• ベストアンサー

保存したメールのマークが変わっていて開けない

Outlook Expressで届いたメールを、「名前をつけて保存」すると、五角形をしたマークになりますが、そのマークが変わってしまい、開くことが出来ません。 そのファイルを右クリックして、「アプリケーションから開く」からやってみてもうまくいきません。 どうすればよいでしょうか?

• ole
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

関連付けが変更されたようですね。 「マイコンピュータ」>「ツール」>「フォルダーオプション」を開き 「ファイルタイプ」タブをクリック 「拡張子」が EML のファイルタイプを探してください。 EML のファイルタイプが「Outlook Express メールメッセージ」か確認してください。 違う場合 EML を選択して 「詳細設定」をクリック ファイルタイプの編集が開いたら アイコン右側に Outlook Express メールメッセージ と入力 次に「アイコンの変更」をクリック アイコンの変更が開いたら「参照」をクリック C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe を選択して「開く」をクリック 「現在のアイコン」に封筒のアイコンが表示されたら選択して「OK」をクリック 次にアクションの欄を全て削除して「新規」をクリックして 「新しいアクション」が開いたら アクションに open と入力 「アクションを実行するアプリケーション」に "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /eml:%1 と入力「OK」をクリックして閉じる。 「ダウンロード後に開くを確認する」にチェックが入っていることを確認して 「OK」をクリック 最後にフォルダオプションの窓を「OK」をクリックして閉じる。 これで元に戻ると思いますが 再度、替わってしまう場合 最初、関連付けされていたファイルタイプから関連しているソフトを探し 関連付けを切り離すことを考えてください。

ole
質問者

お礼

上記の方法で元に戻りました。おがげで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R34_666
回答No.1

開く時にOutlook Expressじゃないソフトが立ち上がるとか? 拡張子が変わったりしてませんか?

ole
質問者

補足

マークが変わっても、拡張子「.eml」は変わりません。 保存するときに五角形のでないマークになるので、おそらく、ファイルを開くアプリケーションにたどりつけば何とかなるのでは?それがどうしてもうまくいきません。 開くときにOutlook Express以外のソフトが立ち上がることはないです。