• ベストアンサー

山形新幹線の自由席(東京→山形)

土曜日の13時前後の新幹線で東京駅から山形駅に向かいます。 自由席に座ろうと思っていますが、何分前に並んだら確実に座れますか? 人数は2人を予定しています。

• ysk_
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

先程回答をしましたtetu758です。  鉄道ファンの方々はどの辺りまで乗られますか?  これは一概には言えませんが、東京駅、上野駅の乗車組みは福島駅辺り迄は多く、福島駅以降は山形駅への乗車が多いので、確実に込みます。  相当早く並ぶという「相当」とは、1時間では危ないですか?  彼らの多くは異常の執着心があり、来るまで粘りますので、乗車予定の時間の何時間も前から平気で待っていますので気を付けてください。もし女性の1人旅やカップルの女性に声を掛けて来ても無視をしてください。とんでもない事になりますので、相手にならないでください。  彼らの動きについては?  1時間位前でも大丈夫です。東京駅での場合ですと入線時間(毎時56分到着)で彼らは動きますので、出発時間(毎時08分退線)では動きません。彼らはダイヤグラム等で前運用(その列車の折り返し前の運用)と後運用(その列車の折り返し後の運用)を調べ上げており、複数で行動をしています。

ysk_
質問者

お礼

ありがとうございました。 また結果報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

私は鉄道サークルに所属し、家族が鉄道に関する職業に就いているので書かせてもらいます。  当日に使用される形式(400系、E3系)にも因りますが、400系が入る可能性がある為に相当早く並ばないと自由席は着席は難しいと思ってください。 400系は現在は1編成が残っていますが、どの運用で使用されているかは当日にならないと不明ですので、撮影や乗車を目当てに鉄道ファンが陣取っているのが現状で、4月18日の運用の終了まではこの状態が続きます。  E3系の「つばさ」が殆どですので、自由席で400系が当たるまで粘る為に行列はできている可能性は否めませんが、彼らは400系でないと列から離れますので、着席は可能です。名残乗車で短区間を乗車を目的とする「葬式鉄」が多く、一般の乗客とは雰囲気が違いますので区別が付きます。

ysk_
質問者

お礼

結果報告として、30分前に並んだら座れました! たぶん形式が新しかったんだと思われます。 ありがとうございました。

ysk_
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 素人視点から見ると中々やっかいな方々ですね。 しかし廃用になるという事情があるならば仕方ありませんか。 重ねて2点質問なんですが、 1)鉄道ファンの方々はどの辺りまで乗られますか? 2)相当早く並ぶという「相当」とは、1時間では危ないですか? 宜しくお願いします。