-PR-
解決済み

業務用の携帯に送られてくる迷惑なサイトからのメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57436
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (74/93)

最近、会社の業務用の携帯に全く心当たりの無い「出会いのサイト」からのメールが送られてきて困っています。緊急連絡用でも有り、24H 365日いつでも出られる体制にしているので、真夜中のメールで飛び起きてしまうことも有ります。
私用には全く使用していませんし、何らかのサイトに登録とかももちろんしていません。(業務上必要なサイトにも携帯からはしていません)

...で、配信を止めたいのですが、URLに接続しても新規加入と会員のログインのページしかなく、返信で「業務の携帯のため、配信停止して下さい」と送っても、「ユーザーが見つかりません。@以前をご確認下さい」とエラーになっていまいます。

どうにか、この迷惑なメールを退治?できないものでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

追記です。
実際(出会い系のサイト)は送信元のアドレスがなくなっていると言うのが
あるようです。
これは携帯電話メールの世界に閉じたものではなく広くインターネットの世
界の潜在的問題点だと思われます。
各キャリアでは対処できない問題だと思います。
ただどこかのキャリアは迷惑メールを課金対象にしないと聞いた事があります
参考にしてください。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

やはり、アドレスを変えるしかないのでしょうか...?
自分のプライベートや会社の普通のメールには変なメール来ませんものね。
一方通行なんて酷いですよねぇ。
投稿日時 - 2001-03-29 21:44:14
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

お使いの携帯がドコモで、来るメールが一カ所からなのであれば、着信拒否機能が使えます。
補足コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

早速回答ありがとうございます。
私も着信拒否は考えたのですが、ただ「返信」で表示されるメールのアドレスがエラーになるので、メールアドレスを指定しての着信拒否は出来ないのです...。
投稿日時 - 2001-03-29 15:08:39


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

なるほど、すみませんでした。
それは毎回同じ返信元からのものなのでしょうか?
であれば返信できないのはおかしいので、電話会社に問い合わせてみる価値はありますね。

そうでなければ、これはもうアドレスの変更をするしかないですかねえ。
おそらく”電話番号@docomo.ne.~”の形なので、無作為に送られて来ていると思われますので、その電話番号の所を任意文字にするしかないでしょう。
こうした件をドコモなどに相談しても、特に何も対処はしてくれませんので。

良い知恵が出ず、すんません。。。
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

再度、ありがとうございます。
名刺にも携帯のメールアドレス入れてるし...。困りました!!
投稿日時 - 2001-03-29 21:42:07
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

残念ながら退治できないでしょうね!!!
私の対策は、メールアドレスの変更です。
大抵の場合、電話番号のままのアドレス(業務用のため)であるた
め推測がしやすいためです。
「出会いのサイト」などは無作為にアドレスを生成し送信しエラー
メール(到達不可)にならなければそのアドレスは有効とみなして
どんどんメールを送ると言う事ではないでしょうか??
このようなことが想定される以上文字列(初期設定の電話番号)状態
を解消する事が必要だとおもいます。
只この方法も完全ではない事は言うまでもありません。
私以上の専門家の方この方法以外の打開策をご教示ください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

まずアドレスを電話番号@docomo~というものから、あなたの名前なりのアドレスに変更することです。そして、会社でも一つアドレスを設定してもらい、緊急の用件は、そのアドレスにメールが入ると、携帯に転送するようにしておけば、必要なメールだけが届く、ということになります。お客様に対しても、「携帯でメールを受けている」という印象が無く、よろしいのではないでしょうか?
お礼コメント
jj3desu

お礼率 79% (74/93)

ありがとうございます。
通常の業務の用件などは、添付ファイルとかも多いので、会社の通常のアドレスに頂いています。携帯は外出時や夜間の社内からの緊急連絡や、通常のアドレスに来た用件の転送を受けるのに使用しています。
また、クライアントに緊急はこちらにということで、名刺にも携帯の番号とアドレスを印刷してあるんです...。
最初にi-modeにしたときに、会社にアドレスを電話番号から変更したいと申請したのですがNO!だったので...。でも、皆さんのアドバイスを聞くとアドレスの変更しかないようですね。
投稿日時 - 2001-03-29 21:49:59