• ベストアンサー

中古CDについて

以前買った洋楽の中古CDに「PROMOTIONAL COPY NOT FOR SALE」と書いてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>洋楽のCD ...輸入盤ですかね? 文字通りだとNo.1さんの仰る通り 「プロモーション用 非売品」になりますが 意味合い的には日本でいうところの 「見本盤」(視聴サンプルの類)にあたります 音楽雑誌等の付録CDや ライブ会場の配布CDにも こういった記載がされている場合がありますが もし、プロモーション用のカタログNo.が記載され なおかつ「Play It!」などのステッカーが添付してあれば 放送用に配布されたCDかもしれません 中にはレアなものもありますが、一般人の目に触れるものは 一応にして価値のナイものが多いです(笑 そうそう、海賊盤にもそのような記載がされていたりします ので誤購入にはご注意ください...

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてあり、わかりやすいです。 海賊版ですか・・・、見た目には分からなさそうなのでこれから買うときは気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「プロモーション用 非売品」ということでしょう。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことだったんですね。