• ベストアンサー

ショアジギング ルアー

ショアジギングをしているんですが メタルジグしか持ってないんです ミノーもいいもたいなことを聞いたんですが 何個かもってたほうがいいでしょうか? 後、いいカラーもできたら教えて下さい

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで個人的な意見です。 まずミノーがあったほうが良いかという点でお答えしますと、 無いよりはあったほうがいいと思います。ただあまり出番は 無いかと思います。カラーはシルバー系、鰯系、ピンク系を 各3本づつ装備しています。あとミノー以上にトップがいると 思います。大きめのペンシル、ポッパーは必要です。出番が いつもあるわけではありませんが、それでしか獲れない魚が います。しかしながらメタルジグが主役である事に変わりなく、 海では万能です。最後に頼りになるのはやはりメタルジグです。

その他の回答 (1)

• myu_kaori
回答No.2

本命はヒラマサ、ハマチはオマケのジギンガーです。 (もうすぐ春の開幕戦します) 基本的にコアなアングラーは最初の1時間はポッパーやペンシルでトップを狙い、後でジグを振るパターンが多いです。 皆さん、タックルはジグ用とミノー用と分けてます。 タックルはジグはダブルヘビー(HH)級、ミノーは1ランク落としてヘビー(H)級やMH級を使ってますが、相手はヒラマサなのでそれに勝てるMH級と解釈してください。 ただ、ミノーにヒットするのはハマチが多く、ヒラマサはその後のジグに多いです。 当方もミノーでヒラマサ釣ったのは1本しかなく、しかもジグでは不向きな浅場のみです。 では皆さんジグオンリーかというと、上記の通り、コアな人はミノーもやります。 ジグばっかりだと疲れるし面白くないので、体力温存やゲームという意味合いが含まれています。 なお、トップに来るとバシャ!と水しぶきが上がって、とてもスリリングです。 しかも根ズレの心配が少なく、足元のファイトをうまくかわせれればキャッチ率が上がります。 なお、当方にヒラマサが唯一ヒットしたルアーは、ダイワ・ドラドペンシルです。 この他、ヒラマサ向けにドラドスライダー、K-TENの140Sなど数本持って行ってます。 ハマチやシーバスも狙うなら他に9~11cmのミノーやバイブ系、ワームなど色々持って行きます。