ウィルコムの端末故障で疑問!事務手数料の2100円はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムの端末が壊れ、事務手数料の2100円が疑問です。充電中に突然画面表示ができなくなり、電源も入らない状態になりました。
  • 携帯ショップでの調査結果では、落下や水没による故障ではなく内部の故障であり、保証対象期間も切れているため修理代がかかるとのことです。
  • 一方で、ドコモの携帯電話端末は3年間同じ機種で壊れたことがなく、PHSの特性によるものか疑問が残っています。2100円の事務手数料に納得がいかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルコムの端末が壊れました。事務手数料の2100円が疑問です。

ウィルコムの端末が壊れました。事務手数料の2100円が疑問です。 ウィルコムの+/9(nine)という端末を使っていたのですが 電池の残量が少なかったので充電器に立てかけて充電しました。 そのときには充電中のライトが付いていました。 しばらくしてから見るとライトは消えていて 充電がいつも通り終わったのだと思い、充電器から抜いて ボタンを押したのですが画面が表示されません。 あれ?と思って電源ボタンを長押しして電源を入れようとしたのですが入らず・・ どうやら壊れたようなので 翌日、ウィルコムの手続きを行なってくれる携帯ショップへ持って行き 預けてきて、代用機を貸してもらいました。 「落としたわけでも水に入れたわけでもないのですが、お金はかかりますか?」と聞くと 「一度、調べてみないとわかりませんので後日連絡させて頂きます」とのことでした。 3日後、携帯ショップから 「調べた結果、落した場合や水が入ったような故障ではないということなんですが 内部で故障しているみたいでして、、お客様は1年以上お使いですので保証対象期間も切れています。 ただ、通常であれば2万円近く修理代がかかるのですがW-VALUEプランにご加入されておりますので 事務手数料の2100円だけで済みますから」 と何か良かったですねぇ~みたいに言われましたが、 私としては、なにも故障するようなことをしていないのに 2100円とはいえ、お金を払わなければいけないというのが正直、よくわかりません。 会社は違うのですが、ドコモの携帯電話端末も使っていますが3年間同じ機種で壊れたことはありません。 携帯とPHSなのでそもそも違うのかもしれませんが、 PHSって1年2ヶ月くらいで壊れてしまうものですか? 2年契約のプランを契約しているのに1年2ヶ月で壊れるって、、 何だか納得がいきません。が、、こんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「運が悪かった」というところでしょうね。 WILLCOMになる前からPHSも使用して3年以上になりますが故障は一度もありません。 そもそも「携帯電話」も「PHS」も利用している電波が違うだけで内部的なものはほとんど一緒です。 あと、 >私としては、なにも故障するようなことをしていないのに 個人主観であり、無意識に何らかのことを行っている可能性はだれにも否定できません。 >2100円とはいえ、お金を払わなければいけないというのが正直、よくわかりません。 「確認作業」という業務が発生するのですから、その確認作業で発生する仕事と時間の対価は何処から出てくるのでしょうか? わかってください。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

私は保証期間内で一度だけ故障しました。ずいぶんと前のことですが。それ以降は有りません。  しかし、電気製品ですので故障はします。多くの部品で成り立っていますので。  他の電気製品でも補償を過ぎれば別途料金が発生します。そして、高い金額が請求されます。当たり前の事です。  家電量販店などでは追加費用をプラスにして負担を減らすようにしている状態とウィルコムも同じような物です。  2100円は安いと思って下さい。  携帯もPHSも同じような故障の確率だと思いますよ。まったく箱に入った状態でなら文句も言いようがありますが使用しているのですから、故障する可能性は出てきますよ。  

• kmee
回答No.1

PHSを長らくつかってますが、故障したのは、1度しかありません それも、薄型のデータカードがカバンの中で圧力がかかってしまったために断線してしまった、という、起るべくして起ったものです。 今使っている端末は、一度アスファルトに落してしまったことがありますが、現在も問題なく使ってます。 PHSだから弱い、ということはないと思います。 たまたま、ハズレを引いてしまって、それがたまたま1年2ヶ月目に故障した、というだけでしょう。