• ベストアンサー

ヤフオクでの初出品の失敗を教えて下さい

rawbromの回答

• rawbrom
回答No.3

出品する際に気をつけることは、 商品説明は出来るだけ詳しく書く、 掲載する画像は綺麗に見やすくする事ですね。 ご自分で分かる範囲で詳しく書く、 不明な事があれば自分でも詳細が分からない事があると 正直に書く事です。 画像は明るい場所で大きく撮影して下さい。 良い品物でも画像が悪いと安くしか落札されません。 次にスタート価格の設定です。安すぎるスタートは入札がすぐ入りますが ご自身の希望まで届かない事が良くあります。 1円スタートで1円落札は悲惨です。 といって高いスタートでは流れてしまいます。 慣れるまでは相場よりも少し安い設定ぐらいが良いかも知れません。 あと、オークション終了ごの取引連絡は速やかに送ってください。 そして返事が来るのを気長に待っていてください。 下手に催促すると不快に思われる方がいます。 最後に、オークションをしているとキャンセルや トラブルは必ずありますが、めげないで下さい。 キャンセルされたらまた再出品すればいいや位の気持ちでいてください。 キャンセルするような理不尽な落札者にあなたの品物を譲る必要はありません。 もっと、喜んで落札してくれる方が沢山います。 失敗したときは凹みますが、落札者に喜んでもらえると嬉しくなります。 良い取引が出来るよう頑張ってください。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ割と値が張りそうなアンティークコレクションも出していきたいと思っていますので、値段の付け方は参考になります。 >あと、オークション終了ごの取引連絡は速やかに送ってください。 >そして返事が来るのを気長に待っていてください。 この極意いただきです。以前、外国からの郵送で別の便に紛れ込んでしまったらしく、何の催促もせずに気長に待っていたら、やっと1か月くらいして届いたので出品者の方に連絡したら、もう泣きださんばかりの喜びとお詫びのメールをいただいたことがあります。おそらく落札者は待つのが嫌で待たせるのは平気な人種なのだと割り切らなくてはいけないのでしょう。。。 >オークションをしているとキャンセルや >トラブルは必ずありますが、めげないで下さい。 必ずあるのですか(涙) >失敗したときは凹みますが、 そうなのですか(号泣) 頑張ります。