅を★

noname#7671
質問者

お礼

彼氏とは始めての旅行なので楽しい時を過ごしたいです。 この1ヶ月間、下調べして、今から満喫したいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのハワイ旅行!色々教えてください。

    恋人と記念日の旅行としてハワイ旅行に行きたいと思っています。 やりたい事は ・比較的安い料金で旅行したい ・日数は5日~7日程度を考えています ・出来れば宿泊はアウラニ・ディズニーホテルか、ハワイでもお勧めのホテルに泊まりたい ・値段が高いのであればコンドミニアムでも可 ・一日は海でマリンスポーツやサーフィンを楽しみたい ・本場のフラの教室でダンスをしたい ・美味しい食べ物や、ハワイ特有のものを楽しみたい ・イルカと泳いでみたり、ウォーターパークのような遊べる場所にいってみたい と思っています! そこでお聞きしたいのですが ・ハワイにいくならどのシーズンが一番ベストですか? (安いシーズンと一番楽しいシーズンが知りたい) ・どこの航空会社やツアーがお勧めですか? ・初めてのハワイはツアーの方がいいですか? (もしツアーならお勧めのツアー会社やプランも教えて貰えたら嬉しいです) ・予算がどれくらいあればハワイを満喫できますか? ・お勧めのホテルはどこですか? (一部屋一泊の値段も大体でいいので教えて貰えると助かります) ・お勧めのマリンスポーツってありますか? ・お勧めのレストランや食べ物、お土産ってありますか? ・ハワイにいったらこれをしろ!ここに行け!的なオススメってありますか? 質問ばかりになってしまいましたがよかったら教えて貰いたいと思います! よろしくお願いいたします(*´∀`*)

  • カナダ在住でハワイ旅行に行く

    現在カナダに仕事で4ヶ月間ほど滞在しているのですが、帰国前(12月頃)に格安でハワイ旅行に家族で行きたいと思っています。 しかし、なかなかカナダ発ハワイ行きの格安チケットやツアーを見つける事ができません。どなたかバンクーバー発ハワイ行きの格安チケットもしくはツアー会社、サイトなどご存知でしたらよろしくお願いいたします。 また、もしハワイでなくてもカナダ発でおすすめの観光スポットがありましたら教えてくだされば感謝です。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ハワイ旅行について

    今年職場の同僚とハワイ旅行を計画しています。全員が初めての海外旅行です。今はガイドブック等で研究しているのですが、行くなら天気のベストシーズンの方が良いと思いハワイでの雨季シーズンや台風シーズンを教えて下さい。その他、ガイドブックに掲載されていないような穴場的観光地があれば重ねて教えて下さい。尚、行くのはホノルル、女(22歳~25歳)4名です。

  • ハワイ島旅行、キラウエア火山の観光について

    来月、約10日間のハワイ旅行で、ハワイ島に2日間滞在します。 ハワイ島の観光をするにあたって、キラウエアの観光スポットを調べる担当になりました。見どころスポットや廻る順番、観光するのに良い時間帯など細かくプランを立て、プレゼンしなくてはなりません。 定番コースとして観光するには、どのような順番でどこを廻れば良いのか、また所要時間はどのぐらいかかるのかといった事を教えて頂きたいです。ちなみに、ミニバンのレンタカーで廻ります。 インターネットでキラウエアの地図や見どころポジションの紹介を見ましたが、スポットが多すぎて、また広すぎて、どこを見て廻れば良いのかわかりません。 あるサイトには、「観光のメインは、キラウエア・カルデラです。」と書いてありましたが、キラウエア・カルデラを見るだけでも十分で、相当時間がかかってしまう感じでしょうか?それとも、車があるので、チェーンオブクレーターロードからデッドエンドの方まで行くべきでしょうか?また上記以外に見ておくべきスポットはありますでしょうか? ちなみに、キラウエアを観光する目的としては、ハワイ州で唯一の世界遺産であるからしっかり観光しておきたいという理由と、火の女神ペレやハワイ史、ハワイアンの歴史について勉強したいという理由です。 以上の点を踏まえて、何かアドバイスを頂けませんでしょうか? それと併せて、キラウエアを観光する上で知っておくと良い知識なども教えて頂けましたら幸いです。 そして、プラン立てとプレゼンの期限の都合上、できれば明日の日中までには知りたいです。 返信お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 【ハワイ旅行に初めて行きます】

