• 締切済み

ショアジギング

ついこの前お父さんにショアジギングに連れて行ってもらい すっかりはまってしまいました 僕が使っている竿は5000円ぐらいのやつで たしかシーバスロッドだったと思います(確か・・・・) ルアーの重さは28gまでと書いてあったんですが 質問1・・28g以上のルアーは使えませんか? 質問2・・28gって軽いですか?もっと重いのに耐えられる やつを買ったほうがいいのでしょうか? 後、もうひとつ質問ですが 僕は竿を横にしてしゃくりながら巻いてやってるんですが どんな釣りかたがいいんでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

自分はジグを去年覚え始めましたが経験上お答えします 質問1** 28g(1oz)以上のジグ(ルアー)をフルキャストする時には十分に気をつけてください。 竿に負担が掛かりますのでジグは60g程度までピッチングキャストでなら問題ありません。 船でのジギングならば潮の流れと回りの人達の糸の動きに気をつければ落とし込みで80g程度まで対応出来ます。 潮流の早い場所での釣りならばしゃくりはいれずにただ巻きに反応が良いことが多くあります。 28g以上のジギングではただ巻きを試してみて下さい。 竿に記載されているgの表示の最小gと28gの中間がキャストするベストな設定で操作がしやすいですよ。 ジグは巻き心地が軽いので見誤りやすくて困りますがキャストには気をつけてくださいね。破損や折れに繋がり易いルアーですから

• mentos555
回答No.1

28gはプラスチックのプラグでは重量級ですが、メタルジグでは軽量級です。 表示以上の重さの物をキャストしたからといって折れるものではありません。 5000円ほどで買ったものなので多くは期待できないかもしれませんが、 キャストの仕方でもう少し重いものもキャスト出来るはずです。 釣り暦がどれほどか判りませんが、可能であれば専用の物が良いです。 遠投マウスも投げれる投げ竿のほうがまだ応用が効くかも知れません。 シャクリはとりあえずお父さんの真似をしてみてはどうですか?。