• 締切済み

私の感覚はあっていると思いますか?

歌番組なんかを見ていてなんとなく思うのですが、歌がうまいと感じる人とそうでもないかなって感じる人がいますが、私の感覚はあっていると思いますか? 当然ですが、比較対象はプロ内限定です。素人と比べてうまいとかの評価はしてません(普通はプロなんだから素人よりうまくて当たり前ですし…) 女性歌手 ・かなりうまいと感じる人 MISIA・黒猫(陰陽座)・小柳ゆき・superfly ・うまいと感じる人 坂本冬美・絢・中島みゆき・松任谷由実・天童よしみ ・特にうまいとは感じない人(普通以下) こうだくみ・浜崎あゆみ・宇多田ひかる・misono・SPEED ・下手もしくは下手うまと感じる人 大塚愛・YUI 男性歌手は判断しにくいですが…。 ・うまいと感じる人(かなりうまいも含む) B'z・LUNA SEA・T.M.REVOLUTION・ラルク・井上陽水・平井堅・ポルノグラフィティ・ミスチル・米良美一 ・普通とうまいの中間くらいの人 EXILE・ジャンヌダルク ・特にうまいとは感じない人(普通以下) KAT-TUN・嵐・SMAP・aqua timez・TOKIO ・下手もしくは下手うまと感じる人 GReeeen・湘南乃風・関ジャニ∞・ORANGE RANGE 大分主観が混じってしまっていると思いますが、一言程度の回答でいいので判断をお願いします。 あくまで下手だとしても好みに関係なく、私はYUIあたりはわりと好きなので、うまい下手は批判と関係ありませんので、批判として回答するのはやめてください。

みんなの回答

  • amorego
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

普段洋楽専門ですが、パートナーの影響で邦楽も聴く様になりました。 演歌はちょっとわかんないですねえ。 どういうのが上手いのか知りません。 ただ単純に歌唱力だけで判断すると・・・ (演歌っぽい人と知らない人は除きます) あなたと意見が大きく違うところだけ意見をいってみると 倖田來未とか浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとかミスチルとかは <とても下手>な部類にいれちゃいますね。 下手うまっていうのがイマイチよくわからんのですが、 確かにYUIとか湘南乃風とかは下手だけど声にインパクトがある分 うまくごまかされていると感じます。 superflyはめざましテレビで使われてますよね。 絢香と似てて歌うまいなあと思います。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の言う下手うまっていうのは、YUIのように歌自体は下手でも聞いてていいと感じさせられるアーティストの事ですかね。大体同じように下手でもいい歌だとか感じているみたいですが、この矛盾した感じですかね。 そてにしても女性歌手3人とミスチルがとても下手ですか。 私は宇多田さんと浜崎さんは聞いてて何も感じるものがないという感じですね。倖田來未さんはかっこいいだけ。ミスチルは多少なりうまいっていう古い記憶です。 女性歌手の方は特に感じるものがないから普通くらいだと思っていますが。 ただ、大体の感じ方は同じなんですね。 最後に一つあげると、ジャンル問わずで聞いていたらうまい人は耳に残ってしまったため演歌やら昔の有名なアーティストまでごちゃまぜになってます。 洋楽はあまり聞いてないですが、インストゥルメンタルは日本と比較して演奏技術が高いだけに好きです。歌詞の意味とか考える必要もないですし。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

“感覚”というのは人それぞれだと思うので、何でもいいと思いますヨ! ということを前提にして…。 superflyは、私はどこがいいのかわかりません。 倖田來未は何だかんだ言って、うまいと思いますね。 松任谷由実はあれが彼女の「味」なんですよ!^^ 男性は、ジャニーズは全くうまいと思いません。 “GReeeen”は、うまいんじゃないでしょうか! あとは言及するの面倒臭くなったので、 この辺で失礼します。m(__)m

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては倖田來未は曲を聴いていると、かっこいいだけって感じがするんですよね。歌に感情がそれだけしか感じられないというか…。そこが好きになれないです。 私もsuperflyは特にスキってわけでもないですが、うまいだけあって、おそらく聴きこむ程に好きになってしまうだろうと思います。 あまり書くべきではないと思いますが、女性歌手にはないんですが、私にとって男性歌手の4グループは特に聞けないアーティストです。 複数ボーカルがあまり好きでない問題もありますが、男性歌手の4グループだけはうまい下手以前に何かが格段に違う気がします。

