• 締切済み

X4かα550か迷っています

現在初代のEOS kiss digitalを使っています。 長く使ってきたので買い替えを考えていますがKISS X4とソニーのα550のどちらを買うかとても迷っています。 今持っているキスデジはレンズごと譲る予定です。 どちらにしてもレンズはキット標準レンズと75-300mmのレンズを購入予定でいずれは広角レンズと単焦点レンズも欲しいと思っています。 使い慣れたkissシリーズが良いとも思うのですが私にはあまり動画の必要性を感じられません。 α550はHPや口コミを見て良さそうと思っただけなのですが。。 被写体は子供、雑貨、風景などです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kkky9
回答No.4

>カールツァイスやGレンズなどはとても手が出ませんが中古という選択もあるんですね。 >頭になかったです。 じゃあ、Canonですね、コニカミノルタ(ミノルタ)時代からGレンズ以外は普通です。 Sony自体ツァイスレンズがメインですから使わないんでしたらCanonです。 私、α9000(ミノルタ)からα一筋でしたがSonyで止めました。

photpcute
質問者

お礼

今後レンズを買うとしてレンズ単体で10万以上はちょっと厳しいと思っています。 それ以内と考えるならばCanonということでしょうか? 悩ましいところです。 ありがとうございました。

• tomatine
回答No.3

将来的に少しでもレンズにこだわりたい、と言う気持ちが少しでもお有りでしたら、αの方をお勧めします。 キャノンは銘レンズと言われるものがほとんどないのですが、αレンズはミノルタ時代から非常に高画質のレンズ群を築いており、 特にマクロレンズ、ポートレートレンズの写りには定評があります。 135mmSTFレンズに至ってはα以外では味わえません。 最近のカールツァイスは値段と性能のバランスが取れているのか疑問ではありますが、ミノルタ、コニカミノルタの中古レンズなら比較的安価に入手できます。 きっと85mm/F1.4のポートレートレンズなんかで、公園で遊んでいるお子さんでも撮ってみればその違いは歴然だと思いますよ。 あくまで個人的意見ですが、ご参考になれば。。

photpcute
質問者

お礼

レンズではαの方が優秀なんですね。 カールツァイスやGレンズなどはとても手が出ませんが中古という選択もあるんですね。頭になかったです。 やはりαが良さそうですね。 買い替えを決めて浮かれていましたが、(当初は何の考えもなくX4を買うと決めてました)ふと冷静になりここで相談させて頂いて良かったです。ありがとうございました。

• fivrizo
回答No.2

僕の昔からの友達がアルファ大好きで持ってますが 良い写真がとれてます そして・・・・・・・・ 最近の知り合いが野鳥撮影したいからって カメラの絞りや露出補正等々まったくカメラを知らない人が かいましたが・・・・・・・・ 最初からすごく綺麗な写真を撮っていて 最近の性能の良さにびっくしるだけでしたよ アルファは高感度にも優れてます 悪いところは大きさがちょっと大きいかなって事と 僕はオリンパスなので、なれれば問題ないと思うのですが アルファのボタン操作がいまいちわかりにくかったです。

photpcute
質問者

お礼

よくわかりませんが野鳥を撮るのって難しそうですがそれでも 初心者の方が撮って綺麗に撮れるんですね。 大きさは今のカメラが大きいのでそれより小さければOKなんです。 カメラ店で持ってみた限りでは許容範囲でした。 ただ、操作方法はかなり勉強しないと使いこなせないかなぁと 私も思いました。 だんだんαに傾いてきました^^ ありがとうございました!

• k-josui
回答No.1

もう少し待つという選択肢はありませんか? http://digicame-info.com/2010/03/45.html

photpcute
質問者

お礼

そんな可能性があるんですね。 特に急いでいるわけではありませんので しばらく様子を伺ってみます。 情報をありがとうございました!