• ベストアンサー

PrimoPDFが実行できない

無料PDF化ソフトを探し、PrimoPDFというソフトに辿り着き、DLしました。 インストールは成功し、試しにWordファイルをPDF化してみようと思い、[印刷]-[プリンタの選択]-[PrimoPDF]を選択し、[印刷]を実行しました。 すると以下のメッセージが表示され、PDF化ができませんでした。 問題が発生したため、PrimoPDFを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 これはどのような状況で起こるエラーで、どうしたら回避できますでしょうか。 また、テキストファイルでも同様のエラーが発生し、やはりPDF化できませんでした。 こちらのPCの環境は ・WindowsXP Professional SP3 ・CPU 2.80GHz ・メモリ 1GB ・Wordのバージョン 2002 また、もし他に日本語対応の無料PDF化ソフトがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PrimoPDFで問題が起こるのは良くあるようでFAQになっていますね。解決策は知りませんが「もし他に日本語対応の無料PDF化ソフトがあれば教えてください。」に対してならお答えできます。 有名なのでご存知かもしれませんが、OpenOffice.orgというMS_Office互換の無料ソフトがあります。Word、Excel、PowerPoint、Accessなどに対応するソフトの集合体です。MSの上記製品によるファイルを読んで編集したり、その形式で保存も出来る優れものです。 http://ja.openoffice.org/ 精度の高い互換性を持っていますがどんな場合でも完全に互換できるというわけではありません。複雑なレイアウトの場合、図の位置がずれたりしますので修正が必要です。OpenOfficeの中の「Writer」というのがMS_Wordに相当します。 チェックと修正が終わり、これで良いとなればファイルメニューの「PDFとしてエクスポート」をクリックするだけで簡単にPDFファイルを作成できます。一度お試しください。

skyship080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の症例で検索をかけても引っかからず、困っていたのですが、 やはり解決策はなさそうですね。。。 OpenOfficeは知っていましたが、PDF化できるとは知りませんでした。 興味もあったので、これを機会に試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

PrimoPDFを削除して入れ直すことです。 それでも同じなら、OSを入れ直すか使用を諦めるかです。

skyship080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入れなおしてもやはりうまくいきませんでした。 OSの再インストールは、自分のマシンではないので無理です。 他のソフトを試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PrimoPDFの使い方(再質問になります)

    再質問になります。理由は、解決に至らなかったからです(ご回答いただいた方ごめんなさい(≧≦) ) 前回の質問のアドレスは下記です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044609 (質問内容) ワードなどの文書をPDF化したり、またはそれを印刷したりしたいと思いまして、下記のアドレスからPrimpPDFをダウンロードしてインストールも済ませました。(よって、プリンター一覧にはPrimoPDFが追加されました) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html さあ、いよいよワードをPDF化しようと思いましたが、上手くいきません。というか表記が英語なので理解できていないのかもしれません。 私が行った手順と内容をご説明します。 (1)ワードの文書を開く (2)印刷画面で、プリンターをPrimoPDF選択 (3)OK (4)すると、PrimoPDFの画面になります。ここからが英語表記でどうしてよいか分かりません。表記内容を書いておきます。 ●Screen ●Print ●Ebook ●Prepress 【Document】       【Security】 Save as このような表記です。英語の意味もそうでうが、どうすればPDF化できるのか分かりません。また、【Document】や【Security】の内容も分かりません。何かすべきことはあるのでしょうか?一応手順の書いてあるサイトを見て、下記のようにやってみたのですができません。ご指導くださいませ。よろしくお願いします。  ※(手順を書いてあるサイトの内容) PDFファイルを作成したいときは、ファイルを任意のアプリケーションで開いて印刷メニューを呼び出し、プリンターとして“PrimoPDF”を選択後、ダイアログ上でPDFファイルを保存するフォルダを指定して[OK]ボタンを押せばよい。 具体的な操作方法をご存知の方、またはご指導くださる方よろしくお願いします。

  • PrimoPDF以外で、お勧めのpdf変換ソフトを紹介してください。

    PrimoPDF以外で、お勧めのpdf変換ソフトを紹介してください。 メールソフトにOutlookを使用しています。 受信箱にあるメールの中から、同じ宛先の人からの送信されたメールをまとめて、 ひとつのPDFファイルに変換したく、同じ宛先の人からの送信されたメールを宛先ソートで表示させ、OUTLOOK上ですべて選択して、pdf作成(変換)のフリーソフト、PrimoPDFを使用しました。 ところが、時々、特定のメールが原因かもしれませんが、 ある特定の複数のメールを選択して、印刷メニューでプリンターをPrimoPDFを選択して印刷すると、 以下のエラーが発生します。 「スプーラ サブシステム アプリケーション は動作しなくなったため、閉じられました。」 そこで、PrimoPDF以外のPDF変換ソフトで、同じ現象が起きるか試してみたいので、 PrimoPDF以外で、動作の安定したpdf作成(変換)のソフト(フリーでない市販や有償のソフトでもOKです。)を紹介してください。 OSはVISTAです。 よろしくお願い致します。

  • PrimoPDFでインストールがうまくいかない。

    WindowsXP SP2を使用しています。 PrimoPDF Ver2.0をインストールしたところ、option1と2のトグルボタンを選択するところでNEXTを押すとそのまま終わっていました。 インストールが終わったのかと思って、Wordの印刷→プリンタの選択で、やはりPrimoは出ていません。 ダウンロードしたファイルが壊れているのかと思い、2度落としてみましたが、結果は一緒です。 何か解決策はないでしょうか? これ以外にPDF関連のソフトは、Foxit Readerを使用しています。Adobeはインストールしていません。 ご教授お願いいたします。

