• ベストアンサー

精神的に病んだ時は、時間の経過が早く感じますか?

精神的に病んだ時は、時間の経過が早く感じますか? トラウマなどで神経の病気になったり、 軽いうつになったりして、 精神的に病んだ経験のある方にお聞きします。 私は普段から悩んでいますが、 ここ10日間ほど、非常に悪い精神状態でした。 すごく時間の経過が早く感じました。 みなさんも悩みがあって落ち込んでいるときは、 時間の経過がいつもより早いように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.4

一般的には、楽しいことをしていると時間が短く感じられるのではないでしょうか。 その逆で、嫌なことをしていると時間が長く感じられる、そう思います。 精神的に病んでいるときは、何をしても楽しいと感じられない状態ではないでしょうか。 私も皆さんと同じです。 一日が果てしなく長く感じられました。 昼夜問わず眠れない、やっと寝たかと思うとすぐに目が覚め、時計を見ると数時間しか経っていない。 毎日がその繰り返しでした。 単に悩みがあって落ち込んでいるときと、うつなどの病気のときは、全く違うと思います。 質問者様の場合、前者ではないでしょうか。 違ったらごめんなさい。 医療機関を受診されて投薬も含めた治療をされているのなら後者だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >単に悩みがあって落ち込んでいるときと、うつなどの病気のときは、全く違うと思います。 質問者様の場合、前者ではないでしょうか。 以前は後者でした。今は前者だと思います。 でも今でも投薬は続けています。 ただし抗うつ剤ではありません。 精神安定剤です。 抗うつ剤は使用したことがありません。

その他の回答 (3)

noname#118305
noname#118305
回答No.3

むしろ遅くなります。 いつまでも気持ちがうだうだと鬱っぽくなってますし。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私とは逆ですね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

抑うつ神経症です。 私も逆ですね。時間は長く感じます。 眠れないのが一番の原因だとは思いますが、眠っても 浅く、すぐに目覚めてしまい一日が異常に長く感じることのほうが 多いと感じます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私の場合、うつの時には不眠が伴ったので逆に1日が長く感じられました。 布団に入って何も考えないようにすればするほど、考えてしまい頭が冴えて眠れなくなるといった悪循環でした。 今も効かない眠剤を気休めに服用しています。(笑)

関連するQ&A

  • 精神科、時間がかかりますか?

    体調がすぐれず内科、神経科などあらゆる科を転々としてどの先生からも「精神のせいとしか思えない」と言われ、現在精神科にかかっています。 精神科にかかるのは二度目で、前回かかった先生はとても嫌な、詐欺のような先生で(本当になにもしないのにやたら高額)、目に見えない病気で医者にかかるのは危険だと抵抗がありました。 しかし血圧や内臓に異常があるわけでもないし、早く治して元気に生活をしたいので、この新しい先生の腕を頼ってみることにしました。 通いはじめてから半年くらいになると思います。 「今の状態ではまだわからないので・・・」と、今の所睡眠薬をもらうだけで、原因はまだつかめません。 人間的なことはわかりませんが、前の先生と比べたら断然話の聞き方も上手な感じがしますし、暗いけど優しそうにも見えます。 ですが改善の糸口が見えないので、通院すべきかと迷ってしまいます。 目に見えないと判断が難しいということはよくわかります。 それで、もう少し通って経過を見るしか今はできないものなのか、精神科の場合根気よく通うものなのか他の方の通院状況が知りたいです。 時間がかかるものでしょうか?

  • 精神科に行く時、どれくらいお金はかかるのでしょうか?

    私は大学二年生の女の子です。 私は家を出るときやお店を出る時など、必要以上に何回も忘れ物がないかチェックしたりガスが漏れてたりしないか確認してしまいます。 以前、ここで悩みを相談したところ、みなさまから「それは《強迫神経症》という病気なのではないか」とのお答えをいただきました。みなさまからアドバイスをいただいて、最近は少し症状がよくなってきました。しかしまだ完全に治らないので、ちょっと精神科に行ってみようと思います。 ただ、精神科に行ってみたことがないので、どれくらいお金がかかるのかわかりません。心配をかけたくないのでとりあえず親には言わないで、自分のお金で病院に通おうと思っています。 症状によってかかる費用は違うと思いますが、「だいたいこのくらい」というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 精神科の治療時間が短い気がします…。

    うつ状態のため、先週から精神科に通院しているのですが どうも治療時間が短い気がします。 初診では、時間をゆっくり取って問診してもらえたのですが 次に行った時は、10分程度でした…。 個人的にはもう少し話しができたらいいのにって感じたのですが これって、普通なのでしょうか? 初診で、他の人に話せないような自分の悩みなどを聞いてもらい 心が軽くなって、やっとわかってもらえる人に会えたと思えたのですが 精神科は、薬を処方してもらうのがメインの治療法なのでしょうか? 転移してしまって余計、短く感じてしまうのかもしれませんが--; どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 鬱病状態の時の苦しみと、精神的にショックな出来事が起きた時の苦しみはどっちが強い?