  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.5

superflyは最近知りましたがかなりうまいですよね☆ なぜかロンドン在住のイギリス人に教えてもらい、聴くようになりました・・・海外でもライブとかしているのかな? あとアムロちゃんは歌すごい下手だけど大好きです!あの人は別物です。 あと質問の趣旨とは関係ありませんが・・・上手・下手という言葉を使って評価するのって悪いことじゃないし、素人でも判断つくものだと思います。音楽も美術もレストランも一般人の評価なくしては成長しないと思いますし。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます superflyはなんか知名度高いんですかね? 初めて聞いた歌が「ダンシングオンザファイヤー(?)」でどっかで聞いたことあるような曲風で、うまい以前に好きになれなかったんですけどね。最初の感想はうまいのか?でしたし。他の歌を聞くとうまいって感じましたが。 私は安室さんはうまいとは感じませんね。SPEEDと同等以上くらいだと思ってました。私の評価の普通以下の人には何かが足りない感じがしてしまって。 うまい・下手ではやっぱりファンの方にはあまりいい気分ではないかなとは思っていたのですが、一般に評価されたり批評されてこそプロですかね…? どちらにしても味覚や音感などは明確な基準がないのでやはり主観になってしまうかなと思っています。 それともプロとは、どれだけ多くの人がいいと評価するのかって問題なんでしょうかね。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.4

わたしは歌手でも音楽業界の人間でもなんでもありませんが、 音楽がないと生きていけない種類の人間です。 挙げられた人のなかで歌がうまいと同意できるひとは superflyと米良さんくらいです。 あとは全員下手という認識です。 声量や技術的な問題でいえば、日本人は歌が下手です。 あえて誰とはいいませんが、アイドルなどの歌はわたしは聞けません。 こちらが恥ずかしくなってしまいます。 ただ、質問者さんがおっしゃる通り、下手なのと好き嫌いは関係ないです。 アメリカなどではまず歌唱力ありきで、プロとしてやっていくためには見た目とか二の次なんですよね。 日本ではどちらかというと見た目ありきですよね。それが受け入れられないですわたしは。 (テイラースイフトが今年度のタイトルを総なめにしていましたけど 生歌きいているとエッ・・という感じです。あれは完全に見た目で売れている例です) ちなみにわたしもYUIさんすきです。 あの声は独特で素敵ですよね。下手だけど車で流れているとついボリュームをあげてしまいます。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2人以外全員下手ですか。辛口ですね。 私は女性の4人は確実にうまいと思うんですけどね。 私もあまりアイドルの歌はすきではないです。曲によっては好きだったりもしますが(夜空ノムコウやLove so sweetあたりですが)。 ただ、歌というより曲風が好きですね。歌がマッチしていると感じるからこそいいのですが。これはジブリの一部の歌(ポニョ等)も同じ感想な気がします。 >日本ではどちらかというと見た目ありきですよね。それが受け入れられないですわたしは。 私は特に女性の歌手にその傾向が強い気がしますね。うまければ見た目などいいと思うんですが。Greeeenみたいに姿を見せずに売るってのもありだと思いますが。 ただ、私も歌が自分的にうまい人を好む傾向があります(上のリストのうまい以上の人)。 私はYUIのPVなどでのがんばっている姿を見てなんか応援したくなりますね。歌が下手でも聞かせるのは上手ですからね。作曲のセンスもいい感じですし。

noname#108634
noname#108634
回答No.3

もう一言。  ただ、上手いとか下手とか言うのは、良くないと私も思います・・・。 No.1の方のご回答の通り。  回答して、罪悪感を感じてしまいました・・・(涙

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ただ、上手いとか下手とか言うのは、良くないと私も思います・・・。 うまい下手というより歌手の表現力などと書いた方がよかったんでしょうか…。なんとなくうまい下手をそういったものに感じたりするような気がするので。 確かに表現がよくありませんでしたね…。

noname#108634
noname#108634
回答No.2

ウーム・・・。知らない方ばかり・・・(汗)  私の感じとしては、 松任谷由実:作曲は上手い。しかし、歌は、ド下手くそ。(失礼!) 平井堅:上手い!

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らない人が多いですか。テレビの出演がある程度はある方から覚えている範囲で古い方も加えたんですが。 そのせいで松任谷由実・SPEED・ミスチルはあいまいな記憶を頼ってます…。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

プロの歌を上手い、下手と評価できるということはご質問者さんは専門的にその道の勉強をされた方だと思うので、単なる声域、技術論で言えば合っているのでしょう。 (評価するのが、なんらバックボーンを持たない私のような人間では誰もが「独りよがりの思い込み」と相手にしてくれません。) ただ、挙げられている方々の中には「歌手」ではあるが同時に「一流のエンターティナーも含まれていますね。 歌は一つの手段として活躍されている方はあまり歌の技術は必要としないのではないでしょうか。 音大でどれだけ技術と知識を身につけようとも必ずミリオンセラーが出せるわけではありません。 極端な話、歌が素人以下であっても大衆がその方の歌を聴きたいと思えば、その方は間違いなく「一流の歌手」だと私は思います。 ちなみに私【40代男性】がカラオケで90点以上出せるのがT.M.REVOLUTION・平井堅・ポルノグラフィティで好きだけど点が出ないのがEXILE・GReeeen・湘南乃風・ORANGE RANGEです。(笑) 私にとってはご質問者さんが挙げられている方全てが「歌がうまい一流のエンターティナー」です。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に専門で勉強してません…。感覚的にそう感じるというか、なんとなくですね。そのなんとなくでわけられてしまって、聞いていると芯の有無みたいなものを感じるようになってしまって。特に普通とうまいでそれを強く感じてしまうんですよね。 ただ、確かに全員一流ではありますね。いくらうまかろうが下手であろうが売れていれば一流ってのは同感です。 専門で勉強してないので(あまり関係ないかもしれませんが)カラオケも下手ですよ。みていると音域の出しやすさで点数が上下してそうに見えますね。

関連するQ&A

  • 演歌歌手が歌うポップスナンバー

    演歌歌手が歌うポップスナンバー 坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。 その歌のうまさと声に酔いしれて?います。 もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。 演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか? もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • YUIって歌下手じゃないですか?