  • PrimoPDFの不具合

    フリーソフトprimoPDFをインストールしまして WEBページのPDF化を試みました。 印刷ボタンを押してプリンタの選択で primoPDFを選び、印刷をクリックしますと primoPDFが起動しますので、 SaveAs:D:\My Documents\Output.pdf でOutputを適当なタイトルに変えてOKを押します。 しかし、PDFがマイドキュメントに生成されないのです。何が悪いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 ※ マイドキュメントはターゲットフォルダのリンク先を購入後すぐにD:\My Documentsに変更済みです。

  • PrimoPDFでPDF作成中に誤って消去したファイルを復元させるには

    PrimoPDFというフリーソフトを使ってWordのファイルをPDFに変換する作業中、「overwrite(上書き)」を選択した後,cancelボタンを押したら,当初のWordファイルそのものが消えてしまいました。 復元させる方法をご存じの方がおられたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PrimoPDFの設定方法(WindowsNT)

    ExcelやWord形式ファイル等をPDF形式に変換するソフト、 PrimoPDFをインストールしましたが、 WindowsXPでは印刷時のプリンタ一覧から普通に選べるのに対して、 windowsNTでは印刷時のプリンタ一覧では選択出来ません。(表示されていないのです) ドライバか何かの設定が必要なのではないかと思うのですが、 説明書が英語で書かれているので四苦八苦しています。 設定方法について、日本語で返答出来る方、宜しくお願い致します。

  • PrimoPDFでエラーメッセージが出る(メモリ不足等)

    初めまして。 PrimoPDFというソフトについて質問させていただきます。 自分が作成したワード文書をPDF化しようとして、同ソフトをインストールしました。 インストール時には問題は発生しませんでした。 しかし、いざPDF化実行となると「メモリ不足」「予期しないバンドルが発生」といった メッセージが表示されます。 ひとつの対処療法として、Cドライブの空き容量を増やす、というのがありましたので、 ディスククリーンアップ、デフラグを実行しましたが、解決しません。 以下、現状の使用環境を記します。 ----------------------------------------------- OS:Windows XP Home Edition 2002 SP3 CPU:Intel Celeron 1.46G Hz メモリ:504MB Cドライブ空き容量:6.87GB(トータルサイズ20.0GB) Dドライブ空き容量:11.6GB(トータルサイズ49.9GB) ソフトウェアのバージョン:4.1(日本語版) ソフトウェアのインストール先:Dドライブ 作成ファイルの出力先:Dドライブ ------------------------------------------------ 実際に行った手順も記しておきます。 ------------------------------------------------ 1.ワード文書起ち上げ→「ファイル」→「印刷」 2.「プリンタ名」で「PrimoPDF」を選択→「OK」 3.PrimoPDFが自動的に起動→「PDFの作成」 ------------------------------------------------ ここまでは滞りなく作業が進みます。 3の「PDFの作成」をクリックしてから、実際にパソコンで作業が行われている様子もあります。 しかし、しばらくしてから(時間は正確には計測しておりません)上記エラーメッセージが 表示され、PDF変換されないままになっております。 ソフトウェアのバージョンによるものなのか、ワード文書との相性が悪いのか、 それともパソコン使用環境に問題があるのか、何とも分からずに困っております。 お分かりの方がおられましたら、是非ご教授下さいませ。

  • PrimoPDF4.1の保存と機能不全について

    少し分かりづらい説明かもしれませんが、お許し下さい。 PDFを初めて作成しようと思い、PrimoPDF4.1を選びました。 ちなみに私はウィンドウズXPを使っています。 ところがうまく機能しなかったので2、3回ダウンロードし直しました。 まずPrimoPDFをダウンロード⇒デスクトップ(またはマイドキュメント)に保存しました。 その際アイコンがごちゃごちゃ出て来たので、「PrimoPDF」と名付けたフォルダを作ってデスクトップ(またはマイドキュメント)に保存しました。 すると印刷を選択してもエラーばかり出て「印刷に失敗しました」と出ました。 そこで今度は「PrimoPDF」フォルダを作らずそのままデスクトップ(またはマイドキュメント)に保存するとうまく行きました。 が、これではアイコンがごちゃごちゃして私には混乱の原因にしかなりません。 「PrimoPDF」フォルダに保存せず、そのままバラバラのまま保存するしかないのでしょうか? どなたかまとめる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • PrimoPDF テキストファイルを作成したくない

    PrimoPDF(4.1.0.10)を使用しているのですが PDFとして印刷するごとに、PDFファイルと同じ名前のテキストファイルが作成されます。 拡張子は、logになっています。 以前はPDFのみ作成されてたのですが、どうすればテキストファイルの作成をやめる事が出来ますか?

  • プリモPDF(primoPDF)を使い、exel2003で40ページく

    プリモPDF(primoPDF)を使い、exel2003で40ページくらいをpdfに印刷すると最初16ページで止まり、既存のファイルにページを追加を選ぶと 「PDF creation failed-18」とエラーメッセージが出ます。 もう一度やると、最初の4ページ、3度目は1ページでエラーになります。 何が問題でしょうか?解像度を落としたりファイル名を英字にしたり、いろいろしましたが、だめです。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう