• 締切済み

X4かα550か迷っています

現在初代のEOS kiss digitalを使っています。 長く使ってきたので買い替えを考えていますがKISS X4とソニーのα550のどちらを買うかとても迷っています。 今持っているキスデジはレンズごと譲る予定です。 どちらにしてもレンズはキット標準レンズと75-300mmのレンズを購入予定でいずれは広角レンズと単焦点レンズも欲しいと思っています。 使い慣れたkissシリーズが良いとも思うのですが私にはあまり動画の必要性を感じられません。 α550はHPや口コミを見て良さそうと思っただけなのですが。。 被写体は子供、雑貨、風景などです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

>カールツァイスやGレンズなどはとても手が出ませんが中古という選択もあるんですね。 >頭になかったです。 じゃあ、Canonですね、コニカミノルタ(ミノルタ)時代からGレンズ以外は普通です。 Sony自体ツァイスレンズがメインですから使わないんでしたらCanonです。 私、α9000(ミノルタ)からα一筋でしたがSonyで止めました。

photpcute
質問者

お礼

今後レンズを買うとしてレンズ単体で10万以上はちょっと厳しいと思っています。 それ以内と考えるならばCanonということでしょうか? 悩ましいところです。 ありがとうございました。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

将来的に少しでもレンズにこだわりたい、と言う気持ちが少しでもお有りでしたら、αの方をお勧めします。 キャノンは銘レンズと言われるものがほとんどないのですが、αレンズはミノルタ時代から非常に高画質のレンズ群を築いており、 特にマクロレンズ、ポートレートレンズの写りには定評があります。 135mmSTFレンズに至ってはα以外では味わえません。 最近のカールツァイスは値段と性能のバランスが取れているのか疑問ではありますが、ミノルタ、コニカミノルタの中古レンズなら比較的安価に入手できます。 きっと85mm/F1.4のポートレートレンズなんかで、公園で遊んでいるお子さんでも撮ってみればその違いは歴然だと思いますよ。 あくまで個人的意見ですが、ご参考になれば。。

photpcute
質問者

お礼

レンズではαの方が優秀なんですね。 カールツァイスやGレンズなどはとても手が出ませんが中古という選択もあるんですね。頭になかったです。 やはりαが良さそうですね。 買い替えを決めて浮かれていましたが、(当初は何の考えもなくX4を買うと決めてました)ふと冷静になりここで相談させて頂いて良かったです。ありがとうございました。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.2

僕の昔からの友達がアルファ大好きで持ってますが 良い写真がとれてます そして・・・・・・・・ 最近の知り合いが野鳥撮影したいからって カメラの絞りや露出補正等々まったくカメラを知らない人が かいましたが・・・・・・・・ 最初からすごく綺麗な写真を撮っていて 最近の性能の良さにびっくしるだけでしたよ アルファは高感度にも優れてます 悪いところは大きさがちょっと大きいかなって事と 僕はオリンパスなので、なれれば問題ないと思うのですが アルファのボタン操作がいまいちわかりにくかったです。

photpcute
質問者

お礼

よくわかりませんが野鳥を撮るのって難しそうですがそれでも 初心者の方が撮って綺麗に撮れるんですね。 大きさは今のカメラが大きいのでそれより小さければOKなんです。 カメラ店で持ってみた限りでは許容範囲でした。 ただ、操作方法はかなり勉強しないと使いこなせないかなぁと 私も思いました。 だんだんαに傾いてきました^^ ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

もう少し待つという選択肢はありませんか? http://digicame-info.com/2010/03/45.html

photpcute
質問者

お礼

そんな可能性があるんですね。 特に急いでいるわけではありませんので しばらく様子を伺ってみます。 情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • sigmaズームレンズ[キヤノン用]について

     Eos kiss x5を使っているデジイチ初心者のものです。  広角キットレンズからのステップアップとして、  【Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】の購入を検討しています。  キットレンズも悪くはないとは思うのですが、少々欲が出てきてしまいました。  ざっとウェブ上でこのレンズの口コミを調べると、キットレンズよりも良い描画であるような意見がちらほら見受けられました。  また、予算の関係上、3万円前後のこのレンズが現実的かなぁと思っています(これ以上は少々厳しいですw)。  被写体としては、主に建築物や風景、たまに人物やネコとなっております。  そこでよろしければ、(可能ならばキットレンズと比較して)  1)本レンズのメリットや特徴、購入して良かったと思える点  2)逆に本レンズのデメリットや、イライラする点  また最後に(もし無かったら結構です)、  3)実際に使ってみての感想やアドヴァイス、他のお勧めのズームレンズ、その他ご自由にご意見など  を教えていただけませんでしょうか。   長々と申し訳ありません。  よろしければ、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • EOS 30D か? EOS KISS DIGITAL X か?

