• ベストアンサー

精神的に病んだ時は、時間の経過が早く感じますか?

精神的に病んだ時は、時間の経過が早く感じますか? トラウマなどで神経の病気になったり、 軽いうつになったりして、 精神的に病んだ経験のある方にお聞きします。 私は普段から悩んでいますが、 ここ10日間ほど、非常に悪い精神状態でした。 すごく時間の経過が早く感じました。 みなさんも悩みがあって落ち込んでいるときは、 時間の経過がいつもより早いように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.4

一般的には、楽しいことをしていると時間が短く感じられるのではないでしょうか。 その逆で、嫌なことをしていると時間が長く感じられる、そう思います。 精神的に病んでいるときは、何をしても楽しいと感じられない状態ではないでしょうか。 私も皆さんと同じです。 一日が果てしなく長く感じられました。 昼夜問わず眠れない、やっと寝たかと思うとすぐに目が覚め、時計を見ると数時間しか経っていない。 毎日がその繰り返しでした。 単に悩みがあって落ち込んでいるときと、うつなどの病気のときは、全く違うと思います。 質問者様の場合、前者ではないでしょうか。 違ったらごめんなさい。 医療機関を受診されて投薬も含めた治療をされているのなら後者だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >単に悩みがあって落ち込んでいるときと、うつなどの病気のときは、全く違うと思います。 質問者様の場合、前者ではないでしょうか。 以前は後者でした。今は前者だと思います。 でも今でも投薬は続けています。 ただし抗うつ剤ではありません。 精神安定剤です。 抗うつ剤は使用したことがありません。

その他の回答 (3)

noname#118305
noname#118305
回答No.3

むしろ遅くなります。 いつまでも気持ちがうだうだと鬱っぽくなってますし。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私とは逆ですね。

• B-juggler
回答No.2

抑うつ神経症です。 私も逆ですね。時間は長く感じます。 眠れないのが一番の原因だとは思いますが、眠っても 浅く、すぐに目覚めてしまい一日が異常に長く感じることのほうが 多いと感じます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

私の場合、うつの時には不眠が伴ったので逆に1日が長く感じられました。 布団に入って何も考えないようにすればするほど、考えてしまい頭が冴えて眠れなくなるといった悪循環でした。 今も効かない眠剤を気休めに服用しています。(笑)