• ベストアンサー

結婚・婚約指輪の歴史

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、 誰か特別な人にリングを渡す様になったのは いつ頃からでしょう?(日本に限ります) 明治、大正くらいから? なんか急に気になりだしちゃって。 知ってることがあったら色々教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.1

色々なサイトを見て回りましたが、わかったことは ・日本にその文化が入ってきたのは昭和初期 ・定着するようになったのは、最近(高度成長期以降) ということだけですね。 昔の日本は貧しかったので、指輪を贈るなんて、一部の上流階級だけができたんじゃないかな? 日本が豊になって、ようやく定着してきたのだと思います。 お役に立てず、すみません。