• ベストアンサー

ドレスの持っていき方(運び方)

モルディブのでのウエディングを考えています。 ドレスは国内で用意する予定です。 ドレスをしわにせずに持っていくためには、どのようにしたら良いのでしょうか?成功、失敗の体験談などがありましたら、教えてください。

  • sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syksg
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

まずはご婚約おめでとうございます! 私はハワイで挙式し、もちろんドレスも持参しました。 私がドレスを購入したお店はドレス用の衣装バックを販売していたので、その中に入れて機内持込にしました。 ドレスを持っていくならある程度の「しわ」は覚悟しなければならないと思いますよ(^^; 私はドレスがオーダーだったので「しわ」になりにくい素材を選びました。 半日以上ドレスを衣装バックに入れていましたが、ホテルのシャワーを出してお風呂の入り口にドレスを 吊るしておいたら、約6時間で「しわ」はほとんどとれていました。 No.1の回答者さんがおっしゃっていた様に、手配会社やホテルでしわを伸ばすサービスを受けられる所も ありますので、問い合わせてみてはどうでしょうか? また、結婚式の後は大きくて荷物になるので旅行用の圧縮袋に入れてぺちゃんこにして(帰ってからドレスを 購入したお店でエターナルクリーニングをしてもらう予定だったので)新婚旅行をしました。 参考になったかどうかわかりませんが、良い結婚式になるといいですね♪ お幸せに!

sobut
質問者

お礼

ありがとうございます。 機内持ち込みは確認したところできるそうなので、あとはもって行き方です。 しわをのばすサービスを問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

あらかじめいっておけば、機内でつるしておいてくれるって聞いたことがあります。 ちょっと、聞いてみてください。 航空会社ホテルによっても、対応とか違うと思いますし、詳しいことは分かりませんが。 モルディブいいですね。 お幸せに。

sobut
質問者

お礼

確約はとれないそうですが、機内でつるしておいてくれることを聞いてくれるそうです。 どうもありがとうございました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

私もハワイで挙式しました。ドレスは日本で買って、手荷物として飛行機に持ち込めるくらいに小さくたたんで行きました。 私の時は手配会社のほうで、現地でしわを伸ばす作業をしてくれたので、しわのことは考えませんでした。なにしろ小さく、とだけ考えてましたね。 で、ドレスは絶対手荷物持込で!ロストバゲッジになったら、それこそしわどころの騒ぎじゃないですからね。 sobutさんは、しわのばしサービスは受けられないのですか?なければ、どうしましょう・・。

sobut
質問者

お礼

ありがとうございます。 しわのばしのサービスが受けられるかを、旅行会社に問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスのレンタル・購入について

    現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

  • ウェディングドレスを送るには

    はじめまして。この秋結婚する者です。 母がつくってくれたウェディングドレスを結婚式できる予定です。 しかし、母が住むのは関西、私が住むのは関東と、はなれているため、作ってもらったドレスを配送する必要があります。 車などで運べると一番よいのですが、さすがに片道7時間くらいの道を車で来てもらうことはできないため、配送サービスなどを利用できないかと探しています。 折りたたんで運ぶと、皺になってしまうため、ハンガーなどで吊るして運ぶサービスがあればと、佐川急便やクロネコヤマトのHPなどで探しては見たのですが、ウェディングドレスを配送してくれるようなサービスが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきました。 どなたか、このようなサービスを利用された方はいらっしゃいませんか?また、こうやって運んだよ!という経験談でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスの生地について

    海外挙式を行うのですが、ウエディングドレスを作って持参していきたいと思っています。 挙式の後パーティがあるので、デザインとしてはかなりシンプルにする予定です。 ドレス用のバッグなども必要ないと思うのですが、あちらに着いてからドレスがしわしわになってしまったら困るなあと思っています。 ドレス用に生地でしわになりにくいものを選ぶとしたら、どういったものが良いのでしょうか?

  • 格安ウエディングドレス?

    このたび国際結婚することになり、オーストラリアでの挙式を予定しています。 挙式に当たってウエディングドレスの購入を考えています。本当はレンタルで済ませたかったのですが、日本で借りても帰国の予定が無く返却できないもので、この案は除外となりました。 なるべく費用を安く抑えたいと思い、色々ネット等で調べていた所、格安(5万円以下)ウエディングドレスのオーダー販売サイトをいくつか見つけました。 あまりウエディングドレスに対してこだわりが無いので、すごく高いウエディングドレスを買おうとは思ってはいませんでしたが、ここまで安いと品質等に疑問が出てきます。 ネット販売の所が多く、たくさん試着するわけにもいかないようなので・・・ 見た目にもチープなようなら安物買いの銭失いになってしまうので、その様なことは避けたいと思っています。 そこでどなたか、このような格安なウエディングドレスを購入された方がいたら経験談(どのサイト、またはお店で購入したかも含めて)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 海外での(リゾート)挙式におすすめのウェディングドレスを買えるお店を教えてくださいm(_ _)m

    今年の6月末にケアンズで挙式予定です。 そこで、ウェディングドレスは レンタルではなく購入して持っていこうと思っています。 同じように海外で挙式をあげられた方で ここで買ったドレスは良かった!(^^)とか ここのは失敗だった…(-_-;)なんて話をお聞かせ願えれば、と思っております。 ちなみに、式自体は砂浜の上で身内だけで ラフな感じでやる予定です。 シンプルで、できれば丈の短いドレスがあればなあ…と 思っています。 (もっと言ってしまえばワンピースのような…) 予算も10万円前後で収まれば良いなあ…と考えています(^^;) 上記のような体験談や 都内もしくは千葉県でおすすめのお店等があれば 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスのクリーニングについて

    ウェディングドレスをクリーニングに出したいのですが大丈夫でしょうか?? ファンデーションとかスソにはしわが入ったりしていますがきれいに取れますか? 教えてください。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • 二次会のドレス

    こんにちわ。 来月結婚式を迎える者です。 挙式、披露宴とドレスを二着某ウェディングドレス店で予約しています。 急遽なのですが、友達が二次会をしてくれるということになりました。当初予定になかったことです。二次会をしてくれるのは非常にありがたいことです。ですが、二次会用のドレスを用意していません。同じドレス店で頼んでもいいのですが、ただ料金が高いので安く借りれる新婦用ドレスを探しています。 二次会に出席される方よりも新婦は目立たないといけません。そういう新婦用ドレスを扱っているレンタルショップなどあれば教えていただきたいです。ネットレンタルなどあればありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • ウェディングドレス

    彼は私にポロポーズしたので、うれしいなあ。来月結婚する予定しますが、予算の10000円ぐらいを超えないウェディングドレスが見つかっていない。迷っています。どこでこんな値段のいい品質のウェディングドレスを売っていますか

専門家に質問してみよう