• ベストアンサー

デスクの空きエリアを増やすことができません。

デスクの空きエリアを増やすことができません。 Cドライブの空きエリアを増やそうと思っています。主なファイルを消しましたが一向に空き容量が増えません。何故でしょうか。操作に問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。 状況は以下です。 ・WinXP, ・Cドライブ(50GB)、 ・残1%でデフラグもできない状態、 ・メール、写真、映像、音楽等大型ファイルを消しましたが、  Cデスクのプロパティ見ても一向に空き容量が増えていない。 ・検索にて大型ファイルの状況をみましたが特に残ってはいない様子です。 ・もちろんゴミ箱は空です・・・ 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

PCは使っているとシステム側で、履歴、更新etcで勝手にHDDを消費していきます。 一番確実なのはCドライブの容量を増やすことで、HDDを1台をまるごとCドライブにしている場合は、HDDを大容量のものに交換して再インストールするしかありませんが、1HDDをC、Dに分けている場合、Dを縮小してそのぶんCを増やせばいいです。Dに空きが無い場合でも、データしか置いていないDドライブなら、外付けドライブへ移動する等で簡単に空きが増やせます。 VISTAでは標準機能としてディスク管理からパーティション操作ができますが、XPでもフリーソフトを使えば可能なので、 1.Dのサイズを半分に縮小 2.Dの後ろに新たにパーティション作成してEにする 3.Dの中身をすべてEに移動してDを削除後、EをDに変更 4.Cと新Dの間に空きがあるので(旧D領域)、そのぶんCを拡張 の手順でCを拡張できます。

nanami7201
質問者

お礼

早速くのご回答ありがとうございます。ハードディスクの交換(容量アップ)を覚悟しましたが、こういう方法があることに気付きませんでした。Dドライブはあまり使っておらず、早速Cドライブのパーテーションを広げることで、すべてが解決いたしました。目いっぱい使っていたこともあり、いろいろな作業が制限されていたような気がします。デフラグも行え、すっきりしました。動きも速くなったように思います。OKWavexさん大変ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

まずは「ディスクのクリーンアップ」からお試しください。 スタートボタンから「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」>「ディスクのクリーンアップ」。 その次のターゲットはネット閲覧のキャッシュファイルです。 インターネットエクスプローラーのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「閲覧の履歴」=「削除(ボタン)」を押す。 次には、「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で不要ソフトを削除。 このときよくわからないソフトは無理矢理削除しないこと。システムに必須のソフトの場合不具合が起きますので。 さらに、ドライブ内のファイル容量構成を確認するソフト「FileSum」を使って、何がかさばっているのか確認する。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 最後に。「デスクの」というのはデスクトップ機のことでしょうか。そうならハードディスクの交換は素人でも可能です。容量の大きなものに替えるのも一手(根本的解決)です。

nanami7201
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先の情報で漏れましたが「ディスクのクリーンアップ」は既にやっていました。また、 不要ソフトも極力削除しましたが、あまり効果がありませんでした。エクスプローラの閲覧履歴削除しましたが効果は有りませんでした。(File Sumを試みましたが、何故かうまく動きませんでした。)現在は何をやってもCディスクのプロパティでは空きなし状態(真っ青)から何も変わらず、システムはディスクを空けようとしていないようにも見受けられます(!?)。根本的になにかが間違っているような気がします・・・。「デスク」は「ディスク」でした(笑)。ご助言通り、ここであきらめディスク容量をあげることにいたしました。容量も足りないです。いろいろとありがとうございまいた。

• tama-maru
回答No.1

方法はいろいろありますが、あなたの場合はリカバリが一番いいと思います。 リカバリ方法はパソコンの説明書を確認してください。

nanami7201
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。リカバリの手があったんですね・・。参考になりました。もともと容量が足りないところから発している問題で、予期せぬトラブル発生も考慮し、ディスクの容量をあげる決心をいたしました。お騒がせして大変申し訳ありませんでした。