• ベストアンサー
  • 困ってます

DJ1 PROとHD-595の違いなど

現在、ヘッドホンの購入について悩んでいます。似たような質問はあるんですが、これらを比較できなかったので質問させて頂きます。 現在購入を考えているのが、ULTRASONEの「DJ1 PRO」とSENNHEISERの「HD595」です。主に外出時に使いたいと思っています。最初HD595を買おうと思っていたのですが、遮音性と音漏れがイマイチという話を聞いたので違うのを探したらDJ1 PROを見つけました。しかし、デザインはHDの方が好きなのですが、公共の交通機関などで音漏れ等はなくしたいと思っており、どうしようか悩んでいます。 お聞きしたいのはHD595とDJ1 PROの遮音性と音漏れの程度です。私この分野の事は深く分からず、「普通DJ用のやつは外で使わないよ」と言ったご意見でもけっこうですし、片方だけでもけっこうですので、使用されている方はご意見をよろしくお願い致します。 主な用途:外出時(だいたい人混みや電車内) 備考:参考程度ですが、現在shure「SE-420」を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ヘッドフォンの形式には、オープンエア型と密閉型があります。前者はイヤパッドやヘッドフォンの背面からある程度音が漏れることを前提に作られ、後者は逆にイヤパッドやヘッドフォンの背面から音が漏れないように作ります。また音が漏れるように作るか、あるいは逆に漏れないように作るは、外部からの音の遮断に大きく影響します。 DJ1 PROは密閉型、HD-595はオープンエア型に属します。遮音性・音漏れの点では、原理的にHD-595は大きく劣ることになります。DJ1 PROとHD-595、どちらがあなたの好みにあうかはわかりませんが、「外出」用ならDJ1 PROのほうが回りに迷惑をかけないことは間違いありません。 なお、DJ1 PROは折り畳み可能な点や、コードを簡単に短いケーブルに変更できるなど、外出用に有利な特徴があります。

質問者からのお礼

やはり、公共の場所で使うのであれば音漏れは皆無にするべきなので、DJ1の購入を考えています。しかし、DJ1をもう一度試聴しに行ったときに、audio-technicaのATH-ESW9も気になったり。でも、そう言うのがこの分野の楽しみではないかと思っています。 ご意見ありがとうございました。