• ベストアンサー

結婚・婚約指輪の歴史

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、 誰か特別な人にリングを渡す様になったのは いつ頃からでしょう?(日本に限ります) 明治、大正くらいから? なんか急に気になりだしちゃって。 知ってることがあったら色々教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

色々なサイトを見て回りましたが、わかったことは ・日本にその文化が入ってきたのは昭和初期 ・定着するようになったのは、最近(高度成長期以降) ということだけですね。 昔の日本は貧しかったので、指輪を贈るなんて、一部の上流階級だけができたんじゃないかな? 日本が豊になって、ようやく定着してきたのだと思います。 お役に立てず、すみません。

関連するQ&A

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パッチワークの歴史について

    こんにちは。 私はハンガリー人ですが、日本のパッチワークについて記事を書きますから、ちょっと聞きたいことがあります。 パッチワークは日本にいつから伝わりましたか。 70年代に「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」が放送され、パッチワークをやってみたい人の数が増えたそうですが、その前はどいだったんでしょうか。 その前はパッチワークは日本じにとっては全然知らないものでしたか。 それともやっていた人の数が少なかったが、専門者がよく知っていましたか。 明治・大正時代はどうでしたか。 そして、最初のクレージーキルトは日本の伝統的のモチーフを基にして作られたと読みましたが、他には何か日本のパッチワークに関するおもしろい話や気になることがありますか。 ありがとうございます。 日本語が下手ですみません。

  • 婚約指輪をもらいましたが…

    昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。 嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。 来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 婚約指輪・結婚指輪について

    来年結婚予定の者です。 婚約指輪・結婚指輪の購入をどこでしようか検討しています。 大阪でティファニー・カルティエ・ポンテヴェッキオ・エクセルコダイヤモンドを見に行きました。 その中で彼女はエクセルコダイヤモンドの指輪がデザイン・輝き共に気に入って購入を考えています。(見に行った他のメーカーの物とは輝きが違うように見えました) http://www.exelco.com/topic.html 但し色々な口コミを見ているとあまり良くない情報が多いです。(店員さんの対応とか) 先日、下見に行ったところ、最初に「まだ下見段階ですから」と伝えましたので、口コミのようにあまりひつこく購入を勧められることはなかったのですが、最終的には彼女が気に入ったものと予算で決めようと思っています。 予算は婚約指輪(0.3ct程度)と結婚指輪2本で50万円程度です。 上記のURLのエリザベス?シリーズがいいと思っています。何とか50万円以下で購入可能ということでした。 実際のところ、エクセルコダイヤモンドは品質、価格を見た場合、他のメーカーと比較してどうでしょうか?店員の対応さえ問題なければ、品質・価格面では問題ないでしょうか? それと、同じ位の予算で他に良いメーカーがあれば教えていただければと思います。 もう一点、リングの材質ですが、エクセルコはpt900だったと思います。ティファニーやカルティエのリングの材質はやはりpt950ですか? これは純度だと思いますが、pt900はpt950と比較し、強度や色あせ(くすみ)はどの程度違いがありますか? 長々と申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • キラリと光る婚約指輪について

    付き合ってる彼女にそろそろプロポーズしようかと思います。 相手の年齢は35歳です。 指輪はどうせタンス行きだから止めろ、もっと実用な物にしとけなど、 知人女性からの助言もありましたが、ここはやはり心に残るエンゲージリングを一発購入したろうかなと思っています。 ところがジュエリー関係に全く無知な私はまずどんな指輪を買えばいいのか、例えばダイヤ、リングの形状、色、グレード、ブランドなどさっぱり分かりません(汗 彼女はブランド等にはあまりこだわりませんが、細身で着こなしの上手なおしゃれさんです。 そんな彼女に似合うキラリと光る個性的なリングをプレゼントしたいと思っております。 出来れば有名どころのティファニーやカルティエ等ではなく、知る人ぞ知る!みたいな地道に良い品物を作っているようなメーカーの製品を買いたいです。 国産でもヨーロッパメーカーでも構いません。 独断と偏見大歓迎です。 皆様のお知恵を貸して下さい。

  • 婚約指輪のデザインについて

    こんにちは。 今秋に結婚が決まりましたので、先日彼から婚約指輪を一緒に買いに行こうと言って頂きました。 ただ、彼は男でよく分からないので先に私が下見をしてきて、欲しいものが決まったら一緒に行くことになっています。 それから、随分いろんなお店を見て回ったのですが、中々決められずに困っているのでご相談させて下さい。 私は背も高く、手も大きいので一粒ダイヤだとある程度の大きさが欲しいと思っていました。ところが実際にお店で手にとって見たら、しっくり来ないと思ってしまうんです。 もともと普段から派手なデザインのリングが好きでよくはめています。 ですので、お店でもつい派手目のデザインに目が行ってしまいがちなのですが、今気になっているのは0.3~0.4カラットくらいのダイヤが中心に一粒、その周りを小さなダイヤが7~8粒取り巻いていお花のようになっているデザインのものです。アームにもダイヤがあしらわれているというまるでファッションリングのようなものです。 実は何を悩んでいるのかというと、私は30代後半なのでそんな可愛い系のリングをいつまで出来るのか?していてもいいのか?ということです。 お店の方に伺っても、「全然平気ですよ~」とか「お年を召してもこんなリングをされていてたら素敵じゃないですか~」などと言われます。(お店の方は、やっぱり私が欲しそうにしていたら勧めて下さいますよね…) 婚約指輪という性質上、そんなファッションリングに見えるようなものは如何なものか?ということと、40歳(目前ですけど)50歳になってもそんなリングをはめている女の人はどうなのか?ということでちょっと悩んでしまって、先に進めないでいます。 どうぞ、いろいろご意見頂きたくお願いします。

専門家に質問してみよう