• 締切済み

ショアジギング

ついこの前お父さんにショアジギングに連れて行ってもらい すっかりはまってしまいました 僕が使っている竿は5000円ぐらいのやつで たしかシーバスロッドだったと思います(確か・・・・) ルアーの重さは28gまでと書いてあったんですが 質問1・・28g以上のルアーは使えませんか? 質問2・・28gって軽いですか?もっと重いのに耐えられる やつを買ったほうがいいのでしょうか? 後、もうひとつ質問ですが 僕は竿を横にしてしゃくりながら巻いてやってるんですが どんな釣りかたがいいんでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

自分はジグを去年覚え始めましたが経験上お答えします 質問1** 28g(1oz)以上のジグ(ルアー)をフルキャストする時には十分に気をつけてください。 竿に負担が掛かりますのでジグは60g程度までピッチングキャストでなら問題ありません。 船でのジギングならば潮の流れと回りの人達の糸の動きに気をつければ落とし込みで80g程度まで対応出来ます。 潮流の早い場所での釣りならばしゃくりはいれずにただ巻きに反応が良いことが多くあります。 28g以上のジギングではただ巻きを試してみて下さい。 竿に記載されているgの表示の最小gと28gの中間がキャストするベストな設定で操作がしやすいですよ。 ジグは巻き心地が軽いので見誤りやすくて困りますがキャストには気をつけてくださいね。破損や折れに繋がり易いルアーですから

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

28gはプラスチックのプラグでは重量級ですが、メタルジグでは軽量級です。 表示以上の重さの物をキャストしたからといって折れるものではありません。 5000円ほどで買ったものなので多くは期待できないかもしれませんが、 キャストの仕方でもう少し重いものもキャスト出来るはずです。 釣り暦がどれほどか判りませんが、可能であれば専用の物が良いです。 遠投マウスも投げれる投げ竿のほうがまだ応用が効くかも知れません。 シャクリはとりあえずお父さんの真似をしてみてはどうですか?。

関連するQ&A

  • ショアジギングをやりたい。

    岡山・鳥取近辺でショアジギングを始めたいと思います。 鯛ラバやチョイ投げキスも出来ればと思ってます。 ココが良いという場所があればアドバイスをお願いします。 目的対象魚は小型青物、グチ、ニベ、マゴチ、ヒラメ、マダイです。 リールはとりあえず貰い物ですが01ステラSW4000PGがありますが骨董品のPGモデルでも問題ないでしょうか? ロッドはシーバスロッドならメジャークラフト ハンタウェイ86M、ダイコーアルテサーノ RA77、ダイワ ブランジーノ95MLとありますが50gくらいでもバンバン投げれる竿が一本欲しいと思ってます。 10フィートくらいの竿で現在考えているのはメジャークラフトのソルティック ST1062MHです。他に良い竿があれば教えてください。 またジギングをしている人は周りにいないのですが、ショアからのジギングではどのくらいの重さのジグを投げるのでしょうか? ポイントまでどのくらい投げるかっていうのもあるようですが28~35gでも十分という人が多いです。 鯛ラバでも28g程度でないと根がかってしょうがないと聞きます。 いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ショアジギングでのジグの投げ方について

    普通軽いルアーを投げるときは竿を勢いよく後ろに振りかぶって 反発をつけてから投げると思うのですが、何オンスもあるメタルジグを 投げるときはその投げ方では竿が持ちそうにありません。 やはりジグを投げるときは投げ釣りみたいにどっこいしょと投げるのが基本ですか?また、タラシはどれくらいがいいのでしょうか。

  • 釣竿、どのくらいの錘まで投げられる?

    友人にダイコーの竿薦められて、PMRS-88Lが安かったので買いました。 シーバスロッドで、スペックとしてはルアーの重さ7-21gまでらしいんですが、 実際それ以上の重さはムリなのでしょうか。 さらに言えば、錘をつけてエサ釣りをするとき、何号まで投げられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイワ 平狂はどんな竿ですか?

    お世話になります。 ダイワ 平狂を買おうかどうしようか悩んでいます。 11fや13fのシーバスロッドと比べて使い勝手はどんなもんでしょうか? カゴ用のロッドを参考にしたのならどっちかってとボヨンとした感じで、40gのルアーを振り抜けれるものでしょうか? 逆に、カゴ釣り用にも代用できますか? 実際に使われた方がいましたら、使用感を教えて下さい。 なお、当方はパシフィックファントムの13Mとシーホーク11Mを持っています。 シーホーク11Mでは実際にルアーの他にアジの遠投サビキをやっています。(磯竿よりも使いやすいです) 今回、平狂を買おうかと思い至ったのは、1本の竿でシーバス&カゴ釣りが出来る竿は無いかと探したところ、平狂が浮上した為です。 山越え(ビル10階相当)で40分~1時間かかる磯が多いので、竿1本、タモ1本、リール2個(ルアー用、カゴ用)で少しでも軽くしたいのです。 シーバスロッドで6万円はさすがに慎重にならざるを得ませんです。 (鮎竿なら高くてもほいほい買うのですが・・・)

  • ライトショアジギングについて

    自分は1オンスまでのやわらかい竿でショアジギングをしているのですが、 ジャークをすると竿がやわらかいので、竿を上に振り上げたとき変な方向にぶれてしまいます。 竿がぶれるとジグがしっかり動いてくれないのでしょうか? また、やわらかい竿でうまくジャークすると、竿は上に振り上げたとき変な方向にぶれないのでしょうか? やわらかいシーバスロッドでショアジギングをしたことがある方お願いします。

  • ショアジギング用のロッドのお勧め

    防波堤やサーフからのショアジギング用のロッドのお勧めを教えてください。現在はメインに9ftの固めのシーバスロッドを使っています。MAX60gとなっていますが、実際にはかなり華奢な感じで気持ちよく振り切れるのは、1oz(28g)までです。(これは、たまたまこのロッドがそうなのだと思います。)飛距離は恐らく75m程度です。2ozのジグを100m以上投げられるもので、かつ、コストパフォーマンスの高いものはないでしょうか。(基本的に高価なロッドは買えないので)13ftのロッドもあるのですが、こちらは長過ぎて振り切るのが難しいので、自分では10~11ftくらいがよいと思うのですが。

  • サビキ釣り

    サビキ釣りをしたいのですが万能竿を買うのが面倒です。 シーバスロッド、ルアーロッド、バスロッド、磯竿、船釣り用 波止で釣るならどれがいいですか?

  • ショアジギングについてです。

    今年のシーズンからショアジギングを始めようと思っています。 対象魚は1~4kg程のカンパチ、ブリ 40cm程のギンガメ 80cmほどのサワラなどを考えています。 場所はテトラや堤防です。 一応、タックルは ロッド:ダイワジグキャスター96M リール:バイオマスターSW 4000XG PEは2号にしようかな?とか思っています。 希望としてはジグはもちろんですが、 トップウォータでの釣りもしてみたいです。 とくに、UZUのラッパノジョニーを使いたいですww こんな感じなのですが、タックルの感じはどうでしょうか? あと、おすすめのルアーなども教えてくださればうれしいです。 わかりづらい質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ヒラメが釣りたい

    3月から5月にかけてヒラメ釣りに出かけます。 海ではよく釣りをするんですがヒラメは初めてです。 竿は友達からも貰ったんで名前は分りませんが・・・・ シーバスロッドで8フィートくらいです。 ルアーで釣りたいんですが。このルアーは釣れるって言うのを 教えてください。  釣れる条件や場所 アクションなどを書いてくれたら幸いです。 回答お願いします

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。