• ベストアンサー

SONY DSC-TX1とT77の特長(優劣)

SONY DSC-TX1とT77の特長(優劣) どちらも薄型で関心があります。 カタログデータをざっと見ましたが、どういう点で差が付くか(「差」と評価するか)わかりません。 ご教示下さい。 (一方は販売終了品で、一方は現行品のようです。性能に差がなければ、販売終了品を購入したいと思っています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CMOSとCCDはどちらがいいかではなく、向き不向きがあるので使い分けるというのが本当なんだろうと思います。 CCD採用のコンデジもちゃんと造っていて、好みで選んでくださいということなんでしょう。ただ裏面照射型CMOSセンサーはSONYのコンデジの特徴といってもいいくらいになってきていますね。(手持ち夜景モードとか1秒に10コマ連写など) 動画の解像度については新しい機種であればハイビジョン対応してきています。T77はハイビジョンにはなっていません。

soramist
質問者

お礼

再度にわたるご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大きな違いは撮像素子ですね。TX1がCMOSセンサーでT77がCCD。 TX1のCMOSセンサーはSONYご自慢の裏面照射型。 あと動画の解像度も違います。TX1はハイビジョン対応。 明るいところでのCMOSセンサーの画質がどうのこうのというのはあると思いますが、この二つのうちどちらかというならTX1を素直に選んだほうがいいんじゃないでしょうか。

soramist
質問者

補足

素晴らしいご回答有難うございます。 以前は「CMOSよりCCDの方が優れている」と言われていた(と思う)のですが、現在ではCMOSの方が上なのでしょうか? TX-系はすべてCMOS/動画の解像度が優れている、と考えてよいでしょうか?(TX系のウリ?) T-シリーズはすべて備えていないのでしょうか?