• 締切済み

受かってる?

兵庫の公立です。最近試験を終えました。僕は内申点が250点中127点しかなく当日点をいっぱいとることが不可欠でした。{受けた学校はトップ校ではなく下位~中堅高多分下位の部類。倍率は1.07で15人オーバー、第二志望出願者は定員の2倍くらいオーバー。定員は240名} とくに中学では不良でもなく平凡に暮らし、定期テストも280点あたりでした。しかし提出物は全然だったのでこんなに内申が低いのだと思います。 兵庫の合否判定は内申点+当日のテスト×0.5 で競うので周りの方よりも少し点が必要です。 第一志望校には内申点に15点が加算されるので実際には内申は147点です。  そして当日僕は全力を出し切りました。その時は240くらいしかない~って思ってましたが、次の日の朝の新聞の回答と問題を見て予想合計点数を採点してみたら285~290あたりありました。もし285点だったら内申と加算したら289.5点です。これぐらいの点数でしたら受かるでしょうか? {乱文大変失礼しました。} 

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.1

失礼ながら テストの点数に比べ、あまりに内申点が低いのに驚いています 当日285点だと 合格ラインぎりぎりではないでしょうか (伝統校ですよね 私の恩師もその学校の出身です) それ以上のことは、他の受検生との兼ね合いなので何とも言えません ただ、高校へ進学された場合、中学までのように「提出物は全然」 なんていうことをしていると、確実に留年になると思いますので ご注意下さい

関連するQ&A

  • 高校受験

    僕が目指している高校は10人ほどしか行かない所なのですが僕はその中の最下位です。定員もオーバーしています。 もう1人は僕と点数は変わらないけど内申がいいです。 僕は内申もあまりよくありません。 このような場合他の高校に切り替えた方がいいのでしょうか? 一般入試の割合は「調査書:テスト=5:5」です

  • 学力重視枠について

    北海道です。 私の志望校の室蘭栄高校には 学力重視枠といって定員の15%だけ 当日10:内申0という比率で合否を決めます。 そこで質問ですが、 内申0ということは 当日で満点とってしまえば、 たとえオール1の成績でも偏差値70の高校に合格可能ということですか? 普通オール1なんか態度も悪くなかったらつきません、 それに「1」がついたら大変不利ともいわれていますから、 当日5:内申5で合否判別されるところだったら100%落とされますが、 内申0ならオール1でも満点だったら即合格ですよね? あと、成績に「2」があったら公立受験不利っていわれてますよね? あれって、なんで「2」があったら公立受験不利って言われているんですか? また、不利っていってもボーダーライン上にたったとき どっち落とす?ってときに「2」があったら不利なだけですか? 当日点数をとってボーダーにたたなきゃ「2」がいくつあっても 問題ないですか?

  • 疑問に思ったことがあります。

    中2です。 私の志望校、室蘭栄高校(公立、偏差値62)は 定員(160人)の15%だけ、 当日10:内申0の割合で合否判決をします。 「内申0」ということは、内申を全く見ない、 オール1でも入試で点数取れれば入れてやる、 という感じですよね? 室蘭栄のような公立の進学校なら 大学の進学実績とかも上げるために、 内申も高い、優秀な生徒をほしがりますよね? たしかに、先生受けが悪くて内申が悪い、 でも本当は頭がいいという人も いるかもしれないから、そういう人を手に入れるためには便利ですが、 もしかしたら、本当に態度の悪い人もいるかもしれないじゃないですか? なぜ、北海道の進学校では 定員の15%だけ当日10:内申0という感じで 内申がオール1でも、入試がよければ合格できてしまうような 枠があるんでしょうか? (かといってオール1で合格した人なんて見たこと無いですが^^;) そんなに内申点は信用が無いんでしょうか? 意見をお聞かせください! ※誹謗中傷はお控えください

  • 早稲田本庄を志望しているのですが・・・

    僕は今中2で、高校受験は早稲田本庄を第一志望としています。 塾の先生には、「当日のテストで点を取れば内申はあまり関係ない」などと言われたのですが、 僕の現時点での内申は一年32、二年33と、とても低いものです。 こんなに低くても点数さえ取れば関係ないのでしょうか? また、三年生ではどのくらいの内申を取らなければならないのか。 非常に不安です。どなたか教えてください

  • 大宮高校の合格基準はどの程度でしょうか??

    私は大宮高校の普通科を志望しているものなのですが。 内申点はどの程度必要なのか、当日のテストでどのくらいの点数を取れば良いのかとても気になります。 北辰の偏差値は全然で67位しかありません。 それと、大宮高校は何が優れているのか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。

  • 一つ一つに評定が悪い場合の受験について

    北海道の中2です。 私は偏差値62の公立高校と 偏差値54の私立高校を受験します。 私は今まで、内申が悪いから、 入試で300点中270点以上とって、定員の15%の 当日点10:内申点0、の枠に入んなかったら絶対に落ちる… としつこく呪文のように唱えていましたよね^^; でも、私は確かに評定一つ一つはひどいですが、 全体を総合的に見ると、内申点としては 十分、志望校のレベルに達しているんですよね。 評定一つ一つは悪いけど、 総合的に、内申点として足りているんだったら、 定員の70%の当日5:内申5の普通の枠でも 狙えますか? ちょっと気になっただけです。 やっぱ無理ですか? 私は別に、当日5:内申5の枠が不可能だとしても、 当日10:内申0の枠で受かることが可能だったら、 全然そっちで頑張ります。 でも、内申5:当日5なら ちょっとだけハードルが下がるので… (体育の成績の件の質問とちょっと似ていますが、すみません) 回答宜しくお願いします。

  • 2011千葉県立八千代高校合格ライン予想

    こんにちは… 率直に質問です… 今年の八千代高校の合格ラインは、内申何点でテスト何点位だと思います?(勿論予想の範囲で) 内申点によっても違うんですよね? 400点越えが続出してるって、ホントですか? わたしは、内申点123点 自己採点は厳しく採点して340でした やはり 合格は難しいですか? 前期、私くらいの点数だった方いますか? 平均点がかなり高くなると聞いて、かなりショックです 何をしていても落ち着かなくて・・・・

  • 都立高校入試で内申点は重要?

    都内在住大学生です。中2女子の家庭教師をすることになったので、都立高校の入試のことを知っておきたいと思っています。 例えば、合否は入試当日のテストの点数のみで決まるのでしょうか、それとも、内申点とテスト両方の点数で決まるのでしょうか。 神奈川在住の知人によると、神奈川県立高校入試では内申点が非常に高いウェイトを占めるため、ふだんの成績がいまひとつ(でも模試などはよくできる)知人は、当日の成績だけで勝負できる私立高校を選んだと話していました。このように、都立高校でも都立受験に向く人、向かない人などあるのでしょうか? 他にも、都立高校入試にまつわることでよい情報がおありでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 福島の高校受験に詳しい方見てください。

    自分は、福島高校を受験する中学生なのですが、 福島高校は内申点と当日のテストの点数の比率がいっしょです。 でも、塾や学校の先生に聞くと、テストの点数が基準で、 点数が並んだら、内申を比べるといわれました。 やっぱりテストが全てなんですか? 教えてください、お願いします。