• ベストアンサー

ホームネットワークの仕方を教えてください

デスクトップのパソコン、SONYのPCV-RX51を使っています。このたびノートパソコン、FMV-BIBLO,NB18D/Vを購入し、その際に、BUFFALOのAir Station,WBR-B11を一緒に購入し、デスクトップのパソコンとノートパソコンはインターネットにつなぐことができるようになりました。両方のパソコンともWindows XPです。 質問ですが、ノートパソコンからデスクトップのパソコンにつながっているプリンターで印刷をすることができるようにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。ホームネットワーク化をすれば、ノートパソコンから、デスクトップのパソコンのファイルが見れたり、その逆もできるのですか? 質問の内容が判りにくくてごめんなさい。パソコンのネットワーク化を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

ネットワークのことをここで述べていたら、膨大になるので、こちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
rumchan
質問者

お礼

ありがとうございました。質問の内容があまりにも漠然すぎるのですよね。でもそのくらいどこをどうやって調べていったらよいのかわからなかったのです。いろいろ読むうちになんとなく概要等わかりました。

その他の回答 (2)

• rx-7fd
回答No.3

WinXPならコントロールパネルからネットワーク接続を選び、右のメニューからホームネットワークをセットアップするを使えば簡単に出来ますよ。 そのとき両方のパソコンを起動してください。 この昨日を使えば共有フォルダからファイルの共有ができます(ノートから、デスクトップのファイルを見れたりする)。 プリンターはこの設定が上手く行けばプリンタのプロパティから共有を選べば出来るはずです。プリンタを使う時はデスクトップも起動しなければなりません。

rumchan
質問者

お礼

そーなんですよね。出来る筈、なんですが、どこでどうすればできるのか?というとこが、???なんです。でも、どうにか、格闘してできるようになりました。ありがとうございました。

• rara_sun
回答No.2

せっかくBUFFALOの製品を使ってるんですから・・。 設定はこちらを参考にしてみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b27g0190.html もし、設定をしていて、うまく行かない・・・なんて ことになりました、こちらを参考にしてみてください。 基本は、設定を確認するのが先決です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

rumchan
質問者

お礼

設定の工程が判りやすく表示してあってよくわかりました。初心者にとって、書いてある言葉自体がよくわからない状態なので助かりました。ありがとうございました。