• 締切済み

G4のコンボドライブの故障?

G4のコンボドライブの故障? PowerMac G4 Dual867MHz OS X 10.4.11を使用しています。 純正コンボドライブが不調で色々調べてみたのですが、解決策が見つからずに困りまして質問させて頂きます。 最初の不調の始まりはデジカメのデータをCD-Rにコピーしている時に起こりました。CD作成途中にエラーが出て、トレイが開きCD-Rが排出、作成出来ませんでしたとのメッセージが出てデスクトップにデジカメデータをコピーしたディスクイメージが作成されました。 その時は何が起こったのかよくわからず、できたディスクイメージをゴミ箱に入れ消去し、排出されたCD-Rは読み込めませんでしたので新しいCD-Rを挿入してコピーをやり直してうまくいきました。 その後からMacを起動させるとドライブのトレイが開くようになり、上記のようにCDにデータをコピーしようとするとエラーが頻発するようになりました。トレイは手で押し込めば、その後問題無く使用出来ます。エラーは頻発する時は何度やっても上記と同じ状態でCDを何枚も無駄にしますが、うまく行く時は何の問題も無くコピーできます。 古い機種ですので単純にハードの故障かとも思うのですが、気になる点として最初にエラーが出た後に外付けHDにシステムの復元をしたのですが、ゴミ箱で消去したはずの上記のディスクイメージも一緒にコピーされていました。何か自分の無知によるトラブルなのでしょうか? 色々調べて試したのですが、全く症状が改善せずに困っています。 何かわかるようでしたら、是非助けて下さい

• Mac

みんなの回答

• OmniBook
回答No.1

メーカーは余り薦めていませんが、まずはレンズクリーナーでのピックアップ掃除を試してみて下さい。 これで改善出来ないのであれば、ATAPI仕様のDVD-Multiドライブに載せ替えられるのが賢明でしょう。 交換前にPatchBurn4.0.5を入手されて、載せ替え完了後にTigerを起動されたらPatchBurnを実行する事で 新しいドライブが使えるようになります。 最近はSerialATA仕様のドライブが主流になっていますから、購入時には注意されて下さい。

参考URL:
http://www.patchburn.de/download.html
sinokari
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 解決しませんでしたので、ドライブを載せ変える事にいたしました。 ありがとうございました