• ベストアンサー

パソコンの音量と、テレビの音量を同程度に調節したい。

私の環境において、 パソコンの音量とビデオの音量が、かなり異なり、 両機器でスピーカーを共有しようとすると、 使う機器を替える度に、音量を調節し直さなくてはならず、 不便に感じています。 ビデオの音量はテレビの音量とは異なり、音量を変えられないので、 ビデオの音量に、パソコンの音量を合わせるしかないのでしょうが、 パソコンの音量をMAXにしても、ビデオの音量の足下にも及ばないため、 どうしたものかと悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

会話に割り込んですいません(笑) ビデオとアンプの接続には、下のような変換ケーブルを使用します。 でないとステレオで再生出来ませんよ。 リンク先の写真はミニジャック側がLアングルですが、ストレートタイプも普通に販売されています。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SM2RM.php パソコンの音声出力は、黄緑色の端子で正解です。 パソコンはデスクトップですよね? あらゆる操作でも基本音量が上がらない場合は、サウンドカードを変えるしかないでしょうね・・・ とくにオンボードの場合は、音質や音量は期待出来ません。 ステレオ出力のサウンドカードなんて安いもんですよ。 2~3,000円で買えるはずです。

aw-dlay
質問者

お礼

>ビデオとアンプの接続には、下のような変換ケーブルを使用します。 でないとステレオで再生出来ませんよ。 ドンピシャな回答をありがとうございます。 まさに私はこんなケーブルの存在を疑っていました。 やっぱりあるのですね。しかも、お安いと来ている。 これは買いですね。もっとも、現状でも見られる番組は多そうですが、 やはりしっかりとした配線にしておきたいなと思います。 >パソコンはデスクトップですよね? はい、その通りです。BTOで購入したPCです。 >あらゆる操作でも基本音量が上がらない場合は、サウンドカードを変えるしかないでしょうね・・・ とくにオンボードの場合は、音質や音量は期待出来ません。 私はオンボードのものを使用しているので、ここを替えるという方法が考えられるわけですね。 あっ、今、思ったのですが、ステレオ放送を、ケーブル1本という妙な接続方法でもって、今、接続しているために、 左右の音声の片方しか受け取れておらず、結果として音量が半分(1/2)になっているのでは?! なんて思いましたが、どうでしょう。 この読みは、なんとなく当たってそうな気が…。 つまり、教えて頂いたケーブルを購入すれば、改善しそうな気がします。 もしダメなら、サウンドカードの追加を検討します。 サウンドカードはお安く買えるものなんですね~。 教えて頂いて初めて、その安さを知りました。 サウンドカードを買うことになったら、言うまでもなく、 音量のMAX値が大きなものを選びたいと思います。 (素人の私でも、そういった製品を簡単に選び取ることができれば良いのですが…) アドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

またまた iBook-2001 です♪ ビデオ側の接続に関する部分はblack2005様が明快にお答えくださっていますね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMR206%5E%5E このケーブルも目的として全く同じ機能の物です。 さて、モノラルのピン<ー>ミニクラグ の場合、一般的に片方からしか音が聞こえないだけで、他の面において大きな問題は無いと思います。(音量も音質も正常で、今回の接続ではスピーカー内蔵のアンプにも悪影響は与えませんので、ご安心ください。) 黄緑色のステレオミニジャック(穴側をジャック、差し込むピン側をプラグと一般的に呼びます)、BTOとの事ですのでDOS/V機又はWindowsやLinaxなど一般的なパソコンでしょうね。 我が家にも1台、BTOのWindows-XPが活躍中です。 そして 同じ色のジャックへアンプ内蔵のPC用スピーカーを接続しています。 さて、パソコンの音量ですが、プレーヤー(ウインドウズメディアプレーヤーなど)のボリュームと、システム側(コントロールパネルから操作する部分等)の音量調整があります。 さらに、同じ音源や動画でも、プレーヤーソフトにより音量が大きく違う場合も有ります。 私の場合はWindows機は主に事務用なので多くのソフトは入れていませんが、動画再生の場合、WMPとGOM-Player、クイックタイムだけですが、音量はそれぞれ違いますね。 (この違いはサウンドカードや外付けオーディオインターフェースでも同じです。あくまで曽於フト側の対応のようです。) デスクトップのBTO機でしたら、サウンドカード増設が安くて可能性が高そうで良いでしょう。 内部に手を加えたくないのでしたら、USB接続のオーディオインターフェース等でも改善の可能性はありますね。 オーディオの規格と言う物はかなり幅を持たせていますから、機器により2倍程度の音量差が有っても異常とは言えませんので、面倒なんですよね。 プロが使うようなミキサーと言う機器には、入力ごとのボリュームが2重に有り、さらにミックス後の最終的な音量ボリュームが存在します。 入力部に機器の音量差を揃える目的のトリム、メインで操作するフェーダー、ミックス後の最終音量調整するフェーダーをマスターなんて言いますよ。 簡易なミキサーですと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E こんな製品も有りますが、基本的に接続環境が標準フォンですから、高級な変換ケーブルを買いそろえると、ミキサー本体と同程度の出費が必要になりそうですので、考えものですね。 安物でよければ、、 ビデオとミキサーに ピン<ー>フォン http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECPR202%5E%5E PCとミキサー、ミキサーとスピーカーに フォン×2<ー>ステレオミニ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP159%5E%5E (こちらは2本、) まぁ、一つの方法では有りますが、ここまで大掛かりにしたくない場合と、もう少し予算をかけて、カッコ良くしたいと言う方向も有るかもしれませんね。 私個人なら、万円以上なの予算だったら、便利さよりスピーカーを買い増しで、それぞれ専用にしちゃうかな(苦笑) なにかの参考にでもなりましたら ラッキーです♪