    YUIって歌下手じゃないですか? 曲は良いです。(詩は中学生みたいだと思いましたが)歌声も幼い感じで可愛いです。 人柄、ファッション、本人のルックスなどは良いです。本人の良さをよく解かってと思うですけど歌手として肝心の歌唱力が低いと思ったんです。口パクじゃないからあんなに音程が不安定なの?それともYUIはバラード向けの歌手なのでしょうか?私の好みに合わないだけ?彼女の歌そんなに聞き込んだわけではないのですがあまり伸びやかなボーカルだとも思いませんでした。苦しそうだと思いましたし実際顔も苦しそうな表情でした。歌手としてメジャーデビューしてから3年くらい経ってますよね?  なにか歌手としての実力とメディア露出、タイアップが釣り合っていないような気がするんです。  (こんな事書いてますけど彼女の事嫌いじゃないんです)  

  • マッチが歌唱賞を受賞した疑問です。

    マッチが歌が上手いと言う主旨で贈られる歌唱賞を受賞しました。 新人賞やレコード大賞などはその年に活躍したり注目されたり レコードCDが多く売れたりした者がもらえるので 歌の上手い下手はあまり関係がありません。 しかし、歌唱賞は歌が上手い人がもらえるものです。 マッチがなぜ受賞したのかが理解できません。 歌が上手い歌手なら天童よしみとかがずっと上手いし 男性だけでなく若い女性にも絶大な人気があり聞くと感動します。 なぜマッチが受賞したのでしょうか? また、財団法人を統括する政府はこの受賞をどう考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男だけど男性ボーカルの歌がニガテです

    カラオケが大好きです。 普段は女性ボーカルの歌ばかり歌っています。 たとえばYUIとか大塚愛とかです。 女の人の歌は原曲キーのままでも普通に歌えるんですけど、 男性ボーカルの歌は低くて声が出なくってちゃんと歌えません。 単に歌が下手なんでしょうか? それとも、キーの操作などで対応できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌うのが楽しくなるには?

    歌を歌うのが楽しく感じられません。 なかなか歌が上手くなれないからです。 プロの歌手の歌を聞くと、さすがに上手いなあと感心します。 プロだから当たり前と言えば当たり前なんですけど。 それに比べて自分はなんと下手なんだろうと落ち込んでしまいます。 もう歌いたくない、と思っている今日この頃です。 なにもプロ並になりたいわけではありません。 でも、もう一段階、いや二段階くらいレベルアップしたいです。 人から「へえ~。けっこう上手いですねえ」と言われるくらいになりたいです。 ボイストレーニングをやると、歌が上手くなるって本当ですか。 声量が豊かになり、高音も楽に出るようになるって本当ですか。 それが本当なら、きっと歌うのが楽しくなると思うのですが。 経験者の方。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

  • カラオケによく行っている歌好きな主なんですが

    JOYSOUNDとかだと一曲情報の中に全国順位で100点を取って一位の人をたまに見かけるんですが私もカラオケで100点取って全国で一位っていうのが目標なんですが関ジャニ∞の仕分けの番組でプロの歌手と歌の上手い素人が対決してどちらが良い点数を取るかのコーナーを見ているとどんなに上手いプロの歌手でも95点くらいしか取れていませんよね?っていうことはカラオケで100点を取っている人たちはそのプロの歌手よりも上手いということなんでしょうか?もしくは違うのかよくわからないんです。回答お願いします。

  • 歌が上手い人と味がある人の違いは?

    歌が上手いけど特に魅力を感じない歌手、もっと聞きたくならない歌手っていますよね。カラオケで上手い友人に、リクエストはしない感じかな? でも、上手くはないけどまた聞きたくなる歌手もいますよね。 もちろん好みもあるとは思いますが、何が違うんでしょうか?声? 最近よくカラオケの得点を争う番組があって、MayJさんなんかよく勝ってますが、魅力がわかりません。阿佐ヶ谷姉妹の人も、楽しそうに歌うから好きだけど、歌出しても絶対買わないなぁ。 いきものがかりも、耳障りに感じる時があるし。 YUIやAqua Timezや大塚愛などは、けっこう音外す感じで上手くはないけど、なんか魅力を感じるなって思います。 質問に戻すと、 歌が上手いけど魅力を感じない歌手、歌は上手くないけど魅力を感じる歌手、その違いはなんだと思うかを教えて下さい。ついでに歌が上手くて魅力もある歌手も教えて下さい。

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 「歌が上手=良い歌手」なのですか?

    私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。