    初代、EOS KISS DIGITALを2年ほど使用してますが、そろそろ買い替えを考えております。 レンズはTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di です。 被写体のメインは主に息子です。 今までは小さかったので、あまり動き回る姿は撮ってないのですが、今は幼稚園へ行っているので、お遊戯会や運動会など動き回る写真を撮る機会が増えてきます。 買い替えの理由は、起動時間が長いこと、連写枚数がすくないこと等があります。 それ以外には特に不満は感じていないのですが。 今出ているもので新しい機種といえば、30DかKISSデジXかなぁと思っております。 今後もしばらくは息子が被写体になることが多くなると思います。 どちらの機種が良いでしょうか? また、べつの考え方として、カメラを買い換えるなら レンズを増やしたほうがいいのでは?というのもあると思います。 お薦めのレンズなどもありましたら教えてください。

  • Eos Kiss x4 購入とレンズ選びについて

    Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。 以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。 用途 当面は1年以上にわたる海外旅行です。 被写体 風景から人物まで 私について カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。 長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。 予算 すべて込みで10万は超えたくありません 要望 長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。 最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。 アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。 広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。 望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。 買い方の候補 1) 標準キット (EF-S18-55 IS) 2) 万能標準キット (EF-S18-135) 3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS) 4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。 上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。 話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 広角レンズと単焦点広角レンズの違い

    ずばり、 広角レンズと単焦点広角レンズの違いはなんでしょうか? それぞれのレンズのメリット、デメリット 向いている被写体を教えていただきたいです(*^o^*)

  • 広角レンズについて

    デジイチ(EOS KISSx2)を購入して、わずか2年弱の初心者です。 子供を撮影する為に単焦点レンズを日々使っているのですが、近々夏休みに旅行することになり、風景画を撮りたいと思い広角レンズの購入を考えています。 しかしながら予算がそれほどなく、お手頃なものがあれば教えていただけますでしょうか。

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • 初デジイチ購入Kiss X2/X3 、D3000、 K-x

    はじめまして。 最近デジカメ一眼レフを購入しようと考えてる者です。 デジイチに関してはまったくの初心者です。 今購入で迷ってるものは、 ・EOS Kiss X2 ・EOS Kiss X3 ・D3000 ・K-x どれもレンズキットでの購入を考えています。 しかしサイトのスペックやレビューを見ても知識がなくよく分からないのでピンときません。使う目的としては風景や人物などの写真を撮りたいと思っています。本格的にがっつりというわけではないので、価格も低めのものを考えております。 今のところやはりCannonX2あたりにしようかとも考えているのですが… まだ決めかねています よろしければオススメやアドバイスお願いします。

  • Canon EOS 60Dと同時購入するべき物

     私は今回初めての一眼レフに、EOS 60Dの購入を考えているのですが 一眼レフを買う上で、その他何か買うべきものがあるでしょうか。 レンズは、EOS 60Dのレンズキットかダブルズームキットを購入しようと 思ったのですが、レビューやクチコミを見るとあまりおすすめしないような ことが書いてあったので今すごく迷っています。 一眼レフについては全くの初心者ですのでレンズのことや その他アクセサリー等、どのようなものを買えば良いか 教えて頂ければ嬉しいです(>_<) 予算は大体ボディーの値段を抜いて、 約6万円あたりで、被写体は主に風景や夜景を 撮りたいと思っています。 できれば星空などのTime Lapseなども 撮ってみたいと思っています。  予算では収まらないならば、参考程度に 最低でもどれくらいの値段でどのようなものを 揃えたら良いかなども教えて頂ければ嬉しいです。  本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが 回答お願いします(>人<;)