    初めまして、質問させていただきます。 7月に初のハワイ旅行を家族3人(大人)で行く予定です。 旅先はワイキキで、泊まるホテルはヒルトンホテルです。 予定は4泊のフリープランになっています! 旅行雑誌などを見たのですが沢山ありすぎて4日間という限られた中で見るのは難しいと思いました・・・。 初めてのハワイなので、ここだけは絶対おさえておきたい場所や食べ物など、実際に行かれた方などのおススメ情報を教えていただきたいのです^^ 希望としては ・ショッピング(洋服など) ・レストラン・地元の美味しい食べ物 ・スパ・リラクゼーション ・観光地や海での遊び(ダイビングなどのマリンスポーツ) などです! それから、サーフィンをオプショナルツアーで体験でしてみたいなと思ったのですが身長が150センチ以上という条件が書いてあり、私は150センチ以下なので身長が低いとやはりサーフィンは出来ないのでしょうか・・・T_T また、ハワイでの過ごし方で注意事項などもありましたら教えていただけると嬉しいです! 色々と質問してしまいましたが、よろしくお願い致します!!

  • ハワイに旅行へ行きます

    新婚旅行へハワイに行きます。 JTBのツワーですが、二人とも海外旅行は初めてで 分からない事が多いです。 パスポートとエスタは準備しました。 来週末から6日間行くのですが、 持ち物や服装・現地でのチップの渡し方や なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ハワイ旅行

    こんばんは。 来月、家族8人でハワイ旅行へ行きます。 両親(70歳)が2人で子供が4人(小学4年~高校生)、夫婦の構成です。 移動はレンタカーを利用する予定です。 子供にシュノーケリング、バナナボートなどをさせたいのですが、おすすめのスポット教えてください。 子供たちがマリンスポーツを楽しんでいるときに、私は両親をつれて、 車で移動して観光するつもりです。

  • ハワイ旅行について・・・

    5月に結婚する妹(23歳)に、ハワイへの新婚旅行をプレゼントする事になりました。そこで、お勧めのホテルや観光地・レストランがあったら是非教えていただきたいのですが・・・。もちろん、お勧め情報であればどんな情報でもOKです!!(ここは要注意!!みたいな情報もお願いします) ちなみに5月発の3泊5日で予算は~15万くらいで考えています。妹たちは初ハワイです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ハワイのお土産はどうすれば・・・。

    今、23日からのハワイ旅行のお土産を何にするか、悩んでいます。 とくに、祖母、両親、幼い従弟へのお土産に、困り果てております。 一度も海外に行ったことがないので、とんと分かりません。 いとこなどには、観光本などでみて、ハワイのアクセサリーなどを考えています。 どんなものを買って帰れば、喜んでもらえるでしょうか? もちろん、食べ物以外などでです。できればハワイしか・・・というものがいいですね。 アドバイスお願いします! よければ、いいお店があれば教えてください!

  • ハワイへの新婚旅行について

    この度、12月に挙式し、お互いの仕事の都合もあり4月ぐらいにハワイに新婚旅行に行こうと考えています。 そこで・・なのですが (1)4月中旬くらいの気候、服装 (2)マリンスポーツは楽しめるのかどうか (3)サンセットクルーズは良いと聞きますがどれが良いのか (4)絶対外せないオススメ料理、スポット などなど、いろいろ検索して調べてはいますが 教えていただけると嬉しいです。 尚、2人とも泳ぎは苦手ですがちょっと海で遊びたい。 買物も楽しみたい、景色も・・・と思っております。 よろしくお願い致します。