• ベストアンサー

機種変更したW-ZERO3が圏外のまま

その場(店頭での機種変更完了時)で確認しなかった自分が悪かった。 と言えばその通りなのですが。。。 本日、W-ZERO3に機種変更しました。 自宅に帰ってオンラインサインアップしようとしたところ、 圏外のままで圏内になりません。 ちなみに、機種変更前の端末には旗が立っていて、 メールを送ると旧端末に着信表示ありとなり、 電話をかけてみると「電源が切れています」状態です。 なお、自宅庭先にWILLCOMの基地局がありエリア的に圏外はあり得ません。 (家族の端末は当然エリア内になってます) 旧端末の電源をOFFした状態で、 W-ZERO3の電源リセット、電源OFF状態でのSIMカード・formaカードの抜き差し を行っても状態は変わりません。 検索すると、類似の不具合があるようですが、電源OFFONやカード抜き差しでは 直りません。 機種変更後の新端末の開通日時に指定がある旨の話もありますが、 機種変更契約時の書類にはそれらしい記載はありません。 明日、機種変更した店頭に怒鳴りこみたい気分ですが、 何か見落としはないでしょうか? 怒鳴りこむ時間もないので。。

• AC7
  • お礼率92% (72/78)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako65
回答No.3

変更前の機種の電源が入っていると、変更後の機種W-ZERO3が通信できない可能性があります。 私の場合、ウィルコムストアからの機種変更でしたが、似たような現象でした。 変更前機種の電源を切っておけばW-ZERO3は送受信できそうな気がします。 なお、機種変更から数十日くらい経てば、変更前機種の電源が入っていても送受信できました。

AC7
質問者

お礼

早速のres、ありがとうございます。 >変更前の機種の電源が入っていると、変更後の機種W-ZERO3が通信できない可能性があります。 たぶん店頭の係の人の操作はそのようだったんだと思います。 >私の場合、ウィルコムストアからの機種変更でしたが、似たような現象でした。 >変更前機種の電源を切っておけばW-ZERO3は送受信できそうな気がします。 もう何時間か旧端末の電源は切っているのですが様子はかわりません。 >なお、機種変更から数十日くらい経てば、変更前機種の電源が入っていても送受信できました。 機種変更後、数十日も使えないようでは困ったものですねぇ。。 やはり携帯に乗り換えるべきだっか!? 皆さん、ありがとうございました。 明日直ってることを期待してもう寝ます。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、私の所では、オンラインショップで購入しました。 そちらと同じように、到着した日に一生懸命、オンラインサインアップをしようと思ったのですが、ずっと圏外でした。 結局後からわかったのは、茶封筒に書類が同梱されていて、開通の日が2日後だったという落ちでした。 そちらは、店頭でご購入とのこと、私の所とは異なりますので、何ともいえませんね。うまく繋がるといいですね。

AC7
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 やっと使えるようになりました。 W-SIMの設定が「OFF」となっていたという情けない落ちでした。 自分で設定などしていないのでわかりませんでしたが 説明書をいろいろ見てるうちに設定に気がつきました。 皆さまをお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

• --KI--
回答No.2

機種変更から、宅配、開封後、全然繋がらない症状だと思います。 とりあえず全部正しく取り付けて、フルリセットか、全消去をしてみてください。 わたしと同じ症例だったならば、それで直ります。

AC7
質問者

お礼

早速のres、ありがとうございます。 >機種変更から、宅配、開封後、全然繋がらない症状だと思います。 宅配ではなく、量販店の店頭で機種変更を行い、 自宅へ帰って見たら、全然繋がらない状況です。 状況としては同じなのだと思います。 >とりあえず全部正しく取り付けて、フルリセットか、全消去をしてみてくだ>さい。 店頭での機種変更なので、全部正しく取り付けてあるものと思いますが、 simとformaは差し直してみました。 フルリセット、全消去ってどんな操作ですか? 電源offonは何度も試しましたが。。 取説を読んでみます。

回答No.1

W-ZERO3への機種変更はどの携帯から行いましたか?  また、機種変更前の携帯も手元にありますか? 機種変更の際に「Air発番」を選択しませんでしたか? その場合には、新しいほうで使用できるまでに多少時間がかかりますよ。

参考URL:
http://www.moshimoshihonpo.com/air.html
AC7
質問者

お礼

早速のres、ありがとうございます。 >W-ZERO3への機種変更はどの携帯から行いましたか? 変更前機種はWX320Tです。 >また、機種変更前の携帯も手元にありますか? あります。 >機種変更の際に「Air発番」を選択しませんでしたか? 通販ではなく家電量販店の店頭にて機種変更を行いました。 発番方法は自分から指定しておらず、店頭なのでAirではないと思います。 機種変更完了時に、旧端末が電源ON状態で渡されたのと、 係の人の対応がなんとなくぎこちなかったのですが、 「発番方法が間違っている」ということはないでしょうか? それとも、時間をおけば(例えば、明日になれば)圏内に戻るという ことでしょうか?