aw-dlay
質問者

お礼

>パソコンの音量ですが、プレーヤー(ウインドウズメディアプレーヤーなど)のボリュームと、システム側(コントロールパネルから操作する部分等)の音量調整があり アプリ上でも、システム上でも、 音量をMAXにしているのですが、 それでもビデオデッキの音量の方がかなり大きくて困っています。 >、同じ音源や動画でも、プレーヤーソフトにより音量が大きく違う場合も有り でしょうね~。 私の場合、ここでは、 プレーヤーソフト = テレビキャプチャ として、質問をさせて頂いています。 >内部に手を加えたくないのでしたら、USB接続のオーディオインターフェース等でも改善の可能性はあり ほぉ、そうした方法もあるわけですかぁ。 これは参考になります。 こちらも併せて検討してみたいと思います。 >便利さよりスピーカーを買い増しで、それぞれ専用に 今回はスペース的な問題から、この選択肢は見送らせてもらいますが、 確かに、そうした選択肢もありますよね。 皆様、回答をありがとうございました。 大変、参考になりました。

• black2005
回答No.4

No.2です。 ケーブルの存在に気付いて頂き、良かったです(笑) >あっ、今、思ったのですが、ステレオ放送を、ケーブル1本という妙 ~中略~ >(1/2)になっているのでは?!なんて思いましたが、どうでしょう。 むむむ? ビデオ側の音量は充分で、PCの音量が不足している・・・という話なのでは?

aw-dlay
質問者

お礼

すみません、おっしゃる通りです。(笑) おっちょこちょいな勘違いをしておりました。 ご指摘ありがとうございます。 助かります。 よって、パソコンの音量が小さいということについては、 サウンドカードでなんとかしないとダメかもしれませんね。

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼を戴きありがとうございます。 問題解決にはもう一歩ですが、かなり状況が判り、とても心安らかです(笑) と言っても、もう少し疑問点が有るんですが、本来の音量差の前に、少々気になりますのでアドバイス?(確認してみてね♪)でしょうか。 「「左」「右」のうち、片方の端子から、ステレオミニジャックへと変換しながら」 AVケーブルは一般的に赤白黄色、赤=右音声、白=左音声、黄色=映像信号 ですね。 ステレオと言うのは左右両方で1ペアなので、「片方」と言うのが気にかかります。 分岐や変換ケーブルの選択に間違いが無いかと 少し心配してしまいますよぉ。 さて、もうひとつ、(こちらの方が重要なんですが、、、) パソコンの「ドコ?」から接続していますでしょうか? PCの機種により様々な場合が想定され、ほんと、この部分が困ったチャンの場合も多いのですけれど、、、 アンプとスピーカー関係は十分に理解し、問題は無いと思えますので、、、 音量の小さすぎるPC側の接続や、設定環境で少しは改善出来るかもしれませんね。 PS:私もかなりヨッパ~(ヒック♪)になってきましたし、仕事柄お彼岸は忙しいので次回の書き込みは明日の夜とかアサッテになってsまうかもしれません、ゴメンナサイ。  オーディオやパソコンが好きなんですけれど、本業は違うんで、お仕事優先で頑張らないと、ビール買えなくなっちゃうから(爆笑)

