• ベストアンサー

インターネット接続

この春から大学に進学するため、家族共用のデスクトップ パソコンとは別に自分の部屋にノートパソコンの購入を 考えています。自分の部屋には回線が引いてあるのですが それだったらルーターというものは必要なく二台目を使用 できるのでしょうか? また、インターネット接続料金は一台分で大丈夫なのでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ございませんがどなたか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.2

自宅に設置されている終端装置によって変わります。 ケーブルテレビ等の回線の場合、ほとんどがモデムだと思いますので、別途ルータが必要になります。 ADSLの場合モデム/ルータの2種があるのでモデムの場合にはやはりルータが必要になります。 光の場合、ルータになっていると思いますので別途ルータは必要ないです。 ルータも2~3000円程度で購入可能です。 接続料金は、ケーブルテレビの場合、台数を追加申請したりすると料金が上がる可能性があります。(ほとんどの場合、自前でルータを追加している?) 他の場合はプロバイダにもよりますが、ほとんどの場合必要ないと思います。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

回線がひいてあるとはどういう意味でしょうか? 電話の回線と言うことならそれはLAN回線とは別なので、差し込み口を確認してください。 家族共用のパソコンは現在どのようなインターネット接続になっているのでしょうか?ルーターの差し込み口が1つで共用パソコンと繋がっているなら、複数台接続できるようにハブが必要です。(ルーターではなく) 接続料金は1台分で問題ありません。 パソコンとWiiとPS3と…で3台分必要という事はないので。