• 締切済み

ホームシアター(音響のみ)新規購入検討

ホームシアター5.1Chを構築したいと思っている初心者です。 初心者から生意気かもしれませんが、単品かセットものかで悩んでいます。というのは一度買えば買い替えはほぼ出来ないと思われるので、ある程度満足できて長く使用したいと思っています。セットもんでもそこそこ聴けるもんでしょうか? 現在ONKYOのBASE-V20 or TX-SA501+D-207シリーズ or DENON DHT-1000DV あたりを検討中です。 (いずれもまだカタログ検討で視聴していません。視聴するにもどこから聴けばよいか分からなくて質問してる次第です。) 皆さんのご意見をお聞かせください。 ・部屋 12畳マンションLD ・TV  24型ブラウン管(数年後にプラズマにしたい!) ・DVD  別途HDD+DVDを検討中 ・予算 できれば10万は超えたくない。。。 ・志向 原音忠実 ・その他 音楽もそこそこ聴きたい。と言ってもONKYO INTEC155(X-A7)で満足してるぐらいですけど。。。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

現役引退したオーディオファンです。 オーディオ製品を買う際のアドバイスを幾つか ・予算が10万円と限られているのならセットものの方が失敗が少ないと思います。 ・カタログでのチェックでは音は比較出来ません。必要とする機能や使い勝手で  ある程度絞り込んだ後は、ショップで耳を使って比較するいか方法はありません。 ・聞き比べをする場合出来る限り同じ条件で聞く事です。しかし、普及機を同じ  環境で聞き比べる事はなかなか難しいですよ・・・ ・個人的にはYAMAHAも比較に入れてはどうですか? ・AVアンプに原音忠実再生を求めるのは苦ではないでしょうか?むしろ遊び心が  あるものを選ぶ方が後々楽しみが増すと思います。

yakihead11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・やはり視聴ですね ・YAMAHAですか。あんまりなじみがなかったのですが、確かにAVアンプに原音忠実にしてもしょがないような気がしましたんで、早速検討してみます。 ありがとうございました。