aw-dlay
質問者

お礼

>ステレオと言うのは左右両方で1ペアなので、「片方」と言うのが気にかかります。 「2種類の音源 を同時に接続可能な入力2系統を装備。」ということで、 スピーカー(アンプ?)側に、ステレオミニジャックの穴が2つあります。 で、1つの穴にビデオデッキへと通じるケーブルを、 もう1つの穴にパソコンへと通じるケーブルを、 それぞれ差し込んでいます。 つまり、スピーカー(アンプ?)には2つのケーブルが差し込まれているわけですが、 「パソコンとの接続に使われているケーブル」は、 両端が「ステレオミニジャック」の様で、 一方、 「ビデオデッキとの接続に使われているケーブル」は、 ビデオデッキ側の端子が、赤白黄色の例のアレで、 スピーカー(アンプ?)側がステレオミニジャックという、 要するに、「赤白黄色 →変換→ ステレオミニジャック」なケーブルです。 このようなことから、 ビデオ側からのケーブルは1本(右か左、どちらか1つ選択)となっています。 「2種類の音源 を同時に接続可能な入力2系統を装備。」 ということの意味を私はあまりよく理解できていないのかもしれませんね? ビデオ(右)━━┓           ┣━━スピーカー(穴1) ビデオ(左)──┘ 上図のように、 ビデオデッキの「左右(ステレオ)」2線を、1線に統合し、 その先をスピーカーに差す、という方法が本来の使い方なのでしょうか?? そんな、「統合するようなケーブル」は存在するのでしょうか? (↑ここ、非常に疑問であります。) 私の今の接続の仕方だと、 「右」とスピーカー は接続されていますが、 「左」は空いている状態です。 もっとも、「左」とスピーカを接続し、「右」を空けても良いのですが。 (ただ単に、どちらか片方を選んでいるだけなので。) >パソコンの「ドコ?」から接続していますでしょうか? ステレオミニジャックが差し込める穴だと思います。 黄緑色の輪のある穴です。 ヘッドホンを使う際にも、この穴に差すんじゃないかと思われる穴です。 (これで伝われば良いのですが…。) パソコン(黄緑の穴)━━━スピーカー(穴2) 以上、よろしくお願いします。

回答No.1

はじめまして♪ 接続環境を確認してみたいと思いますよ~。 ご質問文をササ~っと読んだ感じですと、PC、ビデオ、テレビをアンプに接続し、切り替えると音量が大きく違うという問題かな?と思いますが、合ってますでしょうか? もし、私の想像通りだとして、アナログ接続とデジタル接続では対処が違いますし、混在している場合はそれぞれの環境により考えなきゃね。 特に音量が小さいのがPCだとしたら、この部分の接続環境だけでも詳しく見てみたいように思いますよ。 差し支えが無い範囲で、お教えいただけますとたすかります♪

aw-dlay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 テレビアンテナケーブルをVHSビデオデッキにつなぎ、 ビデオデッキの音声出力(コンポジット)の「左」「右」のうち、片方の端子から、 ステレオミニジャックへと変換しながら、アンプ?スピーカー?(製品:mpc-ps30)につないでいます。 アンプの仕様は、文末に記載しますので参考にしてください。 このアンプは、「2種類の音源 を同時に接続可能な入力2系統を装備。」 というものなので、 1つを上記の方法で、ビデオデッキとつなぎ、 もう一方は、パソコンとつながっています。 >アナログ接続とデジタル接続では対処が違いますし、 当方、接続のアナログ、デジタルの違いがよく分からないため、 補足情報として、何をお伝えしたら良いかよく分からずにいます。 具体的に、「こんな情報があれば、回答しやすい」というご指摘を頂けると、こちらも補足しやすいので、 もしよろしければ、また宜しくお願いします。 【 主な仕様 】 アンプ部: ・実用最大出力 3W+3W(EIAJ、4Ω) ・入力端子(250mV/50kΩ)  LINE1 INPUT ステレオミニジャック  LINE2 INPUT ステレオミニジャック ・出力端子  ヘッドホン ステレオミニジャック スピーカー部: ・形式 位相反転式、防磁設計(EIAJ) ・スピーカーユニット 8cmコーン型フルレンジ ・公称インピーダンス 4Ω 電源部・その他: ・電源 DC12V ・ACアダプター AC100V、50/60Hz