• 締切済み

デジタル一眼の買い替え

noname#140574の回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

結局のところ、買い替えの理由って何でしょう? ボディサイズが気になるのでしたら、せっかくのレンズ資産を生かして、最新のEOS Kiss X4も選択肢に入ると思います。もちろん50Dもコストパフォーマンス的に良いですし。 マイクロフォーサーズは、これから1から写真を始めます、とか一眼レフのサブ機として、といった使い方ならともかく、ある程度一眼レフを使ってきた人にとっては、使い勝手の面で一眼レフとは別物と感じることになると思います。 10Dの代替として考えるのであれば、おすすめしません。運動会のような動きモノは、光学ファインダを持たないマイクロフォーサーズは厳しいですよ。

goopee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学ファインダーがないG1で動きのあるものを撮るのは難しいですか。 見たことがないので気にしていませんでした^^; 前の回答にも書きましたがEOSレンズの広角側が少し不足していると前から思ってましたし、運動会などは近くから遠くまで写せた方が良いし取り扱いも軽いほうが良いかと思ってました。 絞りやシャッタースピードの設定などもほとんど一緒のように思っていましたので普通の一眼と変わらないと感じていました。 もう少しいろんな意見を参考にしたいと思います。