    何もいやな出来事が特に起きてないのに鬱の人っていると思いますが(私もありました)みなさんはどのくらいそれが苦しいと思いますか?? 鬱病じゃない人が精神的にショックな出来事(身内の不幸など)が起きた時の苦しみと、いつも欝病状態の人の苦しみってどっちがおおきいとおもいますか?? また、自分がなるならどっちの立場がいいですか??

  • 恋愛のことを思うと精神的におかしくなりそう

    私は童貞です。今まで好きな人との恋愛が一向に叶いませんでした。 年齢は20代半ばです。もう歳をとるにつれて恋愛もできずらくなるし、出会いもなくなる。年齢が増せばそれなりに経験を積むのでますます私みたいな経験がない人は相手にされない。それを思うと自分の置かれた状況が怖くて、自分が壊れてしまいそうなほどおかしくなります。怖くて怖くてたまりません。なぜ自分はいつも恋愛に関して辛い思いをしてるのか。 もう学生には戻れない。若い時に若い人と恋愛したかった。抱き合ってみたかった。好き同士になってみたかった。だから告白もしたし、手紙を渡したりもした。でもダメだった。どうしても振り向いてくれない。やり直したい。でももう時間は戻れないと思うと鬱っぽくなります。 1年前に好きな人に無視され、挨拶もされず、時には悪口も言われ。そんなことがトラウマとして残ってます。 もう今は好きな人もできません。どうしても女性と出会うことができません。周りの学生時代から付き合っている人は私のような悩みをしたことがない人。特に自分から動かなくても自然と女性が惚れてくれるモテモテ君。見ていて私は情けなく、辛く、どうしていいかわかりません。 皆普通に生活をしていていればできるものを私はできません。ふと思うんです。私には一生女性との縁がないんじゃないか。そういう星の元に生まれてきたんじゃないか。本当はそうなってはいけない。でもあまりにそういう状況なので辛くマイナスに思ってしまう。 なぜか恋愛ができません。出会えません。助けてください。もう精神的におかしくなりそうです。

  • 精神科医に怒鳴られてしまいました。

    今日、かかりつけの病院へ行ったのですが、私は対人恐怖症と双極性障害を患っています。それで通ってるのですが、悩みを話していたら、ちゃんと聞いてたのに、話をきいてないじゃないかと突然豹変して怒鳴りだして、テーブルをバンッ!強く叩いたり言われたくないこと言いたい放題言われました。 怖かったので『はい』と言うしかなかったです。早く抜け出したかった。 もうその先生の顔も見たくありません。 怒鳴ったりするカリキュラムみたいなのとかあるんですかね、、、精神科や心療内科ってこんな怖い思いをするのかと正直、トラウマになりました。 また新しいとこ探したいのですが、また同じ思いをすると思うと怖くてなりません。 でも病気はちゃんと治したいです。どうしたらいいのでしょうか、、、なにか診察の際気をつけなきゃならないこととかあるのでしょうか? それと精神科医もしくは心療内科医に怒鳴られた経験のあるかたの話もきいてみたいです。 差し支えなければお答えよろしくお願いします。

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 「なるようになる」の精神も時には必要?

    「なるようになる」の精神も時には必要?  いつもお世話になっております。 36歳男性です。  私は性格的に気弱で、いつも些細な事でクヨクヨ考え込んでしまい、  精神的に落ち込んでばかりいます。  こんな時、何もかも放り出してしまうわけではありませんが、  「なるようになる」という考え方も時には必要なのでしょうか?  皆様の経験談をお聞かせ下さい。

  • 精神病が治ると性格も変わりますか

    精神病が治ったら、性格が精神病(鬱がメインではない)と診断される前より、明るくなりました。 こんなことがあるのでしょうか。 私が学生の時は、精神科への敷居が高かったので行くことがなかったのですが、 学生の時は学校になじめず、どこの会社でもイジメをうけていたので、やはりほぼ人生が鬱だったのかもしれません。開き直って、数年引きこもったのがよかったかもしれません。 今は24時間頭を駆け巡っていたイジメのトラウマも消えました。 徐々に仕事のほうも進めれるようになりました。 残りのわずかな人生は楽しく生きたいと思っていますが、こう思えることは普通の人から見れば当たり前かもしれませんが、自分では今までに無い考えです。

  • 精神科へいくとき・・・

    http://okwave.jp/qa/q6557263.html ↑で質問させていただいたものです。皆さんの回答を募った結果、私は神経症だということがわかりました。 精神科に受診したいのですが、受診するときに親にはなんと言えばいいんでしょうか・・・ 現在私は10代、親は「10代では精神病にはならない。精神病になるのは精神が弱いからだ」 といっています。家族の一人が鬱になったときも親は酷く怒って「気を強く持て」「情けない」とずっと怒鳴っていました。 今まで見たことがないほど怒っていたし、鬱の人も泣いていました。 それを見て精神科という単語を出したり、弱音を吐くのが怖くなりました。 私が「精神科に行きたい」なんていったら・・・と思うと怖くて言えません。 正直自分が神経症だという自覚もないです。もしかしたらただの心配性なだけかもしれないし 異常無しだったらそれこそ親に怒られてしまいます^^; 何か良い方法はないでしょうか。 もしくは、自分で神経症を治せる方法ってないでしょうか?