• ベストアンサー

学生時代、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

小学校の頃、学校の眼科検診では診断(異常)ありませんでしたが病院で斜視と診断されました。学校の眼科検診で斜視を調べる眼科医がほとんどいないため斜視かどうか、あまり検査しませんね。程度によるので軽度のもので気づかなかったかもしれませんね。斜視はあまり検査しないと思いますよ。 学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

色覚検査は私たちの時代は引っかかっても本人にも親にも教えてくれず「何故自分だけ何回もやらされているんだ?」と不安を与えられました。 中学校でいきなり言われてビックリです。(笑) 逆睫毛は1年生の時に速攻で連絡されて手術されました。 局所麻酔の注射は目の真下で意識はハッキリしているために、目に向かって(正確には目の下ですが。)メスが近づいてくる光景が怖くて泣き叫んだ覚えがあります。 この手術のせいか私は左目だけ「ハッキリ二重」(右は微妙に二重)なので整形出術の話には抵抗が少なくなったみたいです。 斜視の検査は覚えがありません。

その他の回答 (1)

noname#108711
noname#108711
回答No.1

小学校の頃 視力いいのに毎年視力検査に引っかかっていました。 意味が分かりません・・・

harasan1
質問者

補足

すみませんが視力検査はいつものように行われているので視力検査以外の眼科検診とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 学校と眼科の視力検査結果が違う

    高校生です。 学校で視力検査をしたのですが、右がD(0.3未満)左がC(0.6~0.3)でした。 そして先日、眼科に行って視力検査をしたところ、右が0.3で左が1.2もあり驚きました。 学校と眼科、どちらの検査結果が正しいのでしょうか?やはり眼科ですか? それともたまたま眼科に行った日が視力良かっただけなのでしょうか? ちなみに学校の視力検査は保健室で器具を使って…という感じではなく、教室で黒板に紙を貼ってやるというすごくアナログ的で割と雑な感じでした…。

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 深視力検査の出来るところ

    大型2種の免許を取ろうと思っているのですが、私は産まれつき軽い斜視になっています。そこで心配なのが深視力検査なのです。斜視の方が深視力検査で不合格になり免許をあきらめられた方もいるそうなのですが。横浜で深視力の検査できる所(メガネ屋、病院)をご存知の方がおりましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 また、同じ経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 小学校1年生で視力が両目とも0.2。どうしたら??

    小学校1年生の娘が、学校の眼科検診(9月)で「要検査」をもらいました(4月の検査では「A」だったのですが)。すぐに近所の眼科に行ったところ「近視」と診断されました。その眼科での検査では両目とも0.2でした。すぐに眼鏡をかけるようすすめられ、購入するよう準備しています。 で、質問なのですが、このような低学年の時期に0.2しかない場合、今後の視力はどのようになるのでしょうか。失明などの可能性もあるのでしょうか?また、視力悪化の進行をとめる方法などあれば教えてください。 ちなみに、携帯型ゲームは土日に1時間ずつ。読書なども暗いところでは読ませていません。

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

    結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです. 開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

  • 飛蚊症は眼科検診でわかりますか?

    高校2年なのですが、最近飛蚊症なのではないかと心配です。 学校の眼科検診(ライトで目を照らす程度)では異常なしなのですが、学校の眼科検診では飛蚊症かどうか判断できないのでしょうか?

  • 小2の視力検査について教えて下さい。

    先日、小学校の眼科健診で右目が0.6~0.3 左目が0.9~0.7という結果で眼科受診をして下さいという事でした。 直ぐに眼科に行ったのですが、先生から「この子は難しい」と いう事を言われ、一時間かけて視力検査をしなければ 判らないと言われました。 その時に、目の病気や異常は見られないといういう事です。 その後、また同じ眼科に行き視力検査の後に目薬を差して30分程してから顎をのせる器械でまた目の検査をし、その後に先生の所に呼ばれました。この時に、看護師が「開く前に視力検査をして目薬を差した」と先生にお話していました。 何も言われずままレンズを入れるメガネを子供にかけて メガネの度をあわせ始め、メガネが必要と一言いわれ 学校に出す診断結果報告書とメガネの処方箋を渡されました。 学校に提出する報告書には、右目0.4左目0.2近視という事です。 検査が終わった後、外に出ると眩しいと言ったり近くの物が見えずらい と子供が言っていました。瞳孔を開く目薬をしたからだと思うのですが 瞳孔を開いた時の視力検査が一番正しいのでしょうか? 先生の説明が何もなく帰って来たので、詳しく教えて下さい。