• ベストアンサー

5年経ったオーブンレンジは修理するより買い換えた方が得?

5年経ったオーブンレンジのスイッチがなかなか入らなくなってしまいました。日によって右を押したり、左を押したりして、入る場所を探す感じです。 スイッチさえ入ればあとは問題がないので、修理して使った方が得かなと思っています。ナショナルで確か7万位しました。 スイッチの接触不良の修理代はどれくらいかかるものでしょうか?修理するよりも新しく買った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>スイッチの接触不良の修理代はどれくらいかかるものでしょうか? >修理するよりも新しく買った方がいいでしょうか。  修理見積りを出さないと分からないかと・・・ 一般的に部品代は、それ程高価でありませんが 工賃は、技術者が作業するので それなりの金額はかかります。  5年も使っているなら 新しい方が機能も性能も良くなってますし この際 景気の刺激と思って! http://www.kadenjoho.com/002_5.html

ehara-neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 確かに5年も経っているし、スイッチの不具合だけでなく、他の部分も修理が必要なのかもしれないので、新しい物を買おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

見積もりは買ったところの保障期限内であれば無料の所もあります。まずは相談されては如何ですか?

ehara-neko
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 5年補償をつけてましたが、すでに切れてます。 ありがとうございました。

回答No.2

パナソニック(ナショナルの現社名)に連絡すると多くの実例から適切な回答が得られます。 部分的な軽度な不具合なので勿体無い、是非、連絡をとって下さい。 部品を送って貰うと格安です。

ehara-neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。部品は安いかと思いますが、私では修理できそうもありません。修理してもらうには工賃がかなりかかるかと思うのと、スイッチだけでなく、他の部分も修理が必要になった場合、高くなると思うので、新品を購入することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジの故障!

    突然、レンジ機能が使えなくなりました。 ターンテーブルも回るのですが、いつまでたっても温まりません。 トーストやオーブン機能は正常なようです。 修理するよりも買い替えでしょうか。 しかし、他の機能は正常なので、捨ててしまうのももったいない。 電子レンジだけのものを買っても良いのですが、現在のオーブンレンジと2台の置き場所も困ってしまいます。 こんな考え方なら、やはり修理ですかね。。。 National 家庭用オーブンレンジ NE-KC55 8~9年前に購入

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • オーブンレンジの同時調理?でチーズスフレ

    オーブンレンジのオーブンのスイッチが反応しなくなり、「同時調理(オーブン/レンジ)」なら使える状態なのですが、 それでチーズスフレは焼けますでしょうか? 機種は「National BB NE-BB550 GAS COMBINATION」です。 見た感じでは、 オーブン→レンジ→オーブン→... のような動作をしていたかと思います。 上段、下段で分けるようなやつなのでしょうか…?

  • オーブンレンジの正面の耐熱ガラスの修理

    母が大切に使っていたオーブンレンジの表面の耐熱ガラスにひびが入ってしまいました。どちらか、修理をしてくださるところを教えてください。 型番:ナショナル NE-M610 84年製 ナショナルさんでは、新しいものを買い換えなさいとの返答でした。 ガラス屋さんでは、できないそうです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの修理

    オーブンレンジの上ヒーターが割れてしまいました。 (真ん中でポッキリという感じです。) 買ってから、まだ2年ほどしか経っていないので、 できれば使い続けたいのですが・・・。 この場合、修理代はいくらぐらいになるのでしょうか? あまりに高い場合、買い替えも検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみにシャープのRE-BM24です。

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

  • 普通のオーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    オーブンレンジで迷っています。 新生活のため部屋を借りて、今いろいろと家電製品を見に行っていますが、レンジをスチーム式にするか、そうでないものにするかで迷っています。 今、候補にあるのはナショナルのエレック。あとは、東芝のスチーム式ではないオーブンレンジです。 東芝のほうは、ナショナルに比べ値段も4000円ほど安いのですが、扉中の大きさが17L。ナショナル・エレックは20L。 見た目にもかなり広さが違います。 やっぱり広いほうが何かと便利ですか? 家電屋さんでも、スチーム式を購入される方が多いですよ。と聞き、買い替えのサイクルも大体10年くらいという話を聞くと、今後長く使うことも考えて、スチーム式がいいのかなぁとも思いますし… ただ、個人的にはあまり手の込んだ料理はしないほうなので、今でもオーブンレンジの使い道と言えば、何か温めたりする程度です(^_^;) う~ん、どっちを選んだほうがいいのでしょうか~??

  • オーブンレンジを開ける方の手はどっち?

    キッチンボードの購入を検討しているのですが、コンセントの差し込み口の位置が左と右のものがあり、どっちの方が使い勝手が良いのか悩んでいます。 左右どちらにコンセントの差し込み口がついていても、オーブンレンジは、どちらにも置けますが、なるべくならコンセントが見えない方が良いので、オーブンレンジを左に置くなら、コンセントも左側、右に置くなら、コンセントも右側に置きたいと考えています。 今、購入を検討している商品のコンセントの位置が右なので、左の方が使いやすいのではないのか?と迷っています。 左手であけて、右手で取りますよね? ならば、左側にコンセントがあった方が良いでしょうか? 右側にコンセントがあるメリットってなにかありますか? たまに、上側にコンセントがある商品もあります。 真ん中とかもあります。 上とか真ん中って、コンセントの線が見えてしまいますよね。 なぜ見える位置で作ったのかよくわからないのですが、なにかメリットがあるのでしょうか。。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。