• ベストアンサー

学生時代、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

小学校の頃、学校の眼科検診では診断(異常)ありませんでしたが病院で斜視と診断されました。学校の眼科検診で斜視を調べる眼科医がほとんどいないため斜視かどうか、あまり検査しませんね。程度によるので軽度のもので気づかなかったかもしれませんね。斜視はあまり検査しないと思いますよ。 学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

色覚検査は私たちの時代は引っかかっても本人にも親にも教えてくれず「何故自分だけ何回もやらされているんだ?」と不安を与えられました。 中学校でいきなり言われてビックリです。(笑) 逆睫毛は1年生の時に速攻で連絡されて手術されました。 局所麻酔の注射は目の真下で意識はハッキリしているために、目に向かって(正確には目の下ですが。)メスが近づいてくる光景が怖くて泣き叫んだ覚えがあります。 この手術のせいか私は左目だけ「ハッキリ二重」(右は微妙に二重)なので整形出術の話には抵抗が少なくなったみたいです。 斜視の検査は覚えがありません。

その他の回答 (1)

noname#108711
noname#108711
回答No.1

小学校の頃 視力いいのに毎年視力検査に引っかかっていました。 意味が分かりません・・・

harasan1
質問者

補足

すみませんが視力検査はいつものように行われているので視力検査以外の眼科検診とさせていただきます。