• ベストアンサー

機種変更時の妙な動作

タイトルの件ですが、先日機種変更をしましたが、変更前の旧機種はそのまま目覚まし時計としてのみ使用するため、電源を入れたままにしています。 しかし、先日電話着信を受けたのですが、妙なことに新機種に履歴が残っておらず、旧機種のほうに残っていました。 新機種で正常に着信できたときも、旧機種のほうにも履歴が残ることがあります。 このことと関係してか、メールに関しても新機種のほうで自動受信設定しているにも関わらず、センター止まりになることがしばしばあります。この場合は、旧機種にもメール受信通知は残っていません。 よく見てみると、旧機種のほうも電波をキャッチしているようで、電波表示が『圏外』となっておらず、きちんと立っています。 そこで考えてみたのですが、旧機種のほうも電源が入っていると、新機種と共に2台で待ち受けているのではないかと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・着信履歴が旧機種に残ることがある。また、新機種が全く感知しない場合もある。 ・メールが自動受信されないこともしばしば。 これらの原因は、旧機種の電源が入っているせいでしょうか。 携帯電話にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero1man
回答No.2

ウィルコム(あるいは前身のDDIポケット)の端末は機種変更した前の古い端末の電源を入れておくとそちらに着信してしまうという話を聞いています。 旧端末から契約者の電話番号を抜けば解消するそうですが量販店の店頭にはそのための装置はないらしいです。量販店でなくウィルコムのサービス窓口に行けばできるらしいです。 最近の機種は電源入れて放置すれば局と通信して旧機種の電話番号を自動で抹消してくれるそうですが質問者さんの旧機種はその仕組みを採用する前の機種なのかもしれません。

DIOZX72
質問者

お礼

なるほど、旧機種もある程度電波を感知してしまうんですね。 旧機種は6年前の機種ですので、仰るような機能が採用されていないのかも知れません。 たいへん参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

機種変はどのようなルートでなさいました? 通販での機種変だと、AIR発番といって契約情報の書き換えを通信電波で行いますので「旧機種の電源を切って、新機種のみ電源の入っている状態でお待ちください」といった案内が同梱されていたかと思うのですが。 この場合旧機種の電源が入りっぱなしだと電話番号の受け渡しに失敗することはよくあります。 店頭での機種変だとちょっと判らないですね。契約がどんな状態になっているのか一度ウィルコムプラザ/カウンターに持ち込んでみる必要があるかも知れません。

DIOZX72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種変更は店頭で行いました。 通販で行うと電波受け渡しが失敗しやすいんですね。やはり旧機種が関係しているかと・・・