• ベストアンサー

特定のCDーROMソフトを認識しない

パソコン引越し7PROをCDドライブに入れても起動しません。マイコンピュータで見てもドライブは空の表示です。他のソフトも試してみたところ、オフィス、ATOKなどは起動しましたが、パワーポイント2003だけ起動しませんでした。この2つは、ドライブに入れるとモーターの断続的な回転音がして、停止してしまいます。しかし、引っ越し先のパソコン(ウィンドーズ7)やノートパソコン(ウィンドーズXP)では起動します。こうした経験をされた方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

よくあることです 光学ドライブは消耗品です。使っているうちにレーザー出力がさがってしまい最終的には何も読めなくなります レーザーを盤面に当てて反射した物を読み取りますが、盤に使われている色素によって反射率は微妙に差があります。 読みこめないのは反射率が低いからです。 デスクトップPCですので交換も簡単です 光学ドライブは2000円台から有りますよ

ksu1678
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみます。