• 締切済み

ドラムのダブルアクションについて

sambora_boの回答

回答No.1

ドラム歴20年です。 初めの頃はフォームが安定していないので、そういうこはママあるかと思います。 気がつかない間に慣れでフォームが変わってきてしまうんですね。 私もそういうことが何度かありました。 フォームの安定化を狙うなら、フィルも含めて譜面通り出来たかや、フレーズが叩けた事実だけでなく、どのフォームだと成功率が上がるのかを自身で研究してみるといいでしょう。 「理想的なフォーム」というものはありそうで実は明確なものは無いに等しいです。プロでも言う人によって異なります。 例えば背筋を伸ばすことが大事という人もいれば、ちょっとまるまった状態が自然という人もいます。 出来れば色んなプレイヤーを見て、その中のプレイスタイルをいくつも試し、そこから自身のスタイルに合ったものをチョイスするといいでしょう。 ペダルの踏み方も色々あります。 ペダルプレートの奥を踏むのか、真ん中を踏むのか、手前を踏むのか。 ※参照動画も併せてご覧下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=cTy0QXXKGVY
part_eye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確認してみると確かに重心が左足に寄っていました・・・ あとまだ基礎がなっていないのにBPM190以上の曲を叩き始めたのも原因のひとつかな?といろいろ考えました 参照動画とてもためになりました! 聖飢魔IIさんはイロモノ系かなとずっと敬遠していたのですがライデンさんは技術がとてもしっかりして好きになりました。とてもいい人なんですね(笑) とにかく多くのドラマーの方を研究して一番自分にあった、無理のないフォームで演奏していきたいです ありがとうございましたm(